• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱるみじゃーのの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年12月20日

リバースランプのLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Abarthさんのリバースランプ(バックランプ)をLED化しましょう。本当は10月初旬あたりにやろうと思っていたんですが,諸般の事情で延び延びに。

さてまずハッチバックをあけて,赤矢印の位置にある2か所のネジを外します。
2
プラスドライバーでも外せますよ,とでも言いたげなネジですが,大事を取って10mmレンチで外します。これドライバーでやったら,絶対ネジ山ナメそうな気がする……。
3
(向かって)右側の2本のネジを外すと,右からかぽっと外れます。左側はこういう構造になっていて,単にゴム脚のようなものが噛んでるだけなので,ちょっと強めに引けばポコポコっと外れます。
4
カパッと。ランプユニットなので当然ケーブルが這ってます。景気良くエイヤと引いてブチッとやらないようによろしくお願いいたします。
5
そのケーブルを外します。爪で噛んでるだけなんですが,私の個体は意外と固くて,最後はマイナスドライバーのお世話になりました。なんにしても怪我しやすそうなアクションなので,どうぞお気をつけて。
6
さて難関です。赤く囲った4か所が爪で噛んで固定されているので,慎重に外します。水侵入防止のためにゴムパッキンぽいもので周囲を囲われており,キレイに4隅が爪で固定されているので,ちょっと外す難度が高いです(1本折ったのは私です)。

1本折ったくらいなら命に別状はないですが,この爪ホントにモロそうなので,慎重にやったほうがいいかもしれません。
7
爪を4か所外せば,ランプユニットが完全に取り外し完了です。フタ(逆かな?)に全部ついてる楽ちん構造。
8
リバースランプはこの赤で囲った位置です(もう取り外したあとですが)。軽くひねるだけであっさり取れるので,LEDと交換したら,逆の手順で戻してあげましょう。戻すときはホント楽でした。心配であれば,カプラだけ付けた状態で動作確認くらいは取ってもいいかもしれません。

ちなみに付けたLEDは,孫市屋さんの「S25シングル-39LED-白」です。商品番号は「LD39-W」

LD39-W:http://mago1shop.com/?pid=11781817

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントウインカー球切れ?

難易度:

CORE OBJ ウインカースモークフイルム

難易度: ★★

リフレクターレンズ交換!

難易度:

フォグランプヴェゼル交換

難易度:

バック2灯化+リアフォグ2灯化+ブレーキ4灯化

難易度:

DRLバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「生存報告(こればっかり) http://cvw.jp/b/657286/47147261/
何シテル?   08/13 14:07
Parmigianoです。よろしくお願いします。 セリカXX>Beat>Punto Abarth>Alfa147TS>Jeep Patriot>mini ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ロータス エリーゼ]OMP 320 Carbon S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 15:06:18
[ロータス エリーゼ] エンジンチェックランプ対応③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 08:24:12
[ロータス エリーゼ] ディフューザーの赤エッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/21 00:31:39

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
#通勤用# ガソリン車への風当たりがどんどん強くなってきた2021年初頭,自分の年齢を ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
#犬乗せ移動用# マカン気にいってたので,買い替える気は毛頭なかったんですが,車検前に ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
#買い物用# 奧さんの買い物クルマ……なんですが,私の500Sのパーツが根こそぎ移設さ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
#過去所有# 「いつかはクラウン」(死語?)じゃないですが,個人的には「いつかはポルシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation