ステップワゴンRP3 サイクルキャリア取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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KDX125を載せてオフロードサーキットに行きたいとかなんとか言ってましたがスケジュールの都合でなかなか行けず、また個人的な都合で週末少し遠くに車を停めないといけないことが多いので、帰りは自転車で帰れるようにしたいと思ってきました。
てことでヒッチメンバーにサイクルキャリアを付けて自転車を運べたら楽チンだなと思いサイクルキャリアを色々物色。
Amazonで色々調べてみましたがこれがなかなかの高額で…と思っていたら楽天に5000円弱の安いサイクルキャリアが出てました(^^)
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ほう、2台載せられるんですね!
作りもシンプルだしこれなら簡単に組み立てられそうです。
で、レビューはどうかというと…
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評価悪ッ!(笑)
ガタつきがあるとか寸法が違うとか書いてますね。
ただコイツは他のサイクルキャリアと比べて異常に安いし他の買うとなると色々予算オーバーなのでコイツをなんとか使えるモノにする作戦で行きます。
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the 納品
そうと決まればさっさと買います。
今月末で楽天ポイントが失効する分があるのですがそれをつぎ込んだら1000円くらいで買えました(^^)
しかし中の梱包が雑だな…嫌な予感しかしない。
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まずは部品の確認
どうやら欠品は無いようです。
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英語の取説
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裏は組み立て方が書いてますが今回はあまり必要無いですね。
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とりあえずサクッと組みはじめてみる。
注意するところ(ダルいところ)があるとすればこの赤矢印のところ。
構造上ラチェットがハマらないので両サイドモンキーレンチでキリキリしながら留めないといけません。
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L字の部分はこんな感じ
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サクッと完成。
工具あるなら10分で組み立てられますね。
さて、とりあえずここからヒッチメンバーに取り付けて自転車を載せてみるわけですが、ここでレビューで書いてたことが理解できました。
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横の2本のバーがすげージャマ!
この角度のまま自転車をヨイショって差し込むワケですが無駄に距離があるから少ししんどい。
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長さにしてざっと70cm。
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ということでどうせ1台しか積まないのでサンダーで40cmほどにカットしました。
パイプのエンド部分にゴムキャップがあるので多少カットがミスっても見た目問題なしです。
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結果こんな感じでちょうどいい感じに調整しました。
ちょっとフロントタイヤが地面に近い気がする…?
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普通にまっすぐ走るくらいなら問題無いのですが急な坂道とかだと擦ってしまうかな?
念の為フロントホイールだけは外して車内に入れて運んだほうがいいかもしれません。
自分のステップワゴンはRSRのダウンサスを入れて3cm車高下げているのでこういう問題が起きるんですね…
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あと、ガタつきの件ですが、確かに予想以上にガッタガタです。
自転車を支えている2本のバーが上下左右に6cmほどブレるくらいガタガタです。
原因は材質がスチール故の振動というもあるのですがなんといってもヒッチ付け根のこの隙間。
画像よくみたらわかるんじゃないかと思いますが上部に2mm左側に1mmほど隙間が空いています。
こりゃガタつきが出るのは当然だわ。。
ただこの辺はガタ付き防止アングルとかを付けてうまいこと対策してみます。
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あと肝心のフレームロック部の説明。
自分が使ってる自転車は電動自転車の為かフレームが太いです。
ロードバイクみたいに軽くて細いフレームじゃ無いのでぶっちゃけキッチリとはハマりません。
その辺は、この赤いパーツが割と柔軟な作りをしているので強引に「フンッ!」と押し込んだらこんな感じにハマります。
あとはバンドで強めに締めたらとりあえずオッケーです。
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取り付け部分拡大
角度のついたフレームでも赤い固定パッキンを上手いこと角度調整したらピッタリくっ付きます。
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まだクルマで走行はしていませんがこれでしばらく様子見してみます。
あ、あとはこのままだとハンドルがグラグラ振れるので何か紐とかで固定したほうがいいですね。
にしてもヒッチで自転車運べるの便利でいいですね(^^)
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