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トアルのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

S14異音パート2

こんばんはトアルです。

ミッション交換しても変化ありませんでした。

クランクシャフトにスラスト方向のガタを発見ひらめき

スラストメタルがお亡くなりになってるのだろうか?


整備書によると限度値は0.3mm

余裕でこれ以上のガタがある。


どうしようかがまん顔

Posted at 2010/02/28 00:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | トアルのお仕事 | クルマ
2010年02月26日 イイね!

DC2ドライブシャフトアウターブーツ交換

昨日、足交換の際にブーツが破れていたのを発見したので交換させていただきました。

手順は
17→14→ワリピン→17→32

はい、これだけで交換できます。
シャフトを抜く必要はありません。


アウターブーツは作業効率重視のためコーンで入れる汎用タイプを使っています。


よくある割って接着のようなものではありません。


3年前に代えた車両も破れなどなかったので耐久性もあるようです。


オススメです指でOK
Posted at 2010/02/26 22:04:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | トアルのお仕事 | クルマ
2010年02月25日 イイね!

DC2足交換&アライメント

昨日はDC2の足交換&アライメントをしました


やっばり車高調から車高調の交換は楽ですねるんるん


キットものはアッパーのナットやロアシート、ブラケットロックは増し締めしてくださいよ手(パー)


特にアッパーのナットは取り付け後では締めれないのもありますのでexclamation×2
(DC2は締めれます)


フルタップ式もネットで10万以下で買えるんですね~( ̄□ ̄;)

Posted at 2010/02/25 14:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | トアルのお仕事 | クルマ
2010年02月23日 イイね!

メルセデスベンツML350サス交換

メルセデスベンツML350サス交換こんばんはトアルです(・ω・)ノ
今日はメルセデスベンツML350のサス交換をしました。


リヤは内掛けのスプリングコンプレッサーで楽勝です。


ダンパーの下を外してスプリングコンプレッサーかけて縮めるだけでポロリですw


これがないとロアアームきらないと外れませんし危険です


そしてフロントが大変ですあせあせ(飛び散る汗)

ウィシュボーンで一見ちょっと前のホンダ車やアルファロメオなどと同じような形なんです。


が、ダンパーとフォーク部(ドライブシャフトをまたいでロアアームに固定される)が一体となっており、

ハブ側で゙シャフトのアウターを抜いても外れず結局ドライブシャフト外しました


シャフト抜いてもATFが出てこなかったのはラッキ-でした。

手順合ってるか知りませんが

ダンパーの下を外す→ABSセンサー、ブレーキホースをダンパーから外す→アッパーアームのボールジョイントを外す→スタビリンクを外す→ドライブシャフトを外す→ダンパーの上を外す→ダンパーを外す


二度としたくありませんw
Posted at 2010/02/23 23:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | トアルのお仕事 | クルマ
2010年02月19日 イイね!

S14異音

S14異音クラッチミート時、またはアクセルオンオフでガタンガタンと激しい音が


それは確かに後ろから聞こえていた


お決まりのリヤメンバーだろうとリジット化


変化なし


ペラシャフトのジョイントかセンターのダンパーかなと思い交換


変化なし


デフの中? デフAssy交換、ついでにデフマウントリジット化


変化なし


ドラシャに若干ガタがあるような… 左右交換


変化なし


どっか緩んでるとか? サスペンション、マウント、すべてまし締め


変化なし


もう、心折れまくりまくりs


後日、ミッション交換します
Posted at 2010/02/19 21:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | トアルのお仕事 | クルマ

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「@石鹸屋CJ こないだ静岡ですれ違いましたね」
何シテル?   09/21 12:22
とある所で『トアル』を経営しているトアルです。 よろしくお願いします

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