• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

D-kanaのブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

ありがとう~

久々の投稿~

今日は、あいにくの天気。

Dへ、アクセラを預けに行ってきました。


5年間11万キロ、いろんな所に出掛けたり、たくさんお世話になったアクセラですが、今日でお別れでした。
一人旅をしたり、友達と出掛けたり、最近結婚した嫁さんともいろんなところに行きました。
それに、アクセラをきっかけに「みんカラ」でオフ会にも参加させてもらったり、とても楽しい時間をくれました。

まだまだ元気に走ってくれていましたが、これから先のことを考えると少し力不足かな・・と思ったり、増税なんかもあったり、車検のタイミングも重なったり・・・嫁さんの許可も出たので買い替えとなりました。

アクセラくん、5年間ありがとうございました!次のオーナーさんとも、楽しく走ってね!


さて、現在アクセラから装備移植中の次なる相棒は・・・

アテンザワゴン XD‐L(6MT) ソウルレッド

5年ぶりに、MT車復帰です!
Posted at 2014/04/13 23:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月02日 イイね!

車検に出したはずなのに・・・

先月、初回の車検を通しました。

消耗部品を交換して、無事終了~ヽ(*´∀`)ノ

・・・したはずでしたが、まさかのAC故障で帰ってきました(ノ∀`)w


フロントガラスの曇が取れないことから発覚し、Dで車検シール貰うときに伝えると

「ACのシステムが変わることはありえないですけどね~」

ということで様子見。

でもやっぱりヌルい風しか出てこないし、作動してる気配もなし(;´Д`)

車検後2週間にして、週末にまさかの点検再入庫ですw
Posted at 2012/07/02 22:58:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月11日 イイね!

CX-5に触れてきた

別件で久々にディーラに行ったら、CX-5が展示してありました。
グレードはディーゼルではなく、ガソリンの20S。

買う気はなくても、物色せずにはいられない・・・w
自分が気になったところだけ、まとまりなくご紹介。
十中八九読みづらい&伝わらないので、あしからずw


<外観>
想像してたよりも結構大きいです。が、他社のSUVみたいにゴツイ感じよりもスポーツ色の濃いSUVという印象。フロントからリアにかけての流線はマツダの特徴ですね。フロントもヘッドライトとグリルにかけて一体感のあるラインがあり、中央に向けて全体がグッと締まっているデザインで、面が広いながらも割とすっきりした感じでした。
ドルフィンアンテナや、リアルーフスポイラーのデザインもよく、そこ単体でアクセラに導入して欲しいデザインでしたw
ミラーウインカーは斜め後ろに向けて取り付けてあり、アクセラよりも実用的。
展示車のホイールは17インチでしたが、タイヤ(YOKOHAMAだったかな?)が大きいため大口径に見えます。

<内装>
運転席周りは、コンパクトにまとまった印象。インパネは上からナビ、空調、ボックスで構成。全体に直線デザインなためスッキリして見えます。
センターコンソールはツメを解除すると自動半開き。コンソールトレイが標準で付いてるようです。また、フロントボックスには蓋が無いためか、滑り止めシートのようなものが付いてました。
メーター類は左から回転計、スピード、車両情報で構成。フードは浅めで視認性は良好です。
ステアリングはアクセラよりも少し径が小さい・・気がします。しかし、最初からコブが付いてたり、シルバー部分がメタリックで全体の質感もよく、実際に動かしてみたくなる感じでした。
シートは実際に座ってないので何とも言えませんが、運転席と助手席のホールド感は良さそう。ですが、リアシートは平面デザインなので安定感はアクセラの方がよさそうです。また、リアのセンターシートは分割のためかなり狭く、座面幅は子供のおしりサイズと言ってもいいくらい。大人が長時間乗るには不向きですね。補助席程度で考えた方がよさそうでした。ただ、車体が大きいのでリアスペースはアクセラよりも格段に広かったですw
シートの分割は4.5、1、4.5くらいの3分割(カタログ値は知りませんが)。左右がやたら広いですwアクセラ同様シートのボタンで倒すことも可能ですが、ラゲッジ側からもワンタッチで倒せるように各シート専用のレバーが備え付けられています。すぐに手の届くところに設置してあるので、非常に便利な機能でした。

<ラゲッジスペース>
ラゲッジドアはライセンス灯の間の開錠スイッチを引くと、そのままの力で自然に開きます。アクセラで慣れてると、この手軽さはちょっと感動的でしたw
荷室は広いです。奥行きはバッチリ。シガーソケットも右側に1口装備。ですが、入り口付近はリアダンパーのせり出しがあるのでフラット性には欠けます。スノボの板等の長い物を乗せると、せり出しが邪魔になりそう。この点では、アクセラの方に軍配といった感じでした。正直、そこまで感動的な広さではなかったかな・・・。ラゲッジランプも、広い割にアクセラと同じものが1個だけ。明らかに照明不足で作りこみの甘さが感じられます。
アクセラではトランクボード?が付いてますが、CX-5では巻き取り式のシートが付いてます。ドアのツメにひっかければ連動、使わないときはポールに巻き取られた状態。たぶん、本体も取り外しができる筈なので、その際には場所を取らずによさそうですね。


昼間の記憶をたどりながらなので、かなりまとまらない長文になってしまいました・・・
来週また行くので、エンジンルームなど今度はじっくり見てこようかと思います!

・・最後までめげずに読んでくださった方、ありがとうございました^^
Posted at 2012/02/11 22:29:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月16日 イイね!

New レンズ

Newレンズが仲間入りです!

今回追加したレンズは・・・

AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

今まで広角を中心に使ってましたが、何やら最近の単焦点の流行に完全に毒されてしまい・・・
60mmでは物足りず105mmを買ってしまいましたw

まぁ、ゆくゆくはダイビングで使うために購入する計画ではありましたが・・毒って怖いですねw

さっそく室内で試し撮り♪

コーヒーのおまけ


トミカのアクセラ


愛用の時計

などなど撮ってみましたが、最近単焦点を触ってないのでぼかし方を忘れましたw

今年は色んなフォトコンに出してみるのも目標なので、これからぼちぼち、撮っていきたいと思います♪
Posted at 2012/01/16 23:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月03日 イイね!

水の事故

そろそろ水の事故が多くなってくる時期ですね。

今日も小学生の事故があったみたいですが。。。

今ダイビングでレスキューの講習を受けていますが、その中で習ったのが

溺れて暴れている人は絶対に助けにいかない!!

つい助けに行きたくなっちゃいますが、自分の泳ぎがうまくても相手が子供でも、助けることはまず「不可能」です。
暴れてなくても、意識はあるかもしれないので無暗に近づいたりしません。

溺れた人が居れば、通報して自分たちは助けずに見守ることが大切です。
冷たいと思われがちですが、浮き具を投げてあげるくらいで後は見捨てます。自分たちが事故者にならないためにも重要な事ですね。

水に入って助ければ、「助けようとした人が・・・」って事になってしまいます。


これから水辺で遊ぶ機会も増えてくると思いますが、気をつけて遊びましょう!
Posted at 2011/07/03 23:29:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新型アテンザ量産開始ニュースやってた!ローカルニュースで普通に見れるのは、山口のイイとこ♪」
何シテル?   08/02 18:46
念願だったアクセラを手に入れ、ぼちぼちいじり始めたのをきっかけに、みんカラに参加しました(^◇^) 乗り始めて早1年半・・・ここまで弄るとはおもってもいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
毎日60キロの通勤道を元気に走ってくれてます。 最近BLアクセラをよく見かけるようにな ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.