• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

UrsaMajorの愛車 [ホンダ ビート]

パーツレビュー

2024年2月9日

ホンダ(純正) 社外優良品 ワイパー リンク ブッシュ  

評価:
5
ホンダ(純正) 社外優良品 ワイパー リンク ブッシュ
ビート用のホンダ純正ワイパーリンクアーム(ブッシュ組み込み済みAssy)
なーんて
とっくのとうの昔に絶版となっています、御存知の通りです。

そこで四方八方に手を尽くしてやっとのことで調達したワイパーリンクの社外優良品の専用エンドブッシュ(カラー)
(一応お伝えしときますが、中ぅ華とか大ぃ陸とかの類ではありません)

実はビート以外の車種にもキッチリ適合しているんです!
90年代前後〜2000年代前後のホンダの多くの車種で共通形状の樹脂ブッシュが使われています。 型番違いは金属ロッド部分の違い、その違いで車種専用Assy部品になります。

この優良品な社外ブッシュ
パチンとはめこみ式です。
リペアすれば、ワイパーのガタや派手なビビリとはキッパリ決別できます。


適合一例ですが、全車種には実際のフィッティング確認できていないので、そこは自己責任でお願いしたい。

適合車種はたくさんあります♪

EF EG EK シビック・CR-X・デルソル
DB DC インテグラ
BA4〜 BB プレリュード
CB CD CF CL アコード トルネオ
ZE1 稀代の試作車インサイト
AP1 AP2 S2000
(NA1/2のNSXは同じようなデザインに見えてブッシュサイズが一回り大きく、このブッシュは適合しません でも、安心してください!純正新品Assy部品がしっかり出ます。あまりに贅沢で高剛性構造、さらに通常品の10倍と高額な部品代に驚愕されると思います。でもブッシュが壊れたのは聞いた事がありません その時代のステップワゴンのブッシュも大きかったような…)
GA シティ
CR-V(昔のよ
ストリーム
Fit?(たくさんあって未チェックですが、適合するのあるっしょー)
オデッセイ RA6 RA8 RB1 RB3
モビリオ
HR-V
レジェンドはどうなんだろうなー?

具体的には、現車や同型車中古解体部品(ヤフオクで検索が簡単)のワイパーリンクを目視でよく確認、ロッド端部の金属部の形状が同一ならこのリンクブッシュが適合します。(幸いにもまだホンダ純正の新品が出るならそっちの方が吉かと、当たり前ですネ)



そして
写真を見ると意外にも同じブッシュ形状のリンクロッドを使っているっぽい!(発見した時には驚きました!
なんと! SUBARU!(昴
スバル GC GD インプレッサ

GC8、いい車だったナー
リンクロッドAssyは注文してもきっともう出ないんだろうなー(悲
WRC覇車たる銘刀WRXがワイパーガタガタじゃあ興醒め!
ラリー車はワイパー最速で泥水ザッパーンが当たり前でしょっ!(違 

スバルはこれ以外にも適合ありそうです…(R1とか
レガシィにもイケそ…
(子供の頃の家の車はレオーネでした、関係ありませんが)



お求めはこちらから♪
https://kamimura.onamae.jp/ http://kamimura.onamae.jp/b-13.htm
カミムラさんに他車への適合聞いたってダメですよ!
ビート屋さんで、ビート用部品として売ってるモノですもの、当たり前ですよねー 
http://kamimura4727.blog.fc2.com/blog-entry-3689.html ビートには無加工でドンピシャぴったり合います!としか仰らないと思います…




小川町のカミムラさんでリンクブッシュお求めいただき、


槻川(つきかわ、と読む)のゆったりした流れを缶珈琲でも飲みつつぼーっと眺め
*栃本親水公園・槻川親水公園、オススメです。
 ハッキリ言ってカミムラさんから歩いて行けます。


美味しい関東風うなぎでも食べてってくださいな♪(個人的には冬が旬と思ってマス
女郎うなぎ福助
http://joro-unagi-fukusuke.jp/index.php(要 電話予約)

通販のお方は吉野家でウナ牛でも食べてくださいませ、埼玉の里山の風景でも想い出して頂きながら。(通販多いらしいです…


定峰峠の鬼うどんも有名ですね。(ボクは行ったことないですー


ほな♪


埼玉の輝哉さん
本当に有難う御座います。
苦心して部品調達した甲斐がありました。
記事を読ませて頂き、おじさんは感動のあまり号泣しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/204131/blog/47460870/ 


追記)
同じ部品を使用しているのに、なぜこんなにビートは壊れるんでしょう?(壊れるのはあくまでも印象ですけど、壊れている車両多いですよね…)

ホンダの様々な車種(のワイパーリンク周り)を調べていると、リンクピボットやモーターの間を剛性部品で繋げている構造をよく見ます。(ストラットタワーバー的な部品です)
NSXはその最たるもの、丸ごとアルミダイキャストしちまえってのは当初はバブリーな発想とも思いました。でも設計者さんが目指したのものは単にコストに囚われない設計などではなく、ユニット高剛性化による作動の確実性と作動時の静粛性の確保、な気がします。めっちゃ静かだもんNSXのワイパー、雪や氷だって難なく弾き飛ばしますし。さすが高級車♪(30万キロ40万キロでもリンクブッシュ壊れてないって聞きました)

話を元に戻します

力強いモーターで軸シャフトにつながっている重いワイパーアームやワイパーブレードを左右の往復運動でぶん回す。ワイパーブレードの先には雨水だけではなく、時にはさらに重い雪氷がある事もあるでしょう。
ピボット軸には捻れの力が相当な力で掛かりそうです。
その捻れの力に負けてピボット軸がぶれないようにタワーバー的構造を付加しているんでしょうけど、ビートはペラい(失礼w)鉄板ボディーにリンクピボットもモーターも直付けです、捻れ剛性的にはすごく弱そう。(特にリンクピボット取り付け部はペラい鉄板のプレス曲げステーです…) その結果、リンクピボット軸がピボット三角ベースごと捻れてリンクロッドのブッシュに捻れの力が加わってしまうのは想像に難くありません。
だからブッシュが壊れるのかなぁーと愚考。

捻れの対策は?
ワイパーリンク&ワイパーモーターユニットブレースプレート!
さっさと作ったらんかいっ♪(やめやめw
細かな角度設定とか各部を躱してのクリアランス設定とか大変なのは目に見えてます。
ん…
大人しく、ブ、ブッシュ交換だけしとこっかっw

軽い車に重くなる部品つけてどないすんねんナ。(ここ大事、超大事!

ほな
  • ロッド端部 樹脂リングが割れたり削れたり外れたり、ヘルメット部分がひび割れたりしていることが殆どです
  • 優良品ブッシュはめ込んだの図 この状態ではほんの少しだけ緩いですが、ボールにはめ込むとギッチリ固定!
  • NSXのブッシュは少し大きいです ブッシュ近位部のロッドに穴が無い、ロッド端部に凹みが無いのが鑑別点
  • NSXワイパーリンクAssy(研究用 ゴツい重いアルミ 剛性あればブッシュへの負荷が少ないのでしょう
入手ルートその他 ※モォー大変だったんだかだぁー
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / FIT純正リアワイパー

平均評価 :  ★★★★4.12
レビュー:17件

ホンダ(純正) / インサイト助手席用ワイパー

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:14件

ホンダ(純正) / シビック純正ワイパー

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:50件

ホンダ(純正) / ワイパーブレード(スノータイプ)

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:47件

ホンダ(純正) / ストリーム用リアワイパー

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

ホンダ(純正) / ワイパー替えゴム

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:256件

関連レビューピックアップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 ワンオフマフラー

評価: ★★★★★

SHIBATIRE / シバタイヤ TW280

評価: ★★★★

匠s.p.l 匠盤

評価: ★★★★★

Audio-Labo Silky-Unitハイスペック

評価: ★★★★

Works Bell ラフィックス キーロックシステム

評価: ★★★★

MICK corporation VERONA PVCシートカバー ホンダ ビ ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月12日 18:25
まさか私ごときの駄文を紹介して頂けるとは恐縮です💦
ウチのビートはオリジナルのブッシュがいつ分離してもおかしくない状態でしたので、お陰様で見違えるようにスムーズになりました。

カミムラさんも実際に、ビート以外のホンダ車オーナーからも問い合わせが来ていると仰っていたので、これまで諦められていただけで隠れた需要は多そうですね。
コメントへの返答
2024年2月13日 14:28
こちらこそ勝手に引用してしまい、申し訳なかったです。
でも御自身の作業でしっかり活用されている様子が垣間見えてとっても嬉しかったんです。重ねて有難うございます。

ガタの無いワイパーって思ったよりずっとスッキリしますよね♪ガチャンガチャンとガタ特盛で動くワイパーはいかにもポンコツっぽくて萎えます。

ご指摘の通り、問題はカウルトップです。僕はバルクヘッドにあるエアコン通気口からカウルトップ裏面を覗き込んで、プラファスナーの足を劣化任せに折って作業しました。 しかしそのカウルトップも絶版のアナウンスがカミムラさんから出されましたし、考えものです…

ホンダ他車の方々は、手に入るリンクアームを切り貼りして装着している方もおられますが、ワイパーモーターって力持ちですから、切り張りは自分は正直怖いです。
部品があるうちに使って治してくださーい、が正直な気持ちです。

ライト消し忘れユニットの記事も御活用頂いたようで有難う御座いました。あれはあれで調査がなかなか大変でした。(特にコスト…)

プロフィール

「٩(ˊᗜˋ*)و」
何シテル?   04/12 12:26
UrsaMajorと申します。 人生の半分以上を雪深い土地で過ごしました。 悪条件の雪路でのドライブが大好きでした。 猛吹雪になったら車に乗って練習と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

雨漏り ワイパーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 14:59:25
[ホンダ インサイト]ボティショップ カミムラ ワイパーリンクブッシュセット。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 14:56:47
[ホンダ インテグラタイプR]BAL / 大橋産業 No.1343 アルミジャッキ 1.5t 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 10:10:19

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
お豆さん
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
初めて乗った車。 前の持ち主は2輪SP400のレーサーだった。 とんでもないハンドリング ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
以前に AW11 S/C T-bar を所有していたことがありましたが、その時はあまり乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation