不明ウッドコンビハン ガングリップタイプ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
純正のモッサリ感がどうもしっくり来ないので交換!!
要るもの:
プラスドライバー
10㎜レンチ的なもの(バッテリーのナット外せるものだったら何でもおk)
19㎜ソケットレンチ的なもの(ステアリング中央のナットなんで短すぎると入らないかも)
T30トルクスねじ用のレンチ(エアバッグの固定は星形ねじなので必須)
精密マイナスドライバー
内張り剥がし(あれば)
2
ハイこれ!
ステアリング左右のカバーを内張り剥がしでペリッとめくったとこです(`・ω・´)
右側はオートクルーズのスイッチが刺さってるとこです(`・ω・´)b
奥の方に1ヵ所ずつ星形のねじが…えっ!?星形???
…トルクスレンチは昔持ってたけど行方不明なんでおとなしくホームセンター行きます(`・ω・´)w
3
キタコレ(・∀・)
1000円あれば釣りきます!!
ただしこういう奥にあるねじは緩める時クッソ硬いのであまり変な形のを買うと力入らなくて厳しい場合があるかも(・・;)
この形も単体じゃ厳しいけど秘策があってこの形です( ̄ー ̄)ニヤリ
4
案の定硬すぎてビクともしまへんΣ( ̄□ ̄)
ここで必殺技!!(笑)
こら楽チンだわヽ(´ー`)ノ
5
作業前にバッテリー外す人もいますがハンドルが収納されてやりにくいのでボクはハンドル全出しで強敵のトルクスを緩めたところでバッテリーを外しますた(`・ω・´)v
謎の90秒待ってから作業再開です(`・ω・´)b
で、エアバッグがポロッと取れるので上部のカプラー集合体を抜いていきま…アレッ?左端の黒いのだけ抜けん( ̄□ ̄;)
5分くらい格闘…
6
…!?
お前だけこっちからかよ(゜Д゜;≡;゜Д゜)w
配線界の一匹狼かよ(゜Д゜;≡;゜Д゜)
…ハイ。真面目にやります。w
えー、上の黄色いのを精密ドライバーで持ち上げてから下部をグリグリすると抜けます(・∀・)
7
あとは見えてるねじを全て外しますヽ(´ー`)ノ
プラスは全部同じねじなんで混ぜこんで油で炒めても復旧時に迷うことはありませんよ( ̄ー ̄)キリッ
真ん中のナットももちろん硬いんでガッてなってピョーンてレンチ飛ばして周りを傷つけないように(`・ω・´)b
あとは力ずくでステアリングを抜いて裏側のカバーを引っこ抜いて移植して逆戻りするだけです(^o^)
ステアリング抜くのも個体差あるんでしょうがボクは4秒くらいで抜けました(`・ω・´)v
8
うーん…
やはり木目が浮く…
真ん中のエアバッグのモッサリ感が…
クラクションが硬い…
運転しずらい…(`・ω・´)汗
俺より太くて硬い…爆
あ、でも気に入ってます(°∇°;)w
値段もお手頃です(°∇°;)
でもガングリップタイプはスポーティーさ出るけどオススメはしないかな( ̄▽ ̄;)
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