• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月02日

極上KTサンバートラックを作る方法

6月中旬のよく晴れた日、みちのく旧車會の なめんなよ 氏からメールが届きました。

「知人の解体屋に外装バリモンのKTサンバートラックが入庫したそうです。前オーナーの情熱を引き継いでいただける猛者を探しています。」



添付された車両画像を見て、3秒後には購入の意思表示をしていたことは当然の流れです。



数日後、わが家に通算4台目となるKTサンバートラックがやって来ました。

昭和61年式、スノーホワイト外装/グレー内装の前期M-KT2型、4速MT、標準ルーフ4WD三方開、新車ワンオーナー、修復歴なし、改造歴なしのナイスガイです。



実車を目の当たりにして思わず悶絶しました。

30年以上前の実用車なのにサビ・キズ・ヘコミがほとんどなく、樹脂・ゴム部分の劣化もほとんどありません。下回りのフレームやサスなどは黒光りして、うちのY31グランツ号よりもきれいなくらいです。まるで昭和からタイムスリップしてきたようです。

これまでにKTサンバーは、前期・後期・営農・2WD・4WD問わず数十台見てきましたが、こんなのは初めてです。



当初、わが家の空調付ガレージで家宝にしている営農サンバーの部品取り車にしようと考えていましたが、あまりにもコンディションが良いので、仕上げて乗ることにしました。

しかしながら、今回購入したサンバートラック、ウイークポイントがあります。

エンジンと水回りのオーバーホールが必要です。

EK23型・水冷4サイクル直列2気筒OHCエンジンのヘッドガスケット周辺からエンジンオイルと冷却水が混じってしまい、エンジン内部およびラジエーター水回りに混合オイルが流れ込み、各部がドロドロになっています。一刻も早いオーバーホールが必要です。

というわけで、サンバートラックは来て早々に整備工場に向けて旅立ちました。



現在サンバートラックは、老舗の整備工場でエンジンオーバーホールおよび各部リフレッシュ作業中です。その間自分はバラバラに分解された部品を家に持ち帰り、洗って磨いてワックスをかけて仕上げています。



3万円で買った軽トラックに10倍近い金額と手間をつぎ込むなど、世間一般には到底理解していただけないと思いますが、かつて自分が多大なる影響を受けた、TOKYO中古車研究所TM福野礼一郎氏の「極上中古車を作る方法」をバイブルにして、サンバートラックを仕上げようと思います。



今年の秋口には公道復帰が出来るよう、精進したいと思います。



最後に、いつもながら有力な情報をご提供いただいた なめんなよ 氏に心より感謝いたします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/02 12:17:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

この記事へのコメント

2017年7月2日 13:07
営農仕様のフロントエンブレムは確か新品部品出ますよ?

デカルはすみません。

自分がラスト1枚買っちゃいました。
コメントへの返答
2017年7月2日 13:07
ほりまさ様、大変ご無沙汰いたしております。

営農サンバーがわが家にやって来てから、今年で3年目になります。いよいよ公道復帰に向けてレストアしようとしていたその矢先、この度の良縁があり、嬉しい誤算でした。

まさか純正営農エンブレムが新品でまだ入手出来るとは、有力情報を大変ありがとうございます。さっそく問い合わせてみたいと思います。
2017年7月2日 22:12
お世話様です!
サンバーと言えばVG氏。私もまだ実車を見ていないのに画像だけで即決してしまう行為は変態の極みです(笑)本当に程度よさそうですね!
コメントへの返答
2017年7月2日 22:12
なめんなよ殿、この度は素晴らしいお車をご紹介いただき、本当にありがとうございました。

納車翌日、ラメ男氏がサンバーチェックにやって来まして、厳格なラメ男氏からも「これは極上だ」とのお墨付きをいただきました。

今や貴重な2気筒エンジンのサンバー、一生モノとして大切にしたいと思います。
2017年7月3日 21:41
こんばんは。

ベストコンディションなボディのサンバー入庫おめでとうございます。
働くクルマでこのコンディションはありえませんね!
私が飼っていたサンバーはエンジンは絶好調でボディがグサグサでした(汗) あの時に救出できなかったのが心残りでいましたが、このサンバーの復活で救われた感じです☆

他の軽貨物とは違う路線をいってたマシンの生産休止は今だ残念でなりませんが、そんなご時世にこのようなマシンの延命措置はまさに文化財保護的な行動だと思います。
こんな歴史的工業品に重税を課す税制には首を傾げるばかりです。

最近では軽トラまで怒り顔になってしまいましたが、この顔を見るとホッとします(笑)
コメントへの返答
2017年7月4日 19:27
63先生、いつも大変お世話になっております。

おっしゃるとおり、まさか地元山形にこれほどコンディションの良いKT2型サンバートラックが生息しているとは夢にも思いませんでした。

これまで多くのKT型サンバーを見てきましたが、鉄板はすぐ錆びるし、エンジンオイル漏れはお約束、ポイントの調整ひとつでエンジンの調子が大きく変わるなど、自分なりにウイークポイントを学びました。

このノウハウを参考に、この度購入したサンバーを完全なコンディションで後世に引き継いで行きたいと意気込んでいるところです。

スバルの自動車というと、レガシィやインプレッサよりもサンバーやレオーネを連想してしまう自分です。63先生のおっしゃるとおり、自社製サンバーがなくなってしまったことは私も大変残念です。

意外だったのは、EK23型エンジンの補修部品の大半がまだまだ新品で購入可能ということでした。各部ガスケットからタペットカバーのパッキン、サーモスタットから細かいショートパーツまで、難なく部品が揃いました。

この度サンバートラックを目の当たりにし、時代がいかに変わろうと、旧きよき時代の自動車を大切に保存しようとする気持ちは貫き通そうと心に誓いました。

品川の老舗工場に預けてあるY31グランツ号も、間もなく完成予定です。

プロフィール

「@63グランツ 様、パワフルなオーナー様は山形にいらしたその足で青森に向かいましたwww」
何シテル?   05/01 17:45
古き良き時代の自動車を後世に引く継ぐべく、日々精進しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
IT'S MY CHOICE. 本質を見抜く眼を持ちたいね。
ホンダ スカイ ホンダ スカイ
ハチマル原付
ヤマハ ジョグ-27V ヤマハ ジョグ-27V
ハチマル原付
ポルシェ 911 ポルシェ 911
街乗りポルシェ

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation