R・吉井のブログ一覧

2010年09月22日 イイね!

日南の方に行ってきました。

日南の方に行ってきました。例によって平日休みです。昨日は天気もよかったし、秋分の日も近く、日差しも和らいできたので、以前から行きたかった日南海岸にドライブに行ってきました。

下道だけで行くとかなり時間かかりそうだったので、行きは高速使って宮崎まで走りました。ただ、九州道から宮崎道に行くとえらい遠回りをすることになるので、九州道・鹿児島~加治木、隼人道路に入って、東九州道の財部まで行き、国道10号で都城まで走り、都城から宮崎道で宮崎までというコース。
九州道の区間は(なんとか9時までに高速乗ったので)ETCの通勤割引、隼人道路は無料化実験線、宮崎道は平日割引で、九州道から宮崎道まで降りずに走るより半分の料金です。
途中2回ほど休憩入れつつ、宮崎まで2時間ちょっとかかりましたが、ずっと高速走ってても大きく変わることはなかったと思います。

宮崎道を降りた後は国道220号を南下。途中の駐車スペースで青島を見下ろしたりしながら、道の駅フェニックスに到着。
出発したときは道の駅巡りをするつもりはなかったのですが、ナビで他の道の駅を探して海岸沿いを南下した後、道の駅酒谷に寄って帰ろうと思い、そのまま南下していきました。海岸沿いは適度なカーブと起伏があって、走っていて楽しかったですね。
しかし目指した道の駅酒谷は、日南市でも山の中でした。近くに棚田やダムもある山奥で、入り口に大きなモニュメントがあって、あれは見落としませんね。
そしてここで、ちょっと遅い昼食をとりました。レストランはあまり大きくなく、オリジナルメニューも棚田そば・うどんくらいでしたが、値段もそれほど高くなく、量は十分だったのでなかなかよかったです。他にも大きな遊具や展望施設もあったみたいですが、昼間の暑い時間に坂を上っていく気力がなかったので、どういったものかは分からないです。物産館の規模の割に広いところでした。

夕方までには帰宅したかったので、ここからは国道10号に戻るために都城を目指します。行く途中に都城の町中で見かけた道の駅都城にも寄りたかったですが、それだと国道を戻らなければならなかったので、今回はパス。
途中、鹿児島県の道の駅すえよしに立ち寄りました。その後は無料の有料道路(笑)隼人道路で加治木まで走り、後は国道10号で南下。17時前までに帰宅できました。
Posted at 2010/09/22 10:29:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2010年06月20日 イイね!

道の駅 樋脇

道の駅 樋脇ちょっと前の話ですが、鹿児島の道の駅巡り、今回は樋脇に行ってきました。
前回給油して以来、デミオを通勤や買い物に使うばかりで、久しぶりに遠出をしたいと考えていました。隼人道路や西回り自動車道は28日から無料になるので、そこを使った方が良いところは除外。そうすると北薩方面で道の駅樋脇がちょっと外れているので、とりあえずここに行くことにしました。

行ったのは17日。例によって私は平日が休日です。

前日は晴天でかなり気温も上がりましたが、この日は朝のうちは晴れていたものの昼頃は雲に覆われていました。天気予報では夕方から本格的に降り出すようなことをいっていましが、1時過ぎには普通に強い雨が降りやがります。しかし、程なく雨が上がったので、予定通り出発。
コースは普通に国道3号線を北上、小山田町から国道328号に入り、入来峠を越えて、空港道路で目的地のある市比野へ。

まあ、土砂降りになったわけですが。(笑)

鹿児島市内を走っている間はそれほどひどくなかったのですが、3号線を上っていくうちにだんだん雨が強くなり、峠越えする頃には土砂降りでした。カーステレオろくに聞こえません。
雨の中道の駅に到着し、ここの名物甘乳蘇ソフトクリームを食べようと思ったのですが、財布を忘れてました(´・ω・`)
ETCカードや、ガソリン入れるためのカードは別に持っているので、走る分には大丈夫なのですが…
雨の中足湯だけ浸かるというのも寂しいので、いつかまた来ようということで、帰ることにしました。あ、帰りの雨は行きほどひどくはなかったです。

西回り自動車道が無料化されたら、阿久根、長島の道の駅に行く予定なので、樋脇はその帰りにでも寄ろうかと思います。ちょっと遠回りになりますけどね。
Posted at 2010/06/20 21:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2010年05月03日 イイね!

ふらふら~っと

今日は、引っ越し後欲しくなった小物など買おうとナフコに向かいました。
しかし産業道路を南下して行くと七ツ島の辺りから、右側車線が異様に渋滞。ナフコに行く渋滞にしては多すぎます。
どうも平川動物公園に向かう車で混んでいるようですね。
この好天のGWに加え、リニューアルした動物園となれば、頷けます。
この分じゃいつ入れるか分かったものじゃないので、そのまま南下を続けてしまいました。川辺に向かう道に右折する交差点を過ぎても、Uターンしていく車が多数見受けられました。

学生時代バイクに乗っていた頃も、こういうふうに特にあてもなく走りに行くことが多かったのですが、今回もそんな感じです。でもガソリン代を考えるとちょっと控えた方が良いかなw
その後はとりあえず南下を続け喉が渇いたなと思い。「道の駅喜入」に立ち寄りました。
先日行った、「くにの松原おおさき」同様温泉施設がありました。ただ、おおさきよりも普通の公衆浴場ぽい感じの建物でした。
その後、そのまま国道を戻るのもつまらないなと思い、知覧→川辺と走って国道225号で鹿児島市内へ戻りました。
そのまま最初の目的地のナフコに行けるのですが、今度は動物園の帰りの車の渋滞に巻き込まれました(笑)

このブログを読んでいる人は多くないと思いますが、
連休中に動物園に行ったお父様方、お疲れ様でした。連休中は天気も良いようですから。これから行く予定の方も渋滞と暑さ対策の覚悟はしておいた方が良いでしょう。
Posted at 2010/05/03 22:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2010年04月23日 イイね!

志布志へ墓参り

志布志へ墓参り自分はよく分からないけど、親父の家の関係の墓参りに志布志まで行ってきました。
これまでも親父達は毎年行っていたのですが、今年は慣らしもかねて、私の車で行くことになりました。

ルートとしては国道10号線をひた走り、牧ノ原から県道63号線に入り、ずっと志布志方面へ南下。なのですが…
私個人としてせっかく自分の車持ったんだから、いろいろ走って回りたいなと、県内の(本土の)道の駅すべてを回ろうと考えていたので、63号線で志布志に行く途中、「道の駅松山」に立ち寄り、そこで昼食。墓参りの帰りに「道の駅おおすみ弥五郎伝説の里」に寄ろうと考えていました。

私の車はナビはついていないのですが、前車のウィングロードではPSPをダッシュボードに取り付けナビやメディアプレーヤーとして使っていたので、ナビソフトはあります。
とりあえず前日にそのソフトでコースを検索し、右左折の目印などをメモっておきました。もちろん念のためPSPも持っていきます。

さて、今日は寒さが舞い戻ってきては居ましたが、昨日までの雨もやみ、ドライブするには悪くない天気でした。朝9時過ぎに出発。10号線が多少混んでいたものの、順調に牧ノ原まで行けました。牧ノ原に以前あったドライブインがサンクスに変わっていたのにはびっくりしましたが。予定通りに県道63号線に入り、無事に道の駅松山に到着しました。
が、
この道の駅の施設、やっちくふるさと館は、リニューアル休館中となっていました。
どうやら、売りであったダチョウ牧場が移転してしまったためのようです。
道の駅 松山
しかたなくトイレ休憩だけして、当初の予定通り墓参りに向かいます。
12時前に墓参りは終わったので、昼食はどうしようかと考えましたが、志布志近辺にまだ道の駅があったのを思い出し、PSPのナビソフトで検索。「道の駅くにの松原おおさき」が10kmほどにあることが分かり、そこへ行くことにしました。

以前墓参りに来た時もこの国道220号から鹿屋に抜けていたので、国道沿いにカブトムシのオブジェがあるのは知ってましたが、まさかそれが道の駅だとは思いませんでした。
ここのあすぱる大崎のレストランで、私は黒豚ソースかつ重(1000円)をいうのを注文してみましたが、非常に柔らかくおいしいとんかつにご飯もたっぷり入っていて、お腹いっぱいになりました。
道の駅 くにの松原おおさき
その後はまたPSPで帰り道を検索して、広域農道→県道523号→国道269号と走り、おおすみ弥五郎伝説の里を横目に県道63号に戻りそのまま帰宅しました。
まあ、おおすみ弥五郎伝説の里は以前立ち寄ったこともありましたし、次の機会にすることにします。

帰宅したところでデミオのオドメーターは981kmを記録。そろそろ1000km点検に出すにはちょうど良い。けど、これから何日かはディーラーに持っていく暇がなさそうなんですよね。(´・ω・`)
200kmほど走りましたが、燃料系は余り減っておらず、さすがにかなり燃費は良かったみたいです。
Posted at 2010/04/23 22:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記

アニメとかゲームとかその手の趣味です。 でもゲームは最近やり込まなくなりました。 田舎なので地上波での深夜アニメは限られ、BSなどで見ています。 一番長い...

マツダ デミオ マツダ デミオ
今までは親父名義の車でしたが、先日自分名義のデミオを契約しました。 2010年3月19日 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
親父名義の車でしたが、ほとんど乗らなくて(12年半で7万km)、最後の3年ほどは私の通勤 ...
日産 オッティ 日産 オッティ
前車オッティは新車購入から1年経たずに追突事故で全損。年式違いで新車を買いました。 今時 ...