• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinturboの"2.5GTツインターボR電動ファン仕様" [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2024年3月28日

フューエルポンプレジスター移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンルーム内で運転席側アッパーマウント横に鎮座しているフューエルポンプレジスターとリレーをフェンダー内に移設しました。
現状でも特に問題は無く最近エンジンルーム内を整理していたら撤去したくなってしまったのが理由ですが、熱害対策にもなると思います。熱で壊れたという話も聞きませんが、壊れないならメンテナンス不可の場所でも良いということです。
もし壊れたらエンジン始動不能ですが、その時はダイアグカプラー内の短絡で燃料ポンプをバッテリー直結で強制動作させる機能があるのでそれほど心配する必要はありません。
2
レジスターとリレーはネジ止めなので分離可能です。分離してリレーの邪魔なステーはカットしてジャンクパーツの中にあったホーンのステーでフェンダー内のステーに共締め、レジスターは車体側フレームに元からある穴にボルトナットで固定しました。
レジスターは発熱しますが、この場所なら全く問題無いでしょう。
配線はビニールテープやコルゲートチューブを剥がして最適な束ね方にしただけで延長や短縮はしていません。
クルーズコントロール用と思われる不要な配線も一緒に封印しました。
3
ついに運転席側のアッパーマウント周辺に何もない状態になりました!
ここまでスッキリすると助手席側のイグナイター等も移動したくなります…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホーン交換 Jホーンハイパー

難易度:

エンジンメインハーネス整理①

難易度: ★★★

エンジンメインハーネス整理③

難易度: ★★★

エンジンメインハーネス整理②

難易度: ★★★

燃料ポンプ交換

難易度:

再度エンジンルーム内配線移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミライース ワイパーアームU字フック化アダプター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/656414/car/3451923/7677776/note.aspx
何シテル?   02/15 21:47
名前の通り免許を取ってからずっとツインターボ搭載車を所有し続けています。 GA70スープラからJZZ30ソアラに乗り換えて現在も所有しています。 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー移設。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 23:26:47
電動ファンシステムの再構築 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:24:03
A/C・デフロスタースイッチのLEDを打ち替えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 19:32:27

愛車一覧

トヨタ スープラ 2.5GTツインターボR電動ファン仕様 (トヨタ スープラ)
内外装ボロボロ、オイル漏れ多数でしたが、今買わなければ二度と手に入らないと思い購入、予算 ...
ダイハツ ミライース 低走行ミライース (ダイハツ ミライース)
LA300Sの走行距離が20万km目前となり、不具合を修理しながら乗っていましたが、全体 ...
トヨタ ソアラ 中期ソアラ (トヨタ ソアラ)
※車検切れにより完全盆栽車となりました! GA70スープラから乗り換えて16年保有して ...
ダイハツ ムーヴ 物置き2号 (ダイハツ ムーヴ)
自走可能物置きとして使用していたZE1インサイトの売却のため、ボロボロのムーヴを新たな物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation