2017年04月28日
乗換え・・・その後
レガシィからV70に乗り換えて1週間弱。
少し記録として残しておこうかと。。
乗換えの経緯について。
27万kmを越え、もう無理な扱いをできなくなってきていましたが、先月中頃から通常走行に支障がでてきました。
ハブベアリングのガタだけかと思っていたら、ショックの完全な抜けのようで。
いよいよ足回り全体のリフレッシュと考えた時に、これからまた次の車検を通すまでの修理箇所をピックアップしました。
ビルシュタインOH、ハブベアリング交換、エンジンオイル漏れパッキン交換、クラッチOH、ラジエター交換。
長く乗るなら錆、腐蝕の進んだ排気系リフレッシュ。
ざっと挙げてこんな所でしたが、概算の見積もりを出して心が折れました...。
妻とも相談し、修理費と相殺できるくらいの額で車を探そうと決めました。とはいえ、仕事の移動でも車を使うので、なるべく早くに決めなければ。。
候補としては、主に積載での使い勝手の良さが第一、次に走りの楽しさ、という事でミニバンは外してSUVかステーションワゴン。
ネットで探していたら、予算内に入り込んできたのがボルボ。
10年落ちとはいえ、デザインが古さを感じさせるものではなく、またドイツ車と比べてそこまでありふれていない感じも好印象。
ここだけの話、親父がボルボに憧れていたのを小さい頃に聞かされて育っていたので、これは良い機会かもと思い、迷わず決断しました。
そこからはもうバタバタと。。
仕事の休みも取れずに現車確認もしないまま決めてしまいました。
これは今になって少し後悔。以下少し愚痴。。
納車は遠方ですが陸送費をケチって現地引取。
納車時に外装、内装のクリーニングをしてくれていたようで、ぱっと見はとてもキレイ♪但しヘッドライトは黄ばみ多い。
よく見るとドアパンチかなりしてる。。なぜか運転席側内側(タイヤ空気圧シールのあたり)に気になる擦り傷(というより削ったような傷)。
リアワイパーゴムちぎれ。ショップでも見逃していた。。
純正オーディオ、CD聞けず取り出しも不可能。
助手席側ウインドウォッシャーノズル、爪欠けてグラグラ。
まぁ価格相応だと思って、少しずつ治しながら乗り続けていこうかな、と。
先日、リアワイパーゴムを替えた所ですが、ただそれをしただけでもちょっとずつ愛着が湧いてきていますw
不等長の鼓動の無い、ATノンターボで穏やかな車に少し物足りなさを感じつつも、ぼちぼち落ちつくお年頃ww
長いこと連れ添ってきた愛車との急なお別れでしたが、その寂しさも少しずつ
薄れてきそうです。
余談。
前愛車は妻に『レガちゃん』と呼ばれてかわいがられてきました。
ここ数日で、V70にも愛称をつける段になり、現段階での候補は『ボルちゃん』『ボル蔵』『ボルビー』。
どれもメーカー呼称って...。
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Posted at
2017/04/28 13:14:13
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