2015年12月07日
多忙過ぎて・・・
こんばんは、ムラニャンタです。
平日は仕事が遅くまであり、更に休みの日は予定が詰まってたのでなかなか更新できませんでした(;´Д`)
書きたいことは沢山あったので、とりあえずまとめて書きます (。-`ω´-)
オフ会初参加!
来る11月22日にありましたオフ会に、初参加してきました!
主にマツダが多く集まり、非常に興奮する光景ばかりでした(○'ω'○)
特にロードスターは圧巻で、全モデルが集結するというなんとも贅沢な光景でした!
また、同じBK型のマツダスピードアクセラの方もいまして、いろんなアドバイスを聞くことができたり、試乗させてもらい、ノーマルとカスタムの違いを思い知らされました(^ω^;);););)
ノーマルでも早いと思ったけど、全然違ってたので、恐らくこれからカスタムをしていきそうな感じです^^;
ロードスターRS試乗!
上記のオフ会でマツダスピードアクセラを試乗させてもらった時にシフトの入り具合が明らかに違うことが気になり、ディーラーに見てもらうためにマツダに行った際、ふとロードスターの試乗車が来てたのが目に入りました( ̄ー☆
シフトに関してはパーツが消耗しており(ブッシュではありませんでした)、とても良いお値段になるとのことなので話の話題をロードスターに振ると、「あちらのロードスターは最近できたグレードのRSだよー、今日初めて試乗車が回ってきたので良ければ試乗する?」といつもお話するディーラーの方に言われたので、絶対買えないことを念押しして試乗させてもらいました(笑)
試乗前に説明があったのですが、またこの説明をしてくださった方が詳しくて、いろんな話や説明だけで結構な時間を過ごしてました(*‘ω‘ *)
初代のロードスターにも乗られてたみたいで、根っからロードスターを好きなんだなぁって伝わってきました^^
こんな方に説明されるとなんか自分も嬉しくなりますよね(o^-^o)
そしていよいよ試乗!
とても軽い!
エンジン回る!
シフトキモチー!
青天井サイコー!!
とにかく走らせるのが楽しい車で、マツダスピードアクセラとは全く違う楽しさを味わえました!
実はノーマルのロードスターも、先代のロードスターにも乗ったことないにも関わらずいきなりRSに乗ってしまったことは内緒です(笑)
いつかは乗ってみたい車にまた一台増えてしまいましたとさ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ショートシフト装着!
上記でもでてきましたが、シフトの入りが悪かったり、グラグラしてたのでどうにかしたいと思い取り付けました。
いろいろ調べてみたら、クイックシフトというものがアクセラのカスタムで定番であると知りストロークが短くなるのいいなーとおもったのですがこちらはシフトの入りは改善できないと思い却下(しかも高い^^;)、更に突き詰めると、ショートシフトという、シフト自体を変えるカスタムがあるのを知り、これにすればシフトも入りやすくなり、ストロークも短くなって一石二鳥なのではと思い早速探して取り付けました(ノ∀`笑)
本当なら整備手帳に上げたかったのですが、取り付けが非常に難しくて写真を撮る余裕がありませんでした(;´Д`)
取り付けの結果は・・・
とにかくクイック!
シフト短い!
なんか、楽しい(笑)
シフトの入りはカッチリで、固くなりました(笑)でも入りにくいわけではないので、運転しててとても楽しいです。
これで完全に良くなったか、と言われたらどうかわかりませんが、自身としては大満足の結果です。
こんな感じで最近車に関わる機会がまた増えてきました。
運転自体は増えてる訳では無いですが、こうやっていろんなジャンルにこれからも関わっていけたらと思います!
ということでなんかよくわからない内容になりましたが^^;
それでは(^_^)/~~
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/12/07 23:37:16
今、あなたにおすすめ