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イイね!
2019年10月08日

ブレーキ・メンテすると制動力がかなり上がるよ



NSR250Rのブレーキフルードをずっと交換していなかったので、
ブレーキのメンテナンスをすることにしました。(^ω^)



フロントブレーキはピストンの状態も悪くなく、
揉み出しだけでスムーズに動くようになりました。

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=YayZ9FljX-g




リアブレーキは少々問題が発生していました。
中古で買った当初からリアブレーキの効きがいまいちなのは気づいていたのですが、
走行距離の少ない非常に綺麗な状態の個体でしたし、
リアタイヤが浮くようなハードブレーキングを行うレーサーのレプリカですから、
元々このような弱めのセッティングなんだろうと思っていたのです。

ちょっと怪しいのでいったんピストンを抜いてみましたが、
ピストンは綺麗でサビも無く良い状態でした。
キャリパーの方も状態は良いようでオイルシールの痛みも無く、
ピストンはスムーズに動きます。

しかし、ピストンを元に戻して手で押し込んでも、
手を離すとピストンが完全に押し戻されてしまいます。
普通は押し込むと、そこで止まりますよね。(^-^;)
どうもブレーキラインのどこかで詰まっているような雰囲気・・・。
おそらく結晶化したブレーキフルードがどこかに引っかかって詰まっているんじゃないかな?

ブレーキタンクから注射器でフルードを押し込んでみたり、
ピストンを何度か入れたり出したりしたところ、突然ブシャーっとタンクから吹き出しました。
フルードの飛沫があちこちにかかってちょっと焦りましたが、どうやら開通したようです。(^-^;)

さて、後は元通り組み立ててエア抜きして作業終了です。(^ω^)
さっそく試乗してブレーキの聞き具合を確かめてみましょう。



「うひょ~!」って叫ぶぐらいブレーキ効く効くぅ~!(゜▽゜)
リアブレーキはもう完全に別物で簡単にロックまで行くし、
あまり問題が無かったフロントブレーキの効きさえも更に強力になりました。
今までのブレーキフィーリングとあまりにも違いすぎて少々戸惑います。
コーナー進入時のブレーキングポイントは、
今までより更に奥に変更する必要がありそうですね。(笑)

それにしても、NSR250Rのブレーキ性能がこれほどまでに凄いとは
私は思っていませんでした。これって、もしかしてポルシェなみかも?
NSR250Rのシャシー性能・コーナーリング性能・エンジン性能が
格段に素晴らしいのは前から知っていましたが、
これに一級のブレーキ性能も加えた方が良さそうですね。
NSR250Rは約30年前のバイクとは思えない驚異的な性能を持っていて、乗るたびに驚きます。



ちなみに、スーパーセブンもピストンに付着したダストや、
オイルシールからわずかに染み出すブレーキフルードが結晶化して固まって、
数年で必ず動きが悪くなって来るので、
定期的なピストンの清掃と揉み出しが必要になります。



ピストンがスムーズに動かないと当然パッドを押さえる力も弱くなるため、
場合によってはブレーキの効きが半分以下になる場合もありますので注意してください。
もちろん、引きずりも発生しますから加速力や燃費も悪くなり、パッドが異常摩耗したりします。
揉み出しで直らない場合は、ピストンの分解整備が必要なのでショップに頼むといいでしょう。

古いセブンの場合、
ペダルを思い切り踏んでもタイヤがロックするまでの制動力が無い場合は、
ピストンが固まって動きが悪くなっている可能性を疑った方が良いかもしれません。

フロントブレーキのチェック方法として、
キャリパーを外してペダルを何回か踏むとピストンが徐々に出てくると思いますが、
そのピストンを手で押し戻した時に手の握力だけでスーッと入るのは正常。
歯を食いしばって渾身の力を込めて押し込まなくちゃならない状態はNGで、
さらに固着していたら必ずオーバーホールが必要になります。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2019/10/08 20:03:55

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nobunobu33さん

この記事へのコメント

2019年10月8日 20:10
私のはブレーキを引きずっている感覚があり、
オーバーホールするべきかと思っていますが
キットの部品番号も良くわからず(-_-;)

ささっと仕事ができるsekiaiさんが羨ましいです。
コメントへの返答
2019年10月8日 20:27
手順は、harimaoさんがとても詳しく記事をまとめてくれているので、これを参考にすれば良いと思います。(^ω^)
https://minkara.carview.co.jp/userid/363038/blog/22837460/

私はいつもヤフオクで買ってます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d391218377
2019年10月8日 20:27
SekieiさんNSRのブレーキはフロントもリアも効き過ぎるくらい効きますよσ(^_^;リアは効きを落として良いぐらい効きますよね(^^;)自分はパッドで効きをかなり落として乗っています(^-^)
コメントへの返答
2019年10月8日 20:32
そうですね。NSRの本来のブレーキ性能を知ってかなりビックリしました。(笑)

油断して踏むとロックさせてしまうので、少し制動力を落としても良いかもしれませんね。(^ω^)
2019年10月8日 20:58
はじめまして。ちょっと懐かしく、
コメさせて頂きます。私が初めてキャリパーのO.Hしてのが初期型NSR250でした。20代当時、筑波でプロダクションレース参戦の為に新車発表後、即買い、したバイクでした。
なんだか青春時代を思い出しちゃいましたネ笑
コメントへの返答
2019年10月8日 21:13
NSR250Rを買って実はかなり後悔しています。やっぱり、出た当時に新車で買っておくべきだった・・・。(^-^;)

これは間違いなく歴史に残る世界的な名車ですね。素晴らしいバイクだと思います。(゜▽゜)
2019年10月10日 10:26
ある意味、エンジンのレスポンスより、ブレーキの反応の方が、大切だったりしますね!

乗っていて楽しかったり、不安に感じるのもブレーキが大きく影響します。

クルマバイク共に改善出来て良かったです!
コメントへの返答
2019年10月10日 11:14
ブレーキングパワーと言う言葉もあるように、スポーツ走行ではブレーキの性能は非常に重要ですね。(^ω^)

セブンの場合は乗用車のブレーキなんですが、車重が半分以下なので峠レベルでは十分な容量がありますね。

NSR250Rもいつか乗ってみてください。(゜▽゜)

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