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On the Rockの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

Haldex oil交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
手配していた消耗パーツが届いたので、宿題になっていたHaldexのメンテ。
まずはFR側から。このドレンは比較的アクセスしやすいので容易に外せます。ただし硬いので1/2レンチで。
2
外したドレンは中央のマグネットに鉄粉ビッシリ。
3
抜けたオイルも真っ黒。エンジンの熱を受けるので、前側のオイルは劣化が早いとか。
4
新品ドレン。02M409057、1900円。シーリングワッシャはないので、念のため丸ごと交換。トルク45Nm。
5
フィラーキャップがドラシャの奥。
ポリ容器にオイル入れて、手でちまちま押して入れます。握力鍛えられます。最初ドレン開けっぱなしで50ccほど入れて古いオイルを洗い流し、ドレン閉めてから0.9l入れたらフィラーから溢れてくるので交換完了。オイル温度が20-40℃でないと適正量にならないとか。今日はあったかくてちょうどよかったかな。
6
フィラーのつけ外しが一苦労で、3/8ラチェットでは硬くて回らず、アダプターかましまくってなんとか外れました。
90281802、1740円。締め付けは15Nm。ボールポイントでは力が入らなかったので手感で締めました。
7
リアのHaldexドレンは8mmHEXで。
こちらはかなりキレイ。
8
リアHaldexのポンプシールキット。
o-ringだけでよかったんだけど、部番や寸法がわからず手配。なんと4800円!
o-ring、小さい方がφ2.4x30mmくらい(内径)、大きい方がφ2.5x32mmくらい。あとで外したので正確に採寸します。
9
フィルターセット。左は純正、なんと21800円!
右が試しにアリエクで買ったもの。蓋が削り出しでできてて重い他は、みた感じほとんど変わり無し。次回はこれ使おう。なにしろ1200円ですから!
10
リアHaldexのドレンボルト。30Nm。
11
デフの車体右側についてる黒いのがHaldexポンプ。5mmHEX2本でアルミのハウジングに固定されてます。
12
ネジは簡単に外れるんだけど、アルミが腐食して固着しちゃってて、叩いたり揺すったりしてなんとか外したところ。ハーネスのコネクタ外れなかったんでここにぶら下げたまま清掃、o-ring交換。このフィルターもほとんど汚れてなかったな。
また固着しないように合わせ面にシリコングリース塗っといた。
13
リアHaldexポンプのコネクタはHaldexのECUの上側に刺さってます。手前がポンプ、後ろが車体側ハーネス。
全く見えない位置なので写真撮って想像して手探りで外そうとしましたが断念。
14
フィルターは社外マフラーが邪魔で工具入らず、ここもアダプターかましまくってなんとか外れた。硬い!
締め付けは24mmソケットで35Nm。
15
あとはフィラーからオイル0.7l入れるだけ。
16
ここのフィラーも奥行きが狭くラチェットが入らなかったので5mmHEX L字レンチとエクステンダーでアクセス。15Nmですが手感で締め付け。

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