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イイね!
2011年08月29日

アクセルとブレーキの位置

昔、乗っていたR32スカイラインは、アクセルとクラッチの高さがヒール&トゥを行うのに最適でした。



それに、間隔も狭かったので、右足の親指の付け根でブレーキを踏みながら、小指の付け根付近でアクセルを踏む事が出来ました。


所謂、昔のF1式のヒール&トゥが出来たわけです。



しかし、アクセラのブレーキとアクセルは、高さもちがうし、間隔も開いている。踏み間違いがない様に考えられてるのでしょうが、アクセラの楽しさをスポイルいていると思います。



アクセラのインターフェースで一番嫌な部分ですね。
ブログ一覧 | マツダスピード | 日記
Posted at 2011/08/29 00:19:47

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この記事へのコメント

2011年8月30日 8:55
はじめまして!私もペダルの位置と足首が硬いせいでヒール&トゥー出来ないので、コーナーで足元がバタバタしてます(泣)
古いMT車はペダルの位置がヒール&トゥーをやりやすい位置にあるので羨ましいですね。

あとは、強化クラッチを使っている訳でもないのにペダルが若干重い・シフトチェンジが渋い・ステアリングが重いというところは個人的にいただけないです。
コメントへの返答
2011年9月4日 23:44
こんばんは。
ヒール&トゥーと言う言葉自体が、使われなくなったように思います。マニュアルミッション車の楽しみなのですが。そもそも、ミッション車自体が希少になってきましたし。この前、ミッションが入りにくくなって、ディーラーに持って行きました。メカニックの方が、ひとっ走りして確認してくれたのですが、マニュアルミッション車を走らせる事が出来るメカニックも、これからは減って行くのでしょうか?


それから、アクセラの操作系は、やはり渋めですね。クラッチはそれほど気にならないのですが、ミッションの入りと、ハンドルは運転していてたまに重いと感じることがあります。

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走る歓びを忘れられずに、再びスポーツカーのキーを手にした。 今は、アクセラに夢中。
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