• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

甲州男児の愛車 [トヨタ ソアラ]

整備手帳

作業日:2010年5月5日

ヘッドライトクリーニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
右 作業前

年に数回レンズの黄ばみとりをします。ソアラのヘッドライトはよく黄ばみます(-_-)

これでも3ヵ月ほど前にきれいにしたんですがすぐに黄ばみます(泣)
でもまぁソアラの宿命なのでしかたないですね(笑)
2
左 作業前

こっちもかなり汚れてますねぇ・・・

去年まではピカールを片手に地道に手で頑張っていたんですが、この作業・・・指が悲鳴をあげます(汗)
経験された方はわかると思いますが、指が伸びたまま固まります(爆)
痛すぎです(><)
3
右 作業後

そのため今年からショップにお願いをして「文明の利器」を使用します(^^)/ポリッシャーです!!文明と科学に感謝ですね(笑)
しかもここのショップは格安で作業してくれます♪
新品とまでいきませがだいぶきれいになりました☆
4
右 作業後

こっちも黄ばみがかなりとれました(^^)/

気になる作業工賃ですが・・・左右のLowとフォグ合わせて1,600円でお釣りが来ます(+o+)激安ですよね!!

ピカール片手にあの作業を考えたら・・・金欠の自分でも素直にお願いしちゃいます☆もっと早く知っていれば・・・(泣)

ちなみにHi側は後期レンズ(ガラス製)なので作業はしていませんが、お願いすれば同額でやってくれるそうです。ショップに感謝です(T_T)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングラック交換

難易度: ★★

スピードメーター交換

難易度:

40ソアラ、ブレンボキャリパーの謎②解明

難易度:

〜H4ハロゲンポジションランプキット〜

難易度:

オイルフィルター移設

難易度: ★★★

ヘッドライトリペア

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月5日 22:57
ホント、ヘッドライトの黄ばみはソアラの宿命ですね(汗)それでも1600円とはリーズナブルなお値段!山梨に遊びに行ったときにでも行ってみようかな。。。
コメントへの返答
2010年5月5日 23:30
実はそこの店員さんもソアラ乗りなので愛車談義をしながら楽しく過ごせます(^^)

こちらへお越しの際は是非♪
2010年5月5日 23:45
ソアラライトの黄ばみは悩みの種ですよねぇ。。。
キレイにした後は、コーティングでキレイを維持してあげて下さい(^^)
うちのには、週に1回プレクサスを塗り塗りしてあげてます♪

しかし、4灯で1600円とは格安ですね☆
コメントへの返答
2010年5月6日 0:04
自分でも驚くくらい格安でありがたい限りです☆

コーティング剤を塗るのと塗らないのでは黄ばみのスピードがかなり変わりますよね!

プロフィール

「次は何をイジろうか検討中!」
何シテル?   07/05 12:11
車が好きで休日は車ライフを送っています。なるべくDIYをもっとーにいじっています。部品も某オークションが中心です。みなさんと楽しく交流ができればと思います。よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
1年以上探して、やっと程度の良い車両が見つかったので購入。下取り車だったようで、相場より ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
我が家のE60も年式的にはかなり古くなってきましたが、デザインのおかげか、あまり古さを感 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
年式が古いのでメンテが大変ですが好きな車なので大事にしたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation