車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月10日 イイね!
第24回 JAPAN MINIDAY に行ってきました〜MINI乗りの間では「春の筑波・秋の浜名湖」と言われてる2大イベントの浜名湖に行ってきました。

東名をチンタラ走っていた時も相当数のミニが追い越して行ったのですが、浜松西ICを降りて会場に向かうまで道もGSもコンビニもどこもかしこもミニだらけw

1台・1人の参加だったけど駐車場所確保のためにファミリーサイトで申し込み。
すんなり会場入りしてササっと車体を拭きアルミを磨いて辺りを見渡すと地の果てまでのMINI(笑
過去最高の2000台超えらしいw 

お隣に停めたお方に「常連さんですか?」と聞いたところ「ええ、ココでやるようになってからは毎年」とにこやかな笑顔で折りたたみのテーブルと椅子を出してコーヒー沸かしてまったりw。

「フリマは午前中が勝負ですよ」の声に押されていそいそフリマコーナーへ。
あれもこれも手が出そうになるのを『来月車検!』と呪文を唱えつつ我慢w

う〜、ディッシュタイプのアルミ欲しかった〜(泣

午前中いっぱいフリマぐるぐる回って、ついでだからクラブサイトも見てみるかぁと思い行ってみると
「こっちでもフリマやっとるんかいっ!」(大汗

足が疲れてきたんで車に戻ったけど会場広すぎw ま、この広さだからこの台数なんだけど。
100台いたら100通り、1000台いたら1000通りってどこかで見たけどまさにその通り。
到底じっくりとは見ていらない。本にするとしても1冊100台載せても20冊って百科事典か!

帰りもそこそこ距離があるんで早めに会場を出たけど、いや〜面白かった。それぞれが楽しんでいるいいイベントでした。また来年も来よう。

Ryoさん・黒カブさん他みなさんまた来年ね!











Posted at 2016/11/10 22:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
すいません、ウソつきました。先日、みんカラのオプミに行く時に高速道路約100kmを80km/hの巡行して燃費を測ったら15.09km/l。
普段が12〜14km/lなんでもっと伸びるかと思ったらがっかりな数値。

で、今回ミニdayの参加で浜松まで200km強を70km/h巡行で測ろうかと。
朝に着いていればいいってことは夜中走るわけで、一般車はいないけど大型車に迷惑かけずに
70km/hの巡行をするにはどーすればいいのかを考えてリアウインドウにマスキングテープでメッセージを書いたんです。
ナラシじゃないんですけど。

結果、トラックの中では「なんだコノヤロー、こんなポンコツ高速でナラシなんかしてんじゃねーよ!捨てちまえ。しょーがねーヤローだ」くらい言ってるんでしょうけど、一度も煽られずに皆さん早めに車線変更してう〜んと車間を開けてから長めのウインカーで入ってくるというご理解・ご協力をいただききっちり70km/h巡行の燃費計測できました。


ところが、今回はタイヤの空気圧もF3.0kg/㎠・R2.8kg/㎠にして挑み緑ナンバー車のご協力をいただき自分も踏みたいのをこらえて4時間我慢したのに16.33km/l。途中でコースを間違えて新東名に入っちゃったのを差し引いてもこれはおかしいだろ。

で、ミニdayの会場でお隣に並んだ方とお話しして、巡行速度を下げたら回転も下がって「いいところ」から離れるんじゃないかと。
つーことで帰路は通常の流れ(100km/h±20km/hプラス御殿場・横浜間日曜夕方&事故渋滞)で走ったら16.56km/l。

う〜ん、伸びるには伸びたけど18km/l以上を狙ってたのはダメだったかぁ。

元祖エコカーも20年以上走ってるからと考えりゃ上出来なんだけど。
Posted at 2016/11/07 20:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
みんカラOPM2016行ってきましたえ〜、タイトルのとおりですが、個人的な比率としてはOCCKのTRG気分が5割、燃費測定が4割、OPMが1割www

午前3時起床。寝言を言いながら準備して3時半出発、45分に東名高速横浜青葉ICから本線に合流。
すぐに80km/hの大型車を見つけそのまま御殿場まで金魚のフ◯走行。
御殿場インター降りてすぐ給油。走行96.0kmで 6.36㍑、15.09km/L。う〜んもっと伸びるかと思ったんだけど。

で、富士山レーダードーム館前でメンバーと合流。そこまでは屋根閉めて行ってヒーター炊いて待ってたんだけど
談合坂チームは全車オープンで登場!まじか〜!!まじか〜!!まじか〜!!アタマおかしいよ!

え?会場までオープンで行くの?もっと気温が上がってからにしようよ〜、と気の弱いオイラは言い出せないままスタート。
走り出して寒いのなんの、いやマジで隊列離脱してウチに帰ろうかと思いましたわ。


そんなこんなで会場入り。元イベント業者のオイラはあちらこちらで変なチェックしながらうろついて、噂に名高い「富士宮やきそば」食いました。「・・・・・・。こりゃ〜マズイわ!」まじマズイ!あ、いや、B級だからうまいもの期待したんじゃダメか。一流のB級だな、もう買わね〜。




オイラが車を洗うと雨が降る(ような気がする)んで洗車WAXは先々週に済ませた。その甲斐あって天気は快晴、30分毎にマフラー外してコート脱いでセーター脱いで腕まくりして・・・、日が照ると暑いわ!なんなのいったい!


みんなで記念写真撮って日が陰る前にお開き。今朝は上で来たんで帰りは下だな、ってことで道志道からR16コースで帰宅。
走行144.0km、10.15㍑、14.19km/L。こっちはこんなもんかって数字。

元祖エコカーとしてはもうちょっと伸びて欲しかったなぁ。来月は浜松まで行く予定(未定)だからタイヤの空気圧をチョイ上げてみるか。

300




今回の秘密の目的
娘のレガシィ(青)にラインを入れようという考えがあり他車のラインのチェックしたんだけど収穫なし。
皆様のドライブレコーダーの取り付け・機種チェック。これは収穫あり、でした。






絡んでいただいた皆様ありがとうございました。懲りずにまた絡んでください。





             もう一つの収穫      OCCKはズラ&女装ありだった



                                え?それを収穫にするのか・・・?オレ
Posted at 2016/10/17 23:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!
これといって書くこともないのでワタクシ、「何かを作る仕事」ってのを30年近くやっておりまして、休日でもヒマだったら「何か作りてぇ〜病」になるんです。

で、最近ネットで知った水信玄餅なるものを作ってみましたw。
食べ物やるときは「クックパッド」で調べるとハイハイ出てますねぇ〜。今回「アガー」なるもの初挑戦だったのできちんと秤で分量はかってやったんですわ。
お皿に乗せて黒蜜かけて金箔振ってこんな感じ。



金箔を中に混ぜ込んだらパッとしない出来になった感じはするけど、お皿の色を黒や茶の濃い色にすればよかったのかも。



粉寒天は水で溶いた時点で薄い茶色になってボツ。アガーも分量の増減で食感が変わるんで要研究ですな。
ケーキ屋さんがフルーツの艶出しによく使うらしい。
扱いが簡単で無色透明、ほぼ無味無臭なんで色々応用が効きそう。



春は菜の花かサクラ、初夏にアジサイの葉っぱに載せてもいいし秋はモミジを添えるのもアリかと。



こちらも参考に。レインドロップケーキっていい名前だよね〜。
http://tomoni.epark.jp/?p=11065
Posted at 2016/10/03 22:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!
暑い時はクォーターウインドウを開ける!
え?晴れた日はオープンにしろって?
いやいや屋根開けると暑いです。ワタクシそんな根性ないです。
もともと日当たりの悪いところで育ったもんで日陰で結構です。

しかしなんちゅー風通しの悪い車だ。


で、S字フックとゴムひもを買ってきて幌の一部を巻き上げてみた。

いーんじゃない?夏はこれだな。


え?かっこ悪い?ヒーターの温風が止まんないんでカッコなんか気にしてられないんだよ!






Posted at 2016/08/07 20:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「第24回 JAPAN MINIDAY に行ってきました〜 http://cvw.jp/b/662608/38834042/
何シテル?   11/10 22:26
シケモクの銀と申します。 クルマ好き・バイク好きです。 乗ってるのも好きですが 弄ってるのも同じくらい好きです。 1・2・3・4・5輪車と6・1...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ1.3 ローバー ミニ1.3
人生後半になって初の外車オーナーになりました。 いままで金髪さんってノったことがなかった ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
H9 E-EC5W VR-4 type-S 走行98000km 2009/12購入 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.