あらためまして『ECONモードがONでもアイドリングストップをさせない方法』としてブログ書こうと思いますf(^_^;)
ほんと言うと『アイドリングストップ専用のON/OFFスイッチが欲しい!』と思う気持ちは今でもあるんですけど、ひとまず、、、2つの方法でアイドリングストップを作動させないようにしようと思っています。
それと一応前置きしておきます。
これはあくまで【 ECONモードがONでもアイドリングをストップさせない方法 】として書いているだけなので、推奨されている方法では決してありません。
という訳で・・・「この操作をしてて不具合起きた!」と私に文句を言われても責任持てませんので、このブログで書かれている方法を行われる方は、自己責任でお願い致します。
■方法その①
エアコンの温度設定を【 Lo 】又は【 Hi 】の状態にしておく。
※運転中のエアコン操作は完全に余所見運転になっちゃいますので、走行中は車の運転だけに集中してくださいね☆
<方法その①について>
こちらの方法はみんカラ友達にコメント投稿から教えていただいた方法で、私は最初勘違いして実行していなかった方法になります。
何を勘違いしていたかというと『エアコン』というフレーズから、家のエアコンをイメージしてしまい【ACモードをON】にしていないといけないと思い込んでいたからなんですf(^△^;)
ACモードがOFFでも良い事に気づいたのは、今日たまたま雨も降り気温も低かったのでエアコン(ACモード/OFF)で温度設定を【 Hi 】にして走行していた所、信号で停止してもアイドリングストップが作動しなかったからなんです。
・・・なので、温度設定を『31度』に設定した状態で次の信号で停止すると、ちゃんとアイドリングストップが作動しましたf(^_^=)
■方法その②
信号等で一旦停止する前に、ATシフトを【N】レンジ(ニュートラルレンジ)に入れて停止する。
<方法その②について>
こちらの方法はHONDA公式サイトのN-BOX+のクルマQ&Aにある・・・
【
アイドリングストップシステムの作動/非作動条件は】
の中に書かれている項目で思いついた方法です。
ATの『セレクトレバーをDレンジ以外にしているとき』・・・という事は、信号停止する前に、『Nレンジ』に入れてしまえば信号で停止してもアイドリングストップは作動しない。
…とまぁ、なんとも単純な話なのですが、MT車だとクラッチ切ればニュートラルになった状態で信号停止するという運転の仕方は当たり前なんですけど、AT車の場合はどうなんでしょうね?
「こんな事ではATは壊れません!」とは思いつつも、これが原因でATが壊れてもいけませんし、この方法はあまりオススメできないように感じます・・・汗。
・・・と言う訳ですので、、、方法その②については私が勝手に思いつき実行している方法で、メーカーとして推奨している方法ではございませんので、【方法その②】を実行される方は、、、くれぐれも自己責任でお願いいますm(_ _;)m
最後に・・・
エアコンのLo/Hiの方法はみんカラ友達の【嫁は黄色好き】さんから教わりました。
ありがとうございました♪
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N BOX SLASH | 日記
Posted at
2015/04/10 20:32:52