取付けてからすったもんだのあったスロットルコントローラー。
(OGSのTCメッセンジャーです)
その後トラブルもなく、ある程度使ったのでここらでレビューを。
なんで「パーツレビューじゃないの?」とツッコまれそうですが、結構長文になりそうなのでブログでUPします。
ご興味のある方はお付き合いください^^
〇初期設定
ぶっちゃけ細かすぎます(笑)
音声選択、音量設定、ユーザーカスタム設定、バック制御設定、車速パルス設定、スポーツモード時の最大スロットル開度設定、同じくコンフォートモード時の設定、オートクルーズ解除時間設定、セキュリティー設定、ディレイモード遅れ時間設定、モニターモード表示切替設定、ブレーキオーバーライド設定、オーバーアクセルリミッター設定、アクセルハーフ設定。
打つだけで疲れた・・・^^;
どんなクルマでもどんな使い方でも対応できるように、というメーカーの配慮なんでしょうけど、ぶっちゃけここまで要らん!!
ショップさんも取付より設定のほうが時間がかかってました。
自分好みのスロコンに設定したいならいいかもしれないですね。
(そのうちいろいろ弄ってみます)
〇使い勝手
ボタンが3つだけしかないのに多機能なので、おのずと長押し(2秒押し)の操作が多くなりますが慣れればどうってことはないです。
本体正面がメッキのところに表示が出るので、取付場所を間違えると全く表示は見えません。
(画像を見ていただくと見えないでしょ、失敗です(笑))
ただ操作をすると音声でアンサーバックが入るので見えなくても今何を操作したのかは確認可能です。
〇スロットルコントロールモード
スポーツ4モードとコンフォート3モード、ユーザーカスタム2モードの計9モード。
スポーツモードはモードの数は少ないですがその分変化は感じられますね。
今はスポーツモード2を多用してますが結構機敏に走ってくれるだけでなく燃費もよさそうです。(エコリングの点灯が以前より明らかに多い)
逆にRKステップワゴンの場合、コンフォートモードはほとんど使えないですね。
コンフォート1(一番加速がいいモード)でやっと純正のエコモード並みで3になるとかったるくて走れません。
大排気量ハイパワー車だと普通に走れて燃費にいいのかもしれませんね。
〇オートクルーズ
初体験でしたがこれは便利でした。
最初のうちはアクセルを踏んでないのに一定速度で走ってるのに違和感がありましたが、そのうち慣れます。
しかも道路の流れが変わったときにOFFにすることなくボタンで設定速度を変えることができるのはいいですよ。
例)時速80kmでオートクルーズをON、しばらく走っていると流れが早くなってきたので本体ボタンで設定速度を100kmに変更した。
これからの長距離遠征で活躍してくれそうです。
〇最後に・・・
正直ここまで設定の変えられるものはいらなかったかな、とも思いますがやっぱり面白くて便利ですねスロコン。
長距離を走ることの多い方、自分のクルマの加速に不満のある方にはお奨めですよ^^
ちなみに・・・以前警告灯が点いた事件ですが、理由がわかりました。
取付の時にバッテリー外してなかったそうです(苦笑)
(取説には書いてないですが外して10分位放置してから取付したほうがいいそうです)
なんで?って聞いたら、オーディオ調整のメモリーが消えるのが怖かったとのことでした。
んじゃ、仕方がない(笑)
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