HKSハイブリッドエアフィルターを付けているのですが、もう少し吸気を良くしたいと思い、ちょこっと加工しました。
キノコ型も考えましたが、費用対効果を考え、とりあえず純正加工します。
取り外したボックス。こいつにドリルで穴を開けて吸入抵抗を減らそうと考えました。
やみくもに穴を開けてもエンジンの熱が入ってきますので考えながら、穴あけ場所を決定します。
8mmのドリルで穴あけ完了。上の広い場所にたくさん開けたいところでしたが、ここはエンジンヘッドの真上で熱が直接入って来る場所なのでやめました。
取り付けたらこんな感じ。エンジン後ろ側のサージタンク下側から空気を取り入れます。ただし、純正のパイプもそのままとしていますのでノーマルプラスαといったところでしょうか。
最悪、熱でパワーダウンが感じられたらアルミテープで穴をふさいじゃえば元通り。
元に戻して終了~!
フィーリング等の結果は後程、報告します。
エアクリボックスを外したついでに、黒で地味な樹脂製のプラグカバーを塗装しました。
余っていた金色のスプレー塗料で塗りました。
エンジンに装着するとこんな感じ。お~!いい感じ!!
でもエアクリボックスを装着するとほとんど見えません。まあ自己満足ですね。
先ほど、試走しました。
いつも通りにアクセルを踏んで、すぐにわかりました。
劇的な変化はありませんが、全体的にアクセルが軽くなったと言うか、アクセルの追従が明らかに良くなりましたね。
元々、純正フィルターでは無く、ハイブリッドフィルターだから変化がわかるのかもしれません。あと、最大ブーストまでの時間が短くなったかな。
まぁ、費用が掛からず、この変化なら良いと思います。
Posted at 2016/06/24 15:32:56 | |
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