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Jincyu-力(Riki)の"AQ" [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

残り2枚のスピーカー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前回純正との聞き比べをするべく左2枚の交換は済んでいます。この一週間、4枚音を出すとアンバランス感がすごかった。。
今日は残り半分、右側のスピーカー交換。
自分は防滴シートは戻す派です。デットニングする作業分だけ切り開いてアルミテープで止めます。もちろん100%戻るわけではありませんが。
除去すると、単にブチル掃除が面倒なのもありますが、メーカーがコストかけて付けている物ですので意味があってのものでしょう。

オーディオ的なデメリットとしては、音量を上げたとき振動したりカサカサ音が出る可能性があるだとか、静電気が帯電してウントカカントカ。でしょうか。そういうジャンルに居なかったので詳しくは知らんけど。
ま、所詮、僕の耳なので解らないと思います。
2
で、横道に逸れましたが、配線も引き直します。
リヤのドアヒンジ部分はコネクタータイプで配線通す隙間が無いので空きPinのところをドリルで貫通させます。
斜めに穴が空くとドリルの刃が他の端子に触れ、ショートの原因になりますので注意。
3
作業しやすいようにヒンジから出して勘合させた状態で穴空けします。
被覆はさすがに通らないのでこの部分から先は被覆を剥いておきます。
通るのを確認したら正規ルートに組み戻しながら通します。
4
最後のスピーカー取り付け。
危うくトラップに嵌まるとこでした。
なんか鳴りが悪いな➡乾燥剤あるやんか!のトラップ。
二度手間なので付ける前に気づけて良かったです。
5
ようやく4枚スピーカー変えれました。
適当に慣らし終わった頃にナビのDSP設定を弄ってみます。
慣らしとかセッティングとか関係なく既に満足気味ですが。
前車からの引き継ぎのサブウーファー、付けなくても良いのでは?とか思い始めてます。
オーディソンやるな!コスパ高いぜ。
豚でも真珠の凄さはわかりました。
さすが○○の勧めだぜ。
のなんか変なテンション。
明日からの通勤が楽しくなりそうだぜ。

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この記事へのコメント

2024年5月12日 20:40
Jincyu-力(Riki)さん、こんばんわ。

残りのドアもデッドニング&スピーカー交換作業お疲れさまでした。
やはりaudisonのスピーカーは良いです。
スピーカーコードを引き直すとやはり音も変わるのでしょうね。
あっ、乾燥材のトラップがあったんですか。
気付かなかったら二度手間になるところでしたね。

私は前車から取外したパイオニア製のスピーカーですけど私の耳でも純正との違いはハッキリと分かりました。(笑
天気が良くなったら私も残りのフロントドアを作業しないと。
コメントへの返答
2024年5月12日 21:02
マイクさん☆こんばんわ

連日の作業おつかれさまです。今回のスピーカーは当たりパーツの一つでした。洋物は初でしたが良かったです。

スピーカー交換やデットニング、意外と時間かかりますよね。
自分はあまりやってこなかったジャンルなので、やっているとあれやこれや新たなことに気付いたりして横道に逸れたりりします。

今日はドア内のサイドインパクト用のビームの取り外しについて考えてしまいました。ビームその他ステー類外すとドア1枚で2~3㎏1台分で10㎏以上軽量化できますが、車検に適合しなくなります(が、基本的に開けないのでばれない)
ここをドリルで揉んで、ここはサンダーで。とか。。。

あ、アクアはサーキット車じゃない。外さないんだった。みたいな。
もちろんそういう系の車ならデットニングもしませんねw

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「[整備] #アクア フロントエアロ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/669435/car/3564688/7775982/note.aspx
何シテル?   05/01 18:01
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