赤色のブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

温泉ツーリング(串本~十津川~橋本)

本日は去年1月以来の、コクッチさん主催紀南方面温泉ツーリングです。白FD乗り・コクッチさん。ジムカーナの友・黒FD乗りH君、NAロードスター乗り・同級生T澤さんの4台です。

集合は阪和自動車道・10:30印南SA。事前にナビで調べると、堺からは1時間半かかる模様。余裕をみて1時間40分前に出発しましたが、渋滞もないのに数分遅刻。すでにお三人は到着済みで、暖かく笑顔でお出迎えいただきました。(汗)

最初の目的地は道の駅・くしもと(東牟婁郡串本町)。前回も行きましたが、晴天の橋杭岩はきれいでした。

お土産に和歌山名物のみかんとしそ梅干を購入。食べ慣れたものですが、うまいもんはうまいということで。

次は昼食のため、御菓子処・那智ねぼけ堂(東牟婁郡那智勝浦町)へ。

近海天然まぐろ料理が売りのようで、生まぐろといきたいところですが、変り種のまぐろステーキを注文しました。肉のような不思議な食感。お味は可もなく不可もなくでした。まぐろ丼注文でしたね。

お土産は黒糖・かりんとうまんじゅう。元祖黒飴の里とうたっているだけあって、黒飴蜜を使った御菓子がたくさんありました。帰って食べましたが、目茶うまい。また近くまで行ったら必ず買いたいです。(通販も行っていますが、、、)

次はメインの温泉、十津川温泉・ホテル昴へ(奈良県吉野郡十津川村)。

以前は循環式温泉でしたが、いまは十津川温泉全てが源泉かけ流しとなっているようです。確かに硫黄臭がはっきりわかりました。ぬる目の温泉で、すぐに湯だってしまう私向きでした。内風呂、外風呂↓があります。

最後は、夕食の麺や・えん(橋本市)へ。塩バターラーメン・やきめしセットをいただきました。とんこつベースなのか?塩味はあまりしませんでしたが、細麺と相まっておいしかったです。(昨日の夕食も、外食でラーメン・チャーハンでしたが、、、) 他にも色んなラーメンがあるようです。

400数十キロのドライブ&良い湯&お土産と、至れり尽くせりの一日でした。コクッチさ~ん、また企画よろしくぅ~。

Posted at 2016/12/18 11:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行、観光 | 日記
2015年01月24日 イイね!

楽しいな 温泉ツーリング

楽しいな 温泉ツーリング本日は久々参加のコクッチさん主催の紀南方面温泉ツーリングです。白FD乗り「コクッチ」さん。黒FD乗り「H君」、1800ロードスター乗り「T澤さん」の4台です。

堺を朝7時にワゴンRで出発し、実家でFDに乗り換え。タイヤの空気圧調整し、窓を拭き、まさかのためにプラグや工具類も積み込み、さぁ出発。と思ったら、またもやブースト計、回転計の針がフラフラ振れているじゃないですか。

先週の最終チェックでは問題無かったのに。。。でも集合時間に遅れちゃいけないので、とりあえず発車。国道24号から阪和道・和歌山IC→有田ICへ。高速降りてから得意のミスコース(迷子)になりましたが、集合場所の道の駅・しらまの里に到着。

到着してから確認すると、またもやエアポンプ停止、ヒューズ切れ。ヒューズの予備はたんまり持ってきましたので、とりあえずヒューズ交換しツーリング開始です。

FDでは街乗り、高速道路メインの旅行、ジムカーナ走行ばかりでしたが、久々の山道走行は心地良かった・楽しかったです。街乗りでは苦痛な16キロのバネも、ここでは強力な味方です。ロールをほとんど感じることなくスーッっと曲がっていき、さすがそれなりの車です。

で、、古道歩きの里・ちかつゆにて昼食。「かきあげそば」と「めはりずし」を腹ペコ状態でおいしくいただきました。(コクッチさん、写真いただきましたよ)

再び車を走らせ湯の峰温泉へ。温泉は旅館・あづまやの日帰り入浴(720円)。7、8年くらい前に来たときは、もっとすごい硫黄臭がして湯の花だらけだったのですが、硫黄臭はほどほどの湯の花無しの湯でありました。でも、ホコホコに温まりいい湯でした。

その後は1時間前後走行で休憩のツーリング。(写真は串本町にある景勝・橋杭岩です)

最後の夕食は田辺市にある「よし平 いなり店」で240グラムのトンカツをたいらげて温泉ツーリング終了。日本晴れの良い天気で、楽しい1日を過ごさせていただきました。

車のほうはヒューズ切れ4回。エアポンプのカプラーを外して走行した時はヒューズ切れしないので、エアポンプに問題がありそうです。

Posted at 2015/01/25 20:50:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行、観光 | 日記
2013年11月26日 イイね!

九州旅行 霧島温泉

九州旅行 霧島温泉本日も観光なしの温泉地への移動。

指宿駅→鹿児島中央駅乗り継ぎ→霧島神宮駅と鉄道に乗り、霧島神宮駅からはバスにて35分で霧島温泉に到着。紅葉が見頃の時期で、バスから観える紅葉が非常に良かったです。

バス停からは迎えの車で目的地「旅行人山荘」へ。

今日も内風呂付部屋に宿泊です。部屋に入ると硫黄臭が。。。悪い意味ではなく、うーん温泉地に来たな。って感じです。

しばらくしてから、楽しみの貸切露天風呂「もみじの湯」へ。この宿には宿泊者に貸切湯「赤松の湯(硫黄泉)」「鹿の湯(硫黄泉)」「もみじの湯(単純泉)」「ひのきの湯(単純泉)」のうち一つを45分貸切できます。(時間帯により立ち寄り入浴もあり)

単純泉ですが、硫黄臭と湯の華と森の中の紅葉と最高の湯でした。(硫黄臭と単純泉の違いは知らないので)

内風呂も数回入りましたが、もみじの湯と同じ湯質でよく温まる湯でした。

温泉街から少し離れた閑静な地の宿で、雰囲気良し、湯良し、食事は普通でしたが割安感ありのお薦めの宿です。

Posted at 2013/12/01 13:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行、観光 | 日記
2013年11月25日 イイね!

九州旅行 指宿温泉

九州旅行 指宿温泉本日は観光なしの移動。長崎駅を出発し、5時間後に目的地の指宿駅に到着。

旅館「吟松」で内風呂付部屋に宿泊です。大浴場も良いですが、いつでも好きな時に直ぐ入れるというのが大好きです。

内風呂も掛け流しのナトリウム塩化物泉。硫黄泉のようなぬめりはありませんが、味は結構強い塩味です。

食事前に入浴し、食事後にも入浴。目の前が海ですので、潮騒を聞きながらの入浴もおつなものです。

夕食は、薩摩揚げ、黒豚しゃぶしゃぶ、魚介類の刺身と地のものをおいしくいただきました。

Posted at 2013/11/25 21:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行、観光 | 日記
2013年11月24日 イイね!

九州旅行 長崎

九州旅行 長崎昨日夕方に長崎に到着し、新聞地中華街にてちゃんぽんを食しました。

本日は、軍艦島クルーズ・上陸コースに行ってきました。かつて海底炭鉱の島として栄えたが、今は廃墟の島。世界遺産申請中らしいですが、天気も良く、上陸しての観光もでき良かったです。

夕食はまた新地中華街にて、おいしい中華料理をたらふくいただきました。ごちそうさま。

Posted at 2013/11/24 20:43:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行、観光 | 日記

「[整備] #RX-7 ノックセンサ&O2センサ&マフラーハンガー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/705117/car/688458/6991224/note.aspx
赤色RX-7(Ⅵ型)です。 D練他の舞洲ジムカーナ走行会に参加しています。 エンジン ⇒ ノーマル(2機目) タービン ⇒ ノーマル(2機目) ...

<< 2024/9 >>

15161718192021

マツダ RX-7 赤色RX-7@RECHARGE&阪神AM (マツダ RX-7)
●平成13年式、4年落ち、3万5千㎞走行の赤色を購入。(車体価格235万円) ●パワー ...