• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月05日

『CLUB ZAGATO GIAPPONE at Mt.FUJI』 2011/12/04

『CLUB ZAGATO GIAPPONE at Mt.FUJI』 2011/12/04
さて皆様お待ちかね(かどうかは分かりませんが)、Zagatoミーティングの『私の』お気に入り写真でございます♪


常時お越しの皆様は御存知かと思いますが極端に趣味が偏っておりますので、選択している写真及び書いてある文章にしても贔屓の引き倒しになっている場合もあります(笑)、いつもの様に話半分ぐらいでご覧下さいませ。


んで、先日の予習の甲斐も無く(?)残念ながらTZはいらっしゃっておらずパノラミカシリーズも居りませんでした。期待しておりましただけにちょっと残念..
冒頭写真はFIAT 750 Zagatoです。Zagatoの真骨頂と言いましょうか小排気量の非力なクルマを徹底的に軽量化して、空力性能を可能な限り高める手法にて製作されております。カワイイ佇まいですが列記としたレース車両です。富士山と比べても存在感は劣りません!



Moretti 750 Sport Zagato
FIAT車両をベースにクーペモデルの販売やレースを行っていたトリノのオートバイメーカー、モレッティの750車両です。モレッティについて余り詳しく無いので説明が出来ないのですが、ZモチーフのカラーリングといいCピラー周辺の処理といいZagatoらしさ全開のステキな車両です。




Lancia Fulvia Zagato 1.3 Sport
御存知「ラリーといえばランチア」の先鞭をつけましたフルヴィアにZagatoボディを纏わせたモデルです。全景は後ほどの写真に出てきますが、古めのランチア車両はこのノーズに有る車両名エンブレムが堪らなくカッコイイので大好きです。


こちらは色も鮮やかなフルヴィアとお隣はハイエナ。





ランチアはアルファ・ベータ・・・と続くギリシャ文字名での命名規則が有名ですが、「すべての道はローマに通ず」と言われるローマ街道名での命名車両も多く存在します。かの国の石畳を思い浮かべつつ車両をご覧になるのも如何でしょうか。

Lancia Flaminia Sport Zagato
ローマからアドリア海の港町リミニに通ずるフラミニア街道名を付けられたFlaminia Sportです。Flaminiaの中では小さな車両ですが、他のZagato達と比べると排気量・サイズ共に大柄なクーペモデルです。現代の車両デザインと非常に近い感覚で見ることが出来ますね。



Lancia Appia Zagato GTE
こちらはローマから長靴のかかと部分にあるブリンディジまで伸びる、街道の女王ことアッピア街道の名を与えられたAppia Zagatoです。小型の哺乳類の様な顔立ちがなんともカワイイ1台ですが、1100ccのエンジンサイズの割には結構大柄な車両では有ります。59年式と言うこともありリアはラウンドテールです。



OSCA 1600GT Zagato
諸般の事情でマセラッティ社から離れた5兄弟のうちの3人で理想とする競技車両を作るべく立ち上げられたボローニャのO.S.C.A(オスカ)社の車両です。活動期間も短く基本的にレース関連車両がメインでしたので、現在ではOSCA社のクルマ自体をなかなか見かけることは無いのですが、その少ない中のZagatoのアルミボディを纏った流麗なクーペですね。やはり時代の訴求でしょうかリアはコーダトロンカですが、切り取ったという感じではなく比較的ソフトな印象を受けます。ルーフもダブルバブル風ですがエンドは空気抜きとなっている様です。



Alfa Romeo 2600 SZ
直接的では無いのですが私の思い入れの強い2600です。まだ働き始めの頃、会社までの道すがらの修理工場にカロッツェリア・ツーリングが作った2600スパイダーが置かれており、どうにかして貰えないかな(笑)と無茶な妄想をしながら毎日眺めておりました。そんな無茶な妄想もし続けると面白いもんで、とあるルートからそんなAlfa好きならコレあげるよと2000GTVを格安で戴いちゃうと言う事も出来ました♪当時は今ほど(?)変態ではなかったのでこの2600にSZ仕様が存在する事を知らなかったのですが、とあるAlfaの本を読んでいた時に見つけてES30のSZを見た時以上の衝撃を受けた事は良い思い出です。



Alfa Romeo Giulietta SZ(SZ1)
丸みを帯びた可愛らしいボディですがレーシング・アルファの復活(中興)ともなった純粋なレーシングモデルでもあるSZです。クレイモデルを丹念に撫でて作られた様な何とも形容し難い柔らかい曲面は、Zagatoの中で私が一番好きなボディとなっております。時代が下がってSZ2に移行すると、ホイルベースも伸ばされてリアもコーダトロンカへと変更されます。個人的にはこのSZ1のボディが、曲面の連続性と絶妙なサイズから1個のスタビルとしては一番美しいかなと思っております。


こちらは青を前から、ステキなカラーです♪




FIAT Abarth 750 GT Zagato
Abarth乗りの永遠のアイコン(私だけ??)、ダブルバブル・ルーフを備えた後期モデルの750Zagatoです。ダンテ・ジアコーザの仕上げたFIAT600を、カルロ・アバルトが750にボアアップ&チューニングを行い、Zagatoにて小さく素敵なアルミボディを纏わせた、字で書いただけでも昇天しそうな(笑)堪らない1台です♪私のくだらない説明は不要な1台ですので写真をお楽しみ下さいませ。


富士山とダブルバブルとのコラボレーションは如何でしょう??




第2回となります今回は、参加車両がちょっと少ないかな~と言う印象も受けましたが、それでも綺羅星の如きクルマの数々!! さすがZagatoと言うしかありません。車両をお持ち戴いている皆様にも貴重なものを見せて戴きまして大変有り難いです。


いつかお見せする側に廻ろうと、季節毎に宝くじを買いに出かける貧乏人のレポートでした..(苦笑



ブログ一覧 | 旧車! | クルマ
Posted at 2011/12/05 20:13:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超々ジュラルミン ナット届いた- ...
毛毛さん

6人のオジさんライダーが勢揃いして ...
エイジングさん

昨夜の読書 Tipo 6月号
彼ら快さん

今日は三軒茶屋で鶴瓶
SELFSERVICEさん

GWはのんびり過ごしていました♪
黒金山都さん

今日のお昼は嫁さんが珍しく粉物が食 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2011年12月5日 20:40
ザガートの写真を請求したみたいでスミマセン・・・
カッコイイ車ばかりですね~
個人的には、フルヴィア1.3が好みです。
ノーズのエンブレムいいですね~♪
アルファロメオ2600も素晴らしいです。
コメントへの返答
2011年12月5日 22:52
いえいえ、ちょっと写真処理に時間を食いまして(笑

ホントにカッコイイ車ばかりです。フルヴィア好みですか~なんともステキですよね♪このチョッとした所が堪りません!

2600SZもかなり貴重な車両かと思いますが、2台もお越しで素晴しいです!
2011年12月5日 20:49
良かった~今回は皆さん車アップしないかと(笑)

イベントに参加するようになったので、見た事あるのもありますが、相変わらず解らない車ばかりで…
コメントへの返答
2011年12月5日 22:54
これが見たいがための車好きですから(笑

もう美術品クラスかと思いますので、キレイかどうかとか好きか嫌いかで良いと思いますけどね~
2011年12月5日 21:00
さすがですね〜。
たっぷり堪能させてもらいました。ありがとうございます。
個人的には白のダブルバブルがいいです〜♪

ちなみに銀色の黄青ラインのフルビアザガートはお友達です。
先日シートを張り替えたばかりだとか。
コメントへの返答
2011年12月5日 22:57
いやいや、タダの物好きですから(笑

Abarth750はもう1台、初期型の白もいらっしゃってましたので、前期・後期の違いも見られてなかなか良かったです!

おぉこれが言われていたお友達のお車ですか♪
ステキなカラーですよね、キレイでしたのでかなり寄った写真ばかり撮影させて頂きました♪
宜しくお伝えくださいませ。
2011年12月5日 21:07
ありがとうございました^^

まったく素人の私には勉強になりました!
コメントへの返答
2011年12月5日 23:00
いえいえ大した写真じゃございませんが、お楽しみ頂ければ何よりです。

どれかお気に入りでも見つけて頂けましたかな??
2011年12月5日 21:08
綺麗な写真と、詳しい解説ありがとうございます。

初見のマシンばかりで感動モノです!!

イタ車は奥が深いですね!
コメントへの返答
2011年12月5日 23:04
ヘンタイのくどい説明ですみません...(笑

そうですね、Zagatoの旧車はレース車両向けでデリバリの台数も少ないので、なかなか見られないんですよね~

イタ車特有の、同じ車だけど各カロッツェリアで違うボディを纏って何種類も売ってると言うあたりは面白い所ですね♪
2011年12月5日 21:28
レポートご苦労様です(笑)

1等当選本数が2倍らしいですね。
コメントへの返答
2011年12月5日 23:05
いえいえ、ヘンタイ趣味の一環です(笑

まだ宝くじ買えてないので、今回は連番ばかり買ってこようかな...
2011年12月5日 21:30
列記としたレース車両なんですよねぇ(^^;)

本気なのか半分冗談なのか今見るとどう考えてもカワイ過ぎますっ
コメントへの返答
2011年12月5日 23:07
古い方は基本的にミッレミリアやタルガフローリオなんかのレース車両ですね♪

速い上にカワイイと言うのは今の時代、なかなか出来ないところですからね~そういう点でのいい時代であったのかと思います。
2011年12月5日 21:53
うーん。眼の保養になりますね~。

nishi_!邸にZagatoが来る日も近い!?
コメントへの返答
2011年12月5日 23:09
目の保養を通り過ぎて、体に悪そうです(笑

宝くじ当てたら買えるだけ買いますのでお楽しみに♪
2011年12月5日 22:02
説明付きなのが凄いです!

個人的に一番びびっときたのは
FIAT Abarth 750 GTというやつです
いいな~これ

それにしてもザガートは難しいとです(^^;

あれ、そういえば
今回唯一っぽい国産車の
MR-Sのザガートが写ってないような(笑)
コメントへの返答
2011年12月5日 23:15
いやまぁ好きなやつだけですけどね~

Abarth750は小さなボディに特徴的なルーフとリアの処理が印象的ですよね!
この時期のAbarthはZagatoボディに限らずカワイイモデルが多いので(レコルト・モンツァ辺り)、またAbarth関連のイベントなんかで見て下さいねぇ~♪

あと日本車はレパードベースのオーテック2台とハリヤーがおりましたね、ハリヤーの方はエスクードベースのZagatoモデルもお持ちのようで。
2011年12月5日 22:09
昨日はお疲れ様です。

ご企画ありがとうございました。

初めて実車を見る事ができたZagatoばかりでした。!

Zagato購入した際は、隣に乗せてください。
コメントへの返答
2011年12月5日 23:16
お疲れ様でした、いやいや企画と言うほど何もしておりませんので。

なかなか見ることが出来ない車両ばかりですよね~私も年に1回の楽しみな日です♪

ん~いつになったら買えるかな...(笑
のう買ったらいくらでも乗って下さいませ♪
2011年12月5日 22:42
リクエストに答えてもらって…
ありがとうございますm(_ _)m
ダブルバブルルーフに憧れてます(^_−)−☆
コメントへの返答
2011年12月5日 23:18
やっぱダブルバブルルーフは憧れますよねぇ~

レコルトモンツァなんかも大好きなのですが、どうせならZagatoのボディーを手に入れてみたい♪
2011年12月5日 22:49
相変わらずじぇーんじぇんわかりませんが、nishi_!さんの解説のおかげで勉強になります( ..)φ
ジュリエッタが思いの外可愛い・・・♥ちょっときゅんとしちゃいます(*´∀`*)

ダブルバブル?のフォルムがもう・・・堪りませんね~~~(;^ω^)
コメントへの返答
2011年12月5日 23:23
名前とか歴史なんかはどうでも良いので、カワイイとかカッコイイなんて視点で見て頂ければ十分ですよ~
チンクちゃんと一緒で感覚的にカワイイ!と思えたりするのが見てて楽しいですしね♪

見てるとカワイイのですが、走ると速いですよ~!
2011年12月5日 22:58
いいすっね~!!
こんな名車を間近で見れるなんて羨ましいです!!
ヾ(*T∇T*)
コメントへの返答
2011年12月5日 23:25
このミーティングは堪りませんよね~
もう好きな車両が多すぎて、写真選ぶのにも困りますよ♪

しかも余りにマニアックですので、ギャラリーの少なさもイイ感じです(笑
写真は撮りやすくてイイですね!
2011年12月5日 23:27
ステアリングフェチ?の自分には堪らない車がいっぱいで、ニヤニヤ 笑

そういえば、ジュリエッタSZのブルーのオーナーさんはFIAT500C灰×赤幌の「ヴィンテージ」が足グルマだそうですよ。
コメントへの返答
2011年12月6日 9:50
ステアリングフェチなんですかぁ~
また何とも風変わりな(笑

あら、チンクにお乗りなんですね、遊びに来てもらわないと♪
またヴィンテージの選択もお洒落ですねぇ~
2011年12月5日 23:39
ちゃんとあるじゃないですか~
もう、もったいつけて・・・(笑)

いやいやホント、今一番(チンク全国オフより)行けなくて悔しいイベントかも・・・
でも美麗な写真とnishi大先生の解説でお腹イッパイ、ゲップが出そうです。
おっと、鼻血も・・・(爆)

それにしても、一体どの層に向けてこんなにも濃い解説文を・・・
完全に自己満足の世界ですね(笑)
コメントへの返答
2011年12月6日 9:51
Abarth Daysもレコモン系や600の改造車両にラリー隊が加わるので、甲乙付けがたいのでは!
Zagatoは集客力が弱いので皆さんにも見て頂きたいなと思う反面、ゆっくり・じっくり見られる嬉しさは有りますね。

美しい美術品を見た後のテンションの高さそのままで文章を書いてますので、もう読んで頂かなくて結構でございます(笑
一緒に行った皆様も若干飽きて立ち話をしてましたからね、あんまり変態に付き合って来るんじゃないなと(笑
2011年12月5日 23:47
おおっ、私よりちゃんとした説明がw。参考になりました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2011年12月6日 9:51
いえいえ、好きな所だけですのであんまり説明にもなっておりませんです。

事情が分かっていない方が見ると何のミーティングか分からないので、italiaspeedさんのレポを見て頂かないと♪
2011年12月6日 3:19
まぁまぁまぁ!
丸っこい車がたくさん、カッコかわいいですね。
このイベントはいってみたかったな〜
コメントへの返答
2011年12月6日 9:53
来年も引き続き開催されると思いますので、是非とも覗きに行って下さい♪
また場所が変るのかな??

次回蒲郡なんかでも嬉しいですけど♪
2011年12月6日 3:42
ああ、あれからもう1年経つんですね。今年のザガートは浜松じゃなくて富士山麓だったんですね。
パノラミカもザンジバルも?今年はいなかったようですが、それでもやっぱり濃いラインナップです。
しかしnishi!さん、知識すごいなぁ。

あと、今月の舞子サン、常滑に用事があるので少し顔出すかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2011年12月6日 9:53
そうですよ~早いもんですしお子様も大きくなる訳ですね♪
前回からすると来られてない車両も有りますしちょっと少なめですかね~珍しいOSCAやZagatoのデザインかどうかも分からない古いパナールなんかもいらっしゃいましたので、その点は面白かったです。
マニアな所は分かるんですが、普通のクルマが案外分かってないので..(笑

おぉ私もお天気大丈夫で寒くなければ行きますよ~宜しくお願いします♪
2011年12月6日 10:00
ダブルバブルルーフ、キュートでかっこいいですよね。
宝くじ買いましたか?
そちらだと、ますみ屋でしたっけ?有名なところがありますね~
ちなみに7日、明日は大安でございますぅ。
ZAGATOへデザインオーダーの節はお声掛けください^^
ちょっとルートが・・・ニヤリ。
コメントへの返答
2011年12月6日 15:01
カワイイですよね~このサイズと言うのも堪んないです♪

はい、ますみ有りますけどとっても混むので行った事無いです...
だから当たらないのか??(笑

あらステキ!デカチンクの専用ボディ頼んじゃいましょうか♪
TZ3みたいに750Zagatoの復活と言う事で、3億で足りるのかな...(笑
2011年12月6日 12:07
いいですね~、行きたかったな〜。
来年こそは参加しますので、よろしくお願いします!
コメントへの返答
2011年12月6日 15:02
また開催場所が移るかもしれませんが、来年も行きましょう♪
堪らんクルマが多いですからね!

後は雨男の汚名返上ですな..(笑
2011年12月6日 13:42
流石のアップ、頭が下がります。

フラミニア良い~
コメントへの返答
2011年12月6日 15:02
いえいえ、行かれない皆様に少しでもお喜び戴ければ何よりですので。

おっ!フラミニアですか~イイですよねぇ~♪
310フェアレディはかなりコレを意識したデザインだと思うのですがねぇ~
2011年12月6日 15:41
お~nishi!さんとitaliaspeedさんのブログで復習中・・・
Alfa Romeo Giulietta SZ(SZ1)・・・いいな・・・

旧車がほしい→駐車場も→家も→宝くじ!?

遠い~(笑)
コメントへの返答
2011年12月6日 21:22
復習してもなかなか見られる機会が無い車ばかりなんですが...(笑

まず当てましょう!!
当てれば何かが起こります(笑

買わないと当たんないしね♪
2011年12月7日 0:12
さすがnishi_!さん\(^o^)/
勉強になります!
私も以前nishi_!さんのブログで拝見しました、パノラミカさんを楽しみにしておりましたが、出会えなかったですねー。
素敵な旧車さんたちを堪能させていただきました☆
コメントへの返答
2011年12月7日 9:52
いやいや、ただヘンタイなだけですよ~(笑

パノラミカは来てなくて残念でしたねぇ~ちょっと楽しみにしていたのでしたが。まぁ普通のトッポリーノですらなかなか見られない物なので贅沢な要求ではあるでしょうけどね。
また他のイベントも遊びに行きましょう♪
2011年12月7日 23:02
いや~、これは素晴らしい珠玉のラインナップですね(><)!

Moretti 750 Sport Zagato
初めて見ましたがカッコ良い~!

ハイエナもたまりませーん!
コメントへの返答
2011年12月7日 23:11
スバラシイ車たちですよねぇ~
しかもマニアックすぎてギャラリーが少ないのがまたスゴイ(笑

モレッティは前から見るとムック顔でカワイイです♪
い~さんはハイエナ好きですね~前回赤・白が出席でしたが、今回は黄色でしたね。
なかなかステキでしたよ~
2011年12月8日 18:22
”富士山と比べても劣らない存在感”最高のほめ言葉ですね^^;
nishi_!さんの愛情溢れる楽しい解説も◎ですね。

まるくてコロンとしたGiulietta SZ私も大好きです。
コメントへの返答
2011年12月8日 22:47
こんばんは、有難うございます。

美しさも存在感もバッチリな車両ばかりですよねぇ~
見てるだけで楽しくなっちゃいます♪

SZもステキですよねぇ~是非とも欲しい所ですが..(笑

プロフィール

「HAPPY BIRTHDAY ! http://cvw.jp/b/657243/43020367/
何シテル?   07/04 08:47
nishiです。皆様よろしくお願いします。 新・旧Fiat500で遊んでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) チビちゃん (フィアット 500 (ハッチバック))
1970年式の695esseesse風です。 持ち主と同い年で仲良くしております♪ 2 ...
アバルト 500 (ハッチバック) デカチンク (アバルト 500 (ハッチバック))
最近はデカサソリのイメージが...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
ディノ君です。
アルファロメオ 1750/2000 アルファロメオ 1750/2000
昔から1300juniorが欲しかったのですが、ひょんな事から先輩から2000GTVを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation