• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴァジェのブログ一覧

2017年03月02日 イイね!

アルファ生活の再来

アルファ生活の再来

昨年11月にポチッと購入した

アルファロメオ155

2月23日に無事納車されましたー(=´Д`=)ノ



そこで

ポチッとしてから今日までのことを

久しぶりのブログに書いてみます!



長くなりそうなので、

最初にまとめると


①「買って取りに行くと話が違ってビビる」
  
②「爆音&ノロノロ走行で神戸~大阪南港を自走」
  
③「下船後すぐ、帰路途中で不動に」
  
④「幸運にも整備してくれるお店発見」
  
⑤「不動の原因が思ったより多いw
  
⑥「どうにか整備完了!」
  
⑦「引き取りに行く(納車)」
  
⑧「アルファ生活の幕開け」


って感じです(´ω`)♪



アルファ生活が始まって間もなく、多くの方とお会いしたりプチオフできて嬉しかったですヾ(・∀・)ノ

納車その日に155で駆けつけてくださったG.G.Jさん



忙しい合間で一緒に写真撮ってくれた はまーくん



new
アバルト595の視察メインですが、GSTで納車を祝ってくださった皆さん



ありがとうございました( ´艸`)

new
ヴァジェ号の155をこれからよろしくおねがいいたします( ´艸`)♪







以下は自分の日記がてら



事の始まりは、昨年9月に愛車C3を突然ドナドナしちゃったのがきっかけ。

C
3はとてもいい子でまだまだ乗れたんですが、ミッションの3速固定を発動してみたり、水温センサーも壊れたり、スポーティーな車に乗りたい思いが沸々と出てきたタイミングで、試しに査定してみたのがきっかけです。

以前ぶつけてしまったところをまだ修復してなかったし、5年落ちだから値段なんてつかないだろうと思っていたら結構いい値段ついちゃって、そのまま買取業者の口車に乗せられて手放してしまいましたww



それから愛車探しの日々が始まり、国産外車問わず、新車も中古車も色々考えました。

その最中 行われた「トリコロールデイ」へ マツダさんから2日間お借りした「アクセラXD 1.5」で 参加。

話題の「Gトルクベクタリング」も体感しながらの往路は面白かったけど、何か物足りなさを感じ

会場でたくさんの魅力的なイタフラ車を見て、やはりラテン車が欲しくなり。

そう思いながらの復路は「自分はコレじゃない」感が半端なくて、ラテン車を探すことを決意。





①「買って取りに行くと話が違ってビビる」=====



せっかくなのでマニュアル車乗りたいなーと思っていたところ、某オークションで破格の155発見!

早速問い合わせて見ると「車検を通せる状態なはず」「予備検つけて渡しも可」とのことなのでポチッと。



「自走もできるはず」とのことだったので、陸送費をケチって飛行機&フェリーで鹿児島から神戸まで引き取りに行くことに。

状況の確認も直接したかったのですが



11月30日、神戸市内

約束の時間になっても待ち合わせ場所に現れず、不安になりながら待っていると

超爆音の車が近づいてくる。

「都会にはこんな爆音の車が街中を走るのかー(´ω`)」なんて呑気に思っていたら、音の方から155が曲がってきた!

マジか。



マフラーがねぇww



車検通るわけないだろっwww

業者のお兄ちゃんは「マフラーないんで抜けが良すぎるせいかアクセル踏むとかぶったみたいになって進まないんで、気をつけて運転してくださいね! あとバッテリー上がってるんで! じゃっ!」と言って帰っちゃう。

いやいやいや、自走なんてできる状況じゃないじゃないですかwwww

もー、焦りまくりですw

現車確認どころじゃない。

船予約してるし、出航まで5時間もないしww



とりあえずGoogle先生によると約1時間半の道のり。

どこかでバッテリー買って、トロトロ運転でまっすぐ港に向かえばどうにかなるか~





②「爆音&ノロノロ走行で神戸~大阪南港を自走」=====



慣れない、都会の道&マニュアル&左ハンドル で1度もエンストできないというプレッシャーを抱えてのドライブがスタート。

爆音で耳は痛いし注目の的だしw

しかも、アクセルを(感覚的に)10%以上開けただけでエンブレがかかったように加速しなくなる。

回転数も上げられない。坂を全く登らないwww



間違いなく、これまでのどんな長距離ドライブよりも疲れましたw



ほんとは少しでも観光しようと思ってたのに、そんな余裕もなく

ネットで買えば安いバッテリーも急遽立ち寄ったオートバックスで痛い出費にorz

港に近づくにつれ、橋が出てくる。

上り坂が待ち受ける。怖い(´ω;`)

自信が無さそうな道を迂回しながらどうにか港に近づいて行くがここで車の調子がさらに悪化。

極小の架け橋の勾配も登らなくなる。

乗船手続きを出航1時間前までにしてと言われていたのに、すでに1時間を切る。

もう泣きそう()



諦めるわけにもいかず、たまに回復する良調子と気合いで、どうにかこうにか出航25分前に港へ到着!



船に車を積み込みようやく落ち着きました(;´д`)ゞ

まったく観光できなかったorz





③「下船後すぐ、帰路途中で不動に」=====



12月1日、志布志港 海上

船の中で155の整備マニュアルを読みあさり、いろいろ考える。

翌朝志布志港へ到着。

ドキドキのエンジン始動!

のはずが全然エンジンかからない(;´д`)ゞ

船の技術者さんたちも集まりだし、あーだこーだ言いながら1時間ほど格闘してどうにか下船する。

エンジンがかかった(奇跡)瞬間、同じように喜んでくれた技術者さん、港の近くの自動車屋さんが多い通りも教えてくれました。

親切にしてくださった船の技術者さんに感謝の気持ちでいっぱいの朝(=´Д`=)ノ



しかしまた絶不調になり自走を諦める。

鹿児島まで来れたから、もうどこかに置いて行く気満々ww

あとでローダーでも借りてきて回収に来よう!w

仮ナンバーは返さなきゃなので、理解して預かってくれる町工場を探すことに。





④「幸運にも整備してくれるお店発見」=====



1件入ってみるが「輸入車はちょっと」と事情を説明する前に拒否されるが、近くにアルファロメオを扱うお店があるという情報をゲット!

向かおうとするも、また絶不調に陥り道を塞ぐカタチで動けなくなる。

いよいよ不動の予感。

どうにかエンジンかかって、情報のお店「ニュー千里」へ到着!



アルファロメオのエンブレムが看板に書いてあるのを見て安堵。

さらに、ガレージには同じ155が!!(写真奥)



整備士さんが親切に対応してくださり、その場で簡単に原因を模索。

エンジンがかからないときは燃料ポンプが動いていないことが発覚。

よくココまで自走できたなw

親切な整備士さんやら安堵感で、車検通すまでの整備をニュー千里さんでお願いすることに決める。

その日は車を預け、バスとフェリーで家まで帰る。





⑤「不動の原因が思ったより多いw」=====



とりあえず足りないものをつけてみてから

ということで、マフラーを早速ポチり、手配。

後日装着の電話あり、燃料ポンプのリレーを磨いて、マフラー装着しただけで調子が良くなったという吉報!

思ったより安くで済むかもと期待しながら見積もりを待つと、ロアアームなど足回りやブレーキがダメになってて交換部品が多い。

部品代の高さにビビって、自力で部品を国内外から手配。

部品調達にも時間がかかる。

そして整備完了のはずが、また調子悪くなる。

燃圧を図るととても弱いらしい。

ポンプ自体の交換が確定w

そして無い無い燃料ポンプww

さらに細かいトラブルが頻発し、どうにか法定整備基準をきっちりクリアできるように!





⑥「どうにか整備完了!」=====



2月22日

恐怖の関西ドライブから約3ヶ月の日数と結構なお金をかけてまともな車に(=´Д`=)ノ

しかし内外装ともに見た目が傷んだままなうえ、エアコンなど試してない部分があるのでこれからのメンテはちょっと不安(´-ω-`)





⑦「引き取りに行く(納車)」=====



2月23日

地元の先輩が志布志まで送ってくれて、無事納車!



もう最高ですww

回して気持ちいい、145を思い出します( ´艸`)

帰路は楽しいことこの上なく、もう155のトリコですw




総走行距離:153,440km

結構走ってますが、20万キロ以上乗るつもりで付き合うつもりです!

無事自宅駐車場に収まりました。







⑧「アルファ生活の幕開け」=====



整備中に部品選びでもお世話になった、同じ155乗りのG.G.Jさんに納車されたことを報告すると、その日に155で会いにきてくれました!

しかもお互いの155乗り比べ体験もさせていただきました( ´艸`)♪



その結果まともじゃ無い部分がまだ色々あることにも気付くことができましたw


夜な夜なETCやオーディオを装着。



2月24日

福岡での用事に早速155で出発!

いやー、楽しいです。

運転楽しんでたら写真撮り忘れてましたw



2月25日、帰りに1枚パシャり

高速走行での課題やエアコンが効かないことも発覚しましたww

帰り着くなり、初洗車!



なんかコケみたいなのいっぱい取れましたww



2月26日

GST
でちょっと披露!



これから

アルファロメオ155のある生活を楽しんでいきます(=´Д`=)ノ

Posted at 2017/03/02 11:22:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 155 | クルマ
2016年12月11日 イイね!

国産リレーって流用できるか知りませんか!?

国産リレーって流用できるか知りませんか!?こんにちは!


12月も半ばだというのに、暖かめの日が続きます(´ω`)
本格的な冬を前に、うちの155はマフラーを手に入れることができました( ´ ▽ ` )ノ

細かい部品は色々変えたいものの、とりあえずまともに走るようになることが先決ですw


そこで次に変えなければならない部品がリレーでして。
すげーいっぱいあるヒューズやリレーを全部、安心安価な国産品に一新できないかと思いまして!!
そんな流用の情報があればご協力よろしくお願いいたします(´;ω;`)♪


とりあえず、燃料ポンプのリレーが死んでますww ← 神戸から大阪南港まで走れたのが奇跡!!(さらにマフラーレスで排圧がかからない&O2センサーの誤作動で燃料多く吹いてすぐかぶる状態にも関わらず)www


神戸→大阪南港まで環状線を走っていると、ハンドルの左下から「カチッ、カチカチッ」と小刻みに音がしながら、アイドリングが時折 若干 不安定になります(´;ω;`)
これは145の時に少し体験したのでピンときました、きっとなんかのリレーがダメっぽいとorz

そしてバッテリーあがってたので途中スーパーオートバックスに寄って、バッテリー交換。
エンジンかけようとすると元気よくセルは回るけどかかりそうでかからない。
どうやら燃料ポンプが作動したり作動しなかったりしていたようです(´;ω;`)

こーなってくると電気系がひと通り気になります。
バッテリーのターミナルは相変わらずボロボロだし、アース間に合ってるのかなこれ(´・Д・)」

そこで!
バッテリー周りとヒューズボックス付近の電気系を、リフレッシュできるものはリフレッシュしたいなと、国産品で!!(´ω`)w

リレー、パッと見 国産の何かを代用できそうな気もするけど、ちょっと探してもそんな流用情報が見当たらず。


というわけで!!
もしこのブログを読んでくれた方でリレーなどについてお知りの方、是非ご教授願います(((o(*゚▽゚*)o)))♪
Posted at 2016/12/11 07:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月01日 イイね!

朝晩冷え込み、マフラーが欲しい今日この頃

大変ご無沙汰しておりますwww
いつぶりのブログでしょうか(´ω`)w

ご報告遅くなりましたが、3年少々乗ったC3、手放してしまいました(´;ω;`)
いやーいいクルマでした(´ω`)♪

そして155のTS、ファイナルエディションに手を出してしまいましたσ^_^;
どーしてもマニュアル操作を楽しみたく、屋根付き車庫も手に入れたので、ボチボチ整備を楽しもうと思います(´ω`)♪


C3は本当にいい子で、ネタ提供に非協力的でした(?)が、155は引き取る段階から衝撃の連続w



某オークションで激安で手に入れてしまう(正直あまり落札できると思っていなかった)

予備検査つけることも可能と言いながら、時間かかるからと断られる(走るのに問題ないし基本純正だから車検はそのままでも通るはずと言われる)

それを信じて、現車確認を兼ねて神戸まで仮ナンバーを持って取りに行く(陸送費をケチったのも大)

引き渡し場所へ爆音で現れる

マフラーが無いw
(どうやらマフラーのリアピースだけ売っぱらわれた模様)

排圧がかからないせいか、アクセル踏むとすぐかぶる

加速がそろそろ&ちょっとした坂も登れないw


というわけで!
これはまともに走るようになるまでだいぶ時間とお金がかかりそうです \(^o^)/
楽しくも ささくれた ヤンチャな家族が増えたようですw
みなさんこれからもよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2016/12/01 13:13:27 | コメント(8) | トラックバック(0)
2014年05月09日 イイね!

週末は えびの、トリコロール デイ S (((o(*゚▽゚*)o)))

週末は えびの、トリコロール デイ S (((o(*゚▽゚*)o)))なのに…



昨日…





C3で初めて…









ガリってやっちゃった〜(´;ω;`)


どーしよー…orz



しかも飛び石くらって、広いおでこの真ん中に小さいヒビ入ってるし(´;ω;`)



傷だらけだけど仕方ない!
トリコS当日は影の目立たないところに停めてひっそりとしておきます(´-ω-`)ww




そんなこんなで、いよいよ今週末11日は、トリコロール デイ S !!(((o(*゚▽゚*)o)))

本当に楽しみにしていました、トリコS( *´艸`)♪

ホントは前泊でキャンプもしたかったけど…今年は断念(´;ω;`)

昨年はキャンプも楽しかったなー(´ω`)♪
キャンプど素人のウチらを優しく仲間に入れてくれて色々としていただいた、昨年の前泊組の方々には本当に感謝しております(´;ω;`
ありがとうございました(>人<;)



というわけで、今週末の日曜日はえびので皆さんとお会いできるを楽しみにしております((´艸`*))♪
Posted at 2014/05/09 22:39:30 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年04月11日 イイね!

おしり(´ω`)

おしり(´ω`)最近、近所で光岡のガリューを見かけるのですが、あのクラシカルで独特な雰囲気ステキだなーと見てて気付いたことが(´ω`)

おしり、なんか、どっかで見たことある気がして、よく見ると…

テールレンズが、

チンクじゃないっすか∑(゚Д゚)www

調べて見るとやっぱフィアット500の使ってました(゚o゚;;

同じパーツがついてても、おしりのカタチが違えばわかんないもんですねー( ゚д゚)w



そんなこんなで、最近アルファのホームページがリニューアルされてましたが、ついに4C、かみんぐすーん ってなってますね((´艸`*))♪
楽しみです(´ω`)

仕事合間にフォトショで遊んで…
自分好みに勝手にカスタムしてみたり(´ω`)

びふぉー

あふたー((´艸`*))


…仕事頑張ろっ(´;ω;`)
Posted at 2014/04/11 15:34:07 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「155の走行距離が155555kmに到達!」
何シテル?   04/14 18:00
ヴァジェです。よろしくお願いします。 幼い頃よりクルマが好きで、好きで好きで…(((o(*゚▽゚*)o))) 今ではありがたきご縁のおかげで、憧れの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 11:15:33
やっぱり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 05:39:00
内装カスタム300万円なり! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/10 13:01:41

お友達

こんな僕でよければお友達になってくださぃ(゚o゚;;

鹿児島市近辺の方や、ラテン車をはじめとするホットな車に乗ってる方など、よろしくお願いしまーす♪( ´▽`)
31 人のお友達がいます
ルエブオルエブオ るーぷーるーぷー
G.G.JG.G.J ★ひらっち★★ひらっち★
たねくまたねくま あらぶるBJAあらぶるBJA

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
走るようになるのか心配ですが、時間をかけて復活させようと思います(´ω`)♪ 年内に車 ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2013年、8月9日、無事納車されました(((o(*゚▽゚*)o))) 初シトロエン、 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
ありがたきご縁に恵まれまして、急遽愛車になりました、アルファロメオ145 前期型P2 で ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初の4輪の愛車です! ワークスは本当にいい車だと感じています。 今まで運転したことがある ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.