• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

metal_eagleの愛車 [シボレー タホ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ハンドル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
これは私のやり方なのでマネをして怪我をしたり、車が破損しても一切責任は負えませんので自己責任でやってください。

まずはバッテリーの-ターミナルを外して30分以上放置しました。

そのとき写真のようにハンドルをどちらかに切っておくのを忘れないようにする(私は忘れてまたターミナルをつけてハンドル切って30分放置しました・・・)
2
ハンドルの後ろのカバーをとめている特殊ネジ(1の写真だと上下2箇所)を裏から外して写真のようにハンドルとカバーの間に隙間を作ります。

写真中央付近に写っている白いプラスチックの中にあるピンを動かします(全部で4箇所)

このピンがハンドルにエアバックASSYをとめているピンです。
3
ピンを4箇所動かしたら、エアバックASSYが外れます。このときあまり衝撃などを与えないほうがいいです。破裂しちゃいます。

カプラーには外れ止めがあるのでうまく外します。

あとから車両側のカプラーを切るのですが、エアバックASSYが付いているこの時は切らないほうがいいと思います。 静電気などが電線に流れて破裂する危険があると思います。
4
エアバックASSYが外れたら、ハンドルを取り外します。
力で外すのはかなり困難なのでやめたほうがいいと思います。
私の力ではびくともしませんでした(笑)

本来ならステアリングプーラーを購入して外せば簡単に外れると思うのですが、ほとんど使わない工具にお金をかけるのも嫌だし、もったいないので、創造力と観察力と知恵で自作ステアリングプーラーを作りました!

ちなみに制作費は200円くらいだったと思います。
こういうものを考えたり自作するのはかなり楽しいです♪
5
ハンドルが外れたら後はボスをつけます。

ボスをつけるときに向きに気をつけないと、「ハンドルは真っ直ぐなのに車は左右にすすむ」ことになってしまいます。

写真に写っている黄色いものが車両側のカプラーです。
この時はカプラーの白と緑の線を切っちゃってもかまわないです。
6
ハンドル交換後、エアバック警告灯が点きっぱなしになってしまうことがよくあるみたいですが、もちろんそこはきちんと対処をしました。

ネットでエアバックASSYの構造と仕組みと解決策を調べました。
タホのエアバックASSYの抵抗値は実測(測るときにも一工夫と言うかカプラーの構造が凄かった)2.1Ωだったので近似値の2.2Ωの抵抗とヒューズを付けました。
ハンダ箇所は2重の伸縮チューブで保護しています。
7
車両側のカプラーを躊躇せずに切っちゃいます。

切ったところに先ほど作った抵抗&ヒューズASSYをハンダで付けます。
もちろんここのハンダ箇所も2重の伸縮チューブで保護します。

これをきちんとしないとエアバック警告灯が点いちゃいます。

抵抗&ヒューズASSYはボスの中に入れます。
8
ハンドルをボスにしっかりとめてボスに付属のホーン線をハンドルのホーンボタン裏に刺して完成です。

ちなみに私のタホには前車に使っていて便利だった「クイックリリーススペーサー」が付けてあります。

これはワンタッチでハンドルが外れるので、サーフィンやスノボなど車内で着替えたりブーツを履いたりするときに威力を発揮します。
メーターパネルをいじるときもハンドルが外せるので凄くいいと思います。

今のところ不具合などはありません。
ただハンドルの径が小さくなったので、はじめはハンドルが重く感じましたがすぐに慣れました。

この作業はあくまでも個人の責任で全てやってください。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インジェクター交換

難易度: ★★★

バンパーカバー復元。

難易度: ★★★

ダッシュボードリペア箇所•備忘録

難易度: ★★

ボンネット磨き

難易度: ★★

ダッシュボードリペア完成✨

難易度: ★★

内装リペイント(簡単に外せる部品)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月11日 19:46
質問です~

ボスはGM車汎用タイプMOMO製ステアリングボス等を使っているのですか?カタログを見てもエアバック付にはボスの設定がないようで困っています。
コメントへの返答
2010年5月17日 14:46
ひろえもん。さんこんにちは
気が付くのが遅くてコメントの返信が遅くなりました(>_<)スイマセン

当方の使っているボスはたぶん16000円くらいのアメリカ製の物だったと思います。
気長にヤフオクで探していると、中古で安く買えると思います。

GM車汎用タイプMOMO製ステアリングボスは確か使えなかったと思います。当方の97年式にはネジ長や穴の位置が合わなかったです・・・
2010年5月21日 22:09
ご返答ありがとう御座います。

エアバック無しのGM車ならボスも出ているのに、ですねえ。ご指導のとおり、ヤフオを眺めてみます。

因みに1997年式C1500所有です。フロント周りはタホと同じと言うことで(汗
コメントへの返答
2010年5月25日 15:51
ひろえもん。さんこんにちは
97年式だと一緒ですね。今後ともよろしくお願いします。


じっくりとヤフオクを眺めてゲットしてくださいね。

抵抗値はあくまでも参考ということで(^^ゞ
2018年4月30日 8:39
とても参考になりました!
これからハンドル交換やってみます!

プロフィール

metal_eagleです。よろしくお願いします。 最近97年式のシボレー タホを購入。 新米オーナーです。 バイクは以前からアメリカンを所有。 維持は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シボレー タホ シボレー タホ
国産4WDから初のアメ車4WDに乗り換えました。遊びに通勤に活躍してもらってます。
ダイハツ アトレーワゴン アトレー (ダイハツ アトレーワゴン)
妻と子供の快適性を追及してます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation