• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burbryの愛車 [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2010年3月28日

アイバッハ サス交換4

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まずコンプレッサーでコイルをつぶします
2
コイルとゴムマウントの間に隙間が出来たら、今度は一番上側にナットがありますので外します。
上記画像でいうと左側の工具がいっぱいセットされたところです。
3
外すとコイル、サスペンション、アッパージョイント、カバー等がフリーになりますので、順番を覚えながら外します。
4
とれました^^
かなり短いですが大丈夫ですか?アイバッハさん・・・
5
FR側は完全に逆の順で組みつけていきます。
ここで問題発生!
なんとコイルがコンプレッサーを掛けなくても入りました(汗)
6
少しいいのかよ!!とショックを受けながら、作業をしこしこ・・・
7
ハイ、できました~!
試走してコイルを落ち着かせます。
8
・・・・・FRの感想・・・・・
思ったより簡単です。RRもそうでしたが取り外したボルトの向きやナット種類は分かるようにしておきましょう。(同サイズの部品がでてくるので)

・・・・・総括・・・・・
今回は持ち合わせの工具でいけましたが、持ってなければ工具を揃えるだけでも結構費用かかりますので交換はショップのがいいかもですね(爆)
足回りの構造自体は国産と変わりません、勉強がてらチャレンジしてみるのもありかと思います^^y
分からないところはどんどんコメントしてください~

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウマ壊れオイル交換とOBD2でオイル確認[備忘録]

難易度:

n75バルブ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

車検(B6)

難易度:

リアブレーキ警告灯(B6)

難易度:

オイル交換(B6)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年7月16日 15:16
はじめまして。
 A4-2.OTQに乗っているものです。
 ザックスのサスキットを購入し、友人と取り付ける予定で
 burbryさんのページを参考にさせていただいています。
 そこでひとつお尋ねしたいのですが、B8のサス交換時は
 例えばブレーキセンサーとか、センサー関連に注意することは
 あったのでしょうか?
 私も友人も10年前くらいまでの車しか触ったことがなく、
 最近の車にビビッているところです・・・

 最新の車に果敢にDIYされているのがうらやましく思います。

 では、よろしくご教授お願いします。
コメントへの返答
2010年7月17日 9:45
はじめまして。burbryですw
コメントありがとうございます。
お尋ねの件ですが、センサー類といえばヘッドライトの光軸を車の傾きで調整する、レベリングセンサーが助手席側のFRとRRのロアアームに10mmボルトにて固定されています。のでサスを抜く際邪魔になりますので外してあげてください^^y取付時はそのまま組み付けるだけでいいかと思います。他ブレーキ類のキャリパーやABSセンサーはクアトロだと外さないといけないかもです。

クアトロはRR周りがFFとは違う構造ですので上記説明どおりにはバネ、ショック共に抜けないかもしれません。
因みにmm単位工具じゃなくてinch工具使ってくださいねwやろうと思えばできますが、ちょっと高トルクの場所は怖いです(特にRRダンパーの根元のボルト)そこを一番初めにやってみて緩まなければ諦める(爆)がbestですね。
私みたいにパンタジャッキと油圧ジャッキでやるのは安全に留意しているものの、危険作業ですので注意してください。

プロフィール

burbryです。よろしくお願いします。 現在は製造・開発の仕事をしていますが、前職では整備士を経験したこともあります。のでDIYでのパーツ取付や整備の仕方等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

BMW M6 カブリオレ BMW M6 カブリオレ
E92M3より乗り換えました。上が開いた方が気持ちいい(・ω・)ノ
マツダ アテンザワゴン atenza (マツダ アテンザワゴン)
キャンプ用(^O^)
日産 フーガ 日産 フーガ
ゴルフ行く用です。。。。
BMW M3 クーペ えむさん (BMW M3 クーペ)
Fun to driveを目指し行き着いた先がM3でした(゚o゚;;衝動買いにて購入♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation