本日、3,000kmに達したのでオイルの汚れ具合を確認してみたのですが、見た目あまり変わりませんね(^^ゞ
やはり新品のオイルフィルターが、かなり効いてる感じがします。
この調子ならオイルフィルターは2回に1回の割合で交換しても十分な感じがしますが、そこは各個人の判断かなぁ(^^ゞ
日頃のオイル管理がよければフィルターを10,000km毎で交換してもフィルターが詰まってリリーフバルブが作動する事はないと思いますが、市販の安いオイルフィルターでは6,000km毎に交換するように記載されていたりするし、ターボ等で3,000kmで交換なら2回に1回の割合になる。
実際、フィルターの、ろ過面積の違いが価格の違いになるので何とも言えないのですが、安い市販のオイルフィルターを5,000km毎に交換した方が予算的にも良いし、交換後に古いオイルと混ざって汚れる初期汚れも少なくてすむ。
この組み合わせだとオイルとフィルターを新品で交換しても私の場合1回3,500円程度で収まるので予算的に都合が良いです。次回交換時にでも試してみます。
整備士の講師の教えではオイルフィルターは良い物、純正を使え!と教えられたのですが…まぁいいか(^^ゞ
今使っているオイルはカストロールのXF-08ですが他の方の記事等で、3,000kmくらいでタレて来るという話で、それは私も感じていて個人的な感覚では新品時に比べ、なんと言うか痩せてくるみたいな感じでした。
何が言いたいのかと言うと同じ考えの方が居てちょっとうれしいみたいな(^^ゞ
以前、「オイル交換後のエンジンがスムーズに回るっていう感覚なんて分からないよ!」って言ってた方がいて、その人曰く「良い(高価な)オイルは全然違う!」って言っていたので。
安いオイルと高価なオイルの違いは分かるのに、古いオイルと新しいオイルの違いは分からない、個人的には???…(^^ゞだったので。
3,000kmでオイルの劣化が感じられるなら、添加剤を交換時に入れるのではなく途中適度な時期に入れる方法も考えられる。次回オイル交換時にでも試してみようかと思います(^^)
今日はここまで。
Posted at 2012/10/13 22:49:37 | |
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