• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kodokunoの愛車 [ホンダ アクティトラック]

整備手帳

作業日:2010年4月5日

アクティ プロペラシャフト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アクティのプロペラシャフトを交換しました。

以前から道路のカーブで下周りからキュキュキュっと硬質のゴムを回転部分が擦っているような異音がしていたので気になっていたのですが昨日辺りからカリカリッカンカン!って明らかな異常を感じる異音がしてきたので放置する訳にもいかず下回りを点検してみました(^^ゞ

以前から何となくペラシャかな?っと予想していたのですが点検してみるとやっぱりね!(^^ゞ

ユニバーサル部分に損傷が確認できます(^^ゞ

これはどう考えても要交換なので作業開始です。
2
12ミリのメガネとソケットレンチを使い前後4本のボルトを外しプロペラシャフトを取り外します。

比較的簡単に外せます。
3
ユニバーサル部分の拡大部です。

部品が砕けているのが分かります。

手で触ってみるとカクカクとガタツキがありました。

画像下には擦れた後もあります。
4
予備部品のプロペラシャフトを倉庫から引っ張り出しました(^^ゞ

以前解体屋さんから入手していた物です。前所有者も一度プロペラシャフトを交換していると聞いているので今回で2回目の交換ということになります。

アクティはペラシャ弱いのかなぁ~、また安いの見付けておかないと(^^ゞ
5
画像下が交換予定のシャフトです。

ガタツキはありません。

一応パーツリストで部品交換出来ないか調べたのですが無理でした。

Assy交換になっています。

しかしペラシャの新品高っ!5万位します、買えないよ~(^^ゞ
6
取り外しと逆の手順で取り付けます。

同じ位置に取り付けならポン付けですが取り付け位置があるらしく適当にボルトを前後1本差したら90度ズレてた(^^ゞ

仕方が無いので右側のフロントをジャッキアップしタイヤをフリーにしてタイヤを回しデフを90度回して取り付け位置を修正しボルトを締めました。

この後テスト走行に出て不快なカリカリ音はなくなったのですが低速の90度カーブでまだ多少キュキュキュ音がするのでまだ別の場所にトラブルがあるのかも知れません。

タイヤの音かもしれないので、もしかしたら四駆はそう言う物なのかも知れません。

取り合えずしばらく様子を見てみます。

交換作業無事終了(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イグニッションコイル交換

難易度:

購入してから、4回目の車検、整備②

難易度:

Azur シートカバー取付け!

難易度:

やっとひじ掛けが付いた

難易度:

過去の整備記録(Bluetoothオーディオ交換)

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年4月19日 19:48
足跡たどって来ました(^-^*)/
ウチのアクティもなりました・・・(゚_゚i)

新品が高かった為、解体屋にて(≧∇≦)b

フロントのブーツ部分しか部品でなかったかな(;^_^A
コメントへの返答
2010年4月19日 21:45
いけさん はじめまして(^^)

やっぱりアクティのペラシャは弱いのかも知れませんね(^^ゞ

新品は高くて流石に買えませんが解体屋さんの中古なら安価で購入出来るので程度の良い物が出た時にでも、また一本予備でストックしておこうかと思います(^^)

ユニバーサル部分が分解整備出来れば問題ないのですが、ちょっと無理っぽいですね(^^ゞ

2010年5月19日 12:44
はじめまして。
プロペラシャフトを外した車体フロント側はどのようになっていましたか?
コメントへの返答
2010年5月19日 20:38
はじめまして(^^)

プロペラシャフトとフロントデフの接合面のことでしょうか?

接合面は凸凹の形状で取り付けると自動的にセンターが出る構造になっていました。

プロペラシャフトを外してもオイル等は漏れません。

フォトに画像をUPしますので参考にして下さい。
2011年4月21日 13:56
初めましてわーい(嬉しい顔)

うちのアクティも低速でカーブを曲がる時にキーキー鳴りますげっそり

カリッカリッ音はまだないですがわーい(嬉しい顔)


最初はブレーキカバーとローターが当たってるかと思いましたが奥の方から音がしてるので、多分プロペラシャフトかと冷や汗

平成6年式で
12万キロ走ってます冷や汗


コメントへの返答
2011年4月23日 17:39
はじめまして(^^)

やっぱり10万km超えると各所に痛みが出てきますね(^^ゞ

私のアクティもヘッドガスケット交換して「やれやれ」と思っていたら最近オイル喰いが発覚…ガスケット交換時に一緒にステムシールも交換すればよかったです(^^ゞ

アクティのプロペラシャフトは交換してる人多いみたいですね、やっぱり少し弱い様な感じがします。


私も平成6年式でもうすぐ16万kmです(^^ゞ

プロフィール

「ありがとうございます。なんとか合格できました(^^)」
何シテル?   12/16 02:21
初めて乗った日産N12パルサー(中古)の故障の多さに車いじりに目覚める。コツコツいじって10数年ようやくソコソコの技術を身につける。 初めて自分でオイル交...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FRP.com 
カテゴリ:FRP
2010/04/07 19:04:02
 

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
平成6年式 E07A型エンジン 660cc 3気筒 4WD MT グレードはtowm ...
日産 パルサー 日産 パルサー
昭和60年式、E13型エンジン、1300cc、4気筒、グレードはTC(下から2番目?)5 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成8年式 3G83型エンジン 660cc 3気筒 2WD グレードはV30周年記念モデ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
昭和61年式 、EH型エンジン、550cc、2気筒、グレードはG、3HB、4MT。 非常 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation