12月2日に開催されたヒロチャレ特別戦に参加してきました。
全国的に耐久レースが行われてますが、どこの耐久もシリーズ戦は終わってるでしょうね。ヒーローしのいの耐久も年間を通してのシリーズ戦は終了しており、今シーズンの順位は既に決まっております。ちなみにウチはシリーズ戦16位・・・って第3戦しか参戦してないから当然
今回の特別戦は、クラスとっぱらいで、単純に一番速いヤツを決めるエゲツナイレースになります。レース時間もシリーズ戦からちょっと伸びて5時間となり、また、スタート順はシーズン中の順位が引き継がれます。
結果としては6位入賞だったんですが、経緯を以下に書き綴ります
メリークリスマス!
メンバーとしては、予定していたスペシャリストが直前で参加難しくなり、結局3名体制
ただ、レギュレーション的には、義務ピットイン回数等々を考慮すると、6スティントとなり、
1人あたり2回走行すればピッタリ、誰が何回走る?とか悩まずに済む。
自分達レギュレーションとしては、タイヤは5時間もたないので、途中のどっかで交換。燃料は燃費走行とかしたくないので2回給油する。
ということを考慮すると以下のような作戦に。
スティント1:わたし
タイヤ交換
スティント2:O氏
スティント3:H氏
給油
スティント4:わたし
スティント5:O氏
給油
スティント6:H氏
いや、最終走者の前に給油するとかナシだろ!ってかんじですwww
いまさらながら、一人2回走行するうちの1回を燃費走行にしとけば、給油1回でタイヤ交換も無しでいけたのに(爆
仮にその作戦で試算すると、あと一つ順位が上にいけてましたね。次回の教訓にしよ
さすがに12月の朝は寒い。温度計がマイナス表示
そんな中、いそいそと準備して
練習走行に臨みます。車両とか路面の状況確認のため、各チーム3周以上は走行する義務があります。
スタートドライバーは私なので、スタート時の感覚を掴むため、一番最初に乗らせてもらいます。
数周のウォーミングラップを経た後に、スタートのイメージをしながら全開してみる。
タイヤに熱が入らん(爆
でもあったまるとスゲーイイ(・∀・)イイ!!
今回の仕様変更がオオアタリ (・∀・)イイヨイイヨー
前後スプリングのレートと全長を変更して、その後ぶっつけ本番を迎えて不安だったんですが、これがピッタリきました。
ハンドル切れば切っただけ曲がる舵効き、ひとたびアクセルを開ければ最高の蹴り出し。LSDの必要性を感じさせないくらい←ほんとはメッチャ欲しいがw
残りの時間は、しのい経験の少ないO氏の練習にあてて、練習走行時間終了
満タン給油し、いよいよレース本番を迎えます。
レース時間は、午前と午後の2分割方式
午前10時15分から12時
昼休みを挟んで
午後13時から16時15分
のトータル5時間00分
1番手は小生です。11番手からのスタート
前回とてつもなくスタートを失敗したので、今回はそれを一番の課題に
スタートの模様を動画で
その後は、意外に混戦は無く、ひたすら全開!
順位をどんどん上げ、11位から3位へジャンプアップ!!
予定周回をこなしたので、タイヤ交換とドライバーチェンジのためピットイン
予定作業をこなしピットアウトすると・・・
順位は8位に落ちていた(爆
ゼッケン8 アルミホイールレーシング 11:25現在 8位
ドライバーをO氏に交代し、こちらも順調にレースは展開していく。
今回は荒れないなぁ
最終戦って大体、来シーズンまで時間があるので、どこのチームも車を壊してもいい勢いで迫ってくるんだけどな~
とコレを書いて思い出したが、以前はLSDだの車高調だのといった、お高いパーツを使ってるチームなんてなくて、その辺に転がってそうなロールバーを入れただけの車両ばっかりだったけど・・・いまやカラーリングまでばっちり決まった車両もあり、時代は変わったもんだ(シミジミ
という訳で、波乱もなく午前中は終了
昼休みはコース上に車両保管
午後のスタートはH氏、燃料は既にEmptyのちょい上まで減っている・・・どこまで燃料がもつのかが課題
順調にスタート決め、順調に周回していると思いきや、20周走行したところで、早くもドライバーから悲痛な叫びが
「ガス欠症状でましたぁ(心から)」
13時24分という予定よりもかなり早い時間帯にピットイン。
あと20分は走って欲しかった。給油&ドラチェン
またもや小生の出番です。意気揚々とピットアウトしましたが、わずか6周走ったところで、残念ながら横転車が出てしまい、イエローフラッグ&SCに
ということは、完全に我がチームは完全にピットインのタイミングをミスった訳でorz
このタイミングで給油、タイヤ交換、ドラチェンしとけば(無念
燃料タンクが小さくて、磨耗が早いタイヤを使っているウチのチームは、作戦の幅がせますぎてダメダメですね。
車両回収のため、15周という長いSC期間を終え、やっとレースはリスタート
個人的にはローリングスタートの練習ができるのでラッキーと思ってましたが、なかなかスリリングな展開でした。一番速度の乗っている1コーナーの進入でスリーワイドとは(ガクブル
リスタート動画
小生のスティントは、比較的長く
走らされ走らせていただき、74周の周回を無事終わり、次のO氏へバトンタッチ
この段階でポジションは6位へ多少回復 6位までは入賞圏内
ゼッケン8 アルミホイールレーシング 14:55現在 6位
O氏は順調に周回をこなし、15:12(残り63分)というところで、ピットイン
最後の給油&最終走者のH氏にバトンタッチ
給油した時の義務ピット時間の5分が経過するのをジリジリと待ってピットアウト!
この時点で15:19(残り56分)あとはひたすら走りまくるだけ!
この時間になると、リタイアした車両の影響か、コース上のクリア率が高くなり、ひたすら全開です。
ゼッケン8 アルミホイールレーシング 15:55現在 7位(入賞圏外に)
最終走者も何事もなく走りきり、16:16無事チェッカー(パチパチ
走行トータルラップは298周と微妙なとこでしたが、最終リザルトが発表されると6位らしい
コース上に車両を並べて表彰へ
ウチは一番うしろに
シャンメリーファイト!!
これかけられたら最悪なやつ(笑 逃げ回る人々(爆
今回は小生がなが~く乗車したレースでした。
一人でトータル139周を周回!!(嬉しい悲鳴
おそらく過去最高の周回数だったと思います。さすがに翌日は筋肉痛になってました。カート以外で筋肉痛になったのは初めてかも(打撲?
今年も楽しませていただきました。来シーズンの出場はわかりませんが、
参戦予定の皆様、次もよろしくお願いします。