• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へべのブログ一覧

2020年02月24日 イイね!

御朱印ツーリング49 疲れた~、でも楽しかった~

さあ、今日は新相棒とのハネムーン。初のロングツーリングに出かけます。
目指したのは日光!です。

行きのルートは、PCXとも何度か行った道程と同じ、土浦バイパス~R125~筑西つくば線~R294~下野二宮線~新R4~R119ですが、宇都宮環状線から日光街道に入るとき、PCXでは125cc規制でのれなかった宇都宮北道路を使うことが出来ました。

気温は6℃~7℃で、カウルがなく、足がむき出しなので下半身が寒いんじゃないかと心配していたんですが、ポジション的にむき出しのエンジンが膝の間辺りになるので、ほのかな暖かさを感じ、寒くありませんでした。上半身は、スクリーンのおかげでだいぶ防風されていましたが、ロンスク付きスクーターに比べれば、格段に風当たりは大きくなっており、今日はまだそんなでもなかったですが、もっと気温が低かったらこれまで以上の装備が必要と感じさせられました。
また、新相棒を迎えるにあたって、ライディングシューズも欲しくなり、elfのシンテーゼ14を購入しておいたのを、今日おろしたのですが、バカ正直にきっちり締め上げて履いてしまったものですから、くるぶしに内外ともに当たり、痛くて参りました。(帰りは上部のバンドをかなり緩めたら楽になりました。)

運転の方ですが、今日は慣らし、そのための長距離、とわかってはいても、ストレスが多かったですね~(^^;
あまり高回転は使いたくなかったので、早めのシフトアップ、そして最高速も抑えなきゃと思って走ると、どうしてもトロトロ走りになり、バイクの醍醐味である交通の流れをリードすることはできず、煽られることもしばしばで、辛かったです。
それに、新車でアタりがついてないのもあるかとは思いますが、まだシフトポイントをよくつかんでいないというのが一番の原因だと思われる、シフトの渋さが、何よりもキツかった。入れようと思っても入らない、手ごたえ(足ごたえ?)がなかったから入ってないと思ったら入ってるなどということが頻繁で、運転がぎくしゃくしてしまいました。特に、回転上げちゃいけないからと気を使っているので、シフトのタイミングは重要なところ、それが思い通りでないというのはすごく神経をやられました。
あと、何速なのかがわからないのも、意外と辛かった。「シフトポジションインジケータ?そんなもん要らねえよ、バイクってのは機械と呼吸合わせて乗るもんだぜ」なんて思って、納車オプションにも後付けにも用意しなかったのですが、そんな考えでいた自分を殴ってやりたいと思い、帰ったら速攻注文しようと思いました(^^;

ま、でも、それはそれ、今までとは違ったトルク感、鼓動感、そしてどっしりとした乗り心地を楽しみながら、日光市に入り、道の駅日光でトイレ休憩、嫁さんが欲しがっていたたまり漬けを買って、もうちょっと走ったら目的地に到着。

「日光二荒山神社」です。

お参りし、御朱印をいただきます。こちらさほどの待ちもなく。

その後、バイクじゃ神門前までは行けないので歩いて「日光東照宮」へ。

こちらの御朱印待ちは約30分。1時間以上の時もあるそうなので、まあよかった方かな。

いただいた御朱印です。




帰路に就きます。
今度は高速に乗れる車種ということで、納車時オプションでETCもつけてもらいました。初ツーリングで試さない手はありません。(って日光宇都宮道路の通行料が安かったのが決め手ですが^^;)
いざ、日光ICへ進入~。


バイクでETCゲートを通るのは初体験なので、ヘルメットの中で「おお~!」と感動が声に出ましたw

慣らしなので最高75kmに抑えて走りましたが、信号がないのはめっちゃ楽。癖になりそう。まあ、高速料金も高いからそんなに頻繁には乗れないですけどね~。でも、高速を使うという選択肢が出来たことで、これまでより行動範囲=御朱印をもらいに行ける範囲が広がったことは確かです。楽しみが増えたな~(^-^)

宇都宮ICからそのまま宇都宮北道路へ、あとは来た道を帰ります。新4号に入ったところにセブンがあったので、入ってトイレを借り、昼食を買ってバイクにまたがって食べます。ウインドに映る自分の姿がワイルドに見えて、自己満自己満(^^;

帰りはシフトチェンジのコツも少し掴んできて、往路ほどのストレスはなく走れました。

自分の街に入り、セブンカフェ。その後給油をして帰宅しました。

いやぁ、新相棒との初ツーリングは、慣れないことが多く、体も心もかなり疲れたけど、今後も含めて楽しみも大きく、「疲れたけど楽しい」ツーリングとなりました!!



Posted at 2020/02/24 18:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御朱印 | 日記
2020年02月23日 イイね!

ALL READY!

今日も朝早くからレブルに取り掛かり~・・・

スクリーン付けた~。


ハンドルバー交換~。


これでカスタムはすべて終了。この時点でちょうどお昼。
お昼ご飯を食べて、出かけます。まずはGSで初給油。納車の時にくれぐれも入れ過ぎないように(故障につながるらしい)と言われていたので、慎重に満タンに。

その後、向かったのは・・・

千勝神社さん。息子のデミオの安全祈願をしたところです。
レブルも、ここで安全のご祈祷をしていただくことにしました。

申し込み、しばしの待ちの後、拝殿内へ。そこでご祈祷。
祝詞の中で、私のバイクを(日本語しか使えないので当然ですが)「単車」と言っていたのが、妙に嬉しくて。だって、レブルは文字通り「単車」ですもんね。乗り換えに当たりレブルをチョイスした一つの要因は単気筒だったからなので。

拝殿でのご祈祷の後、車体の御祓いをしていただきました。


神社を後にして、最初に目についたセブンに入り、新相棒と初めてのセブンカフェ。


家に着き、今日いただいた車両につけるミニお札や、これまでも車体に積んでいたお守りなどを、SHADボックスの中の自作小物入れに入れ、昨日今日カスタムしたところでちょっと手直しが必要だと感じた部分を弄ったら、真っ暗になってしまいました。

でもこれで I'm all ready! 準備万端整いました。後はコイツと安全で楽しいバイクライフを送っていくだけです。

明日もお休み。天候も穏やかで暖かい晴天になるようです。予定通り、慣らしがてらのロングな御朱印ツーリングに行きたいと思います。

楽しみ~~~!O(≧∇≦)O

Posted at 2020/02/23 21:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月22日 イイね!

腰いて~。でも心地よい疲れ(* ̄∇ ̄*)

今日は一日レブルにかかりっきりでした。

まず、タイヤの皮むき~。
昔エストレヤに乗ってた時、ニュータイヤにして走り出し5秒でコケてから、ニュータイヤにトラウマ持ってるもんで(^^;


続いてリヤボックス取り付け。通勤には必須アイテム。PCXではGIVIだったけど、今度はSHADにしてみました。


エンジンガード取り付け。転ばぬ先の杖&車格アップを狙って。ごついH2Cを選びました。意外に手こずり、これが一番腰にキタかな(--;


どんどんいくよ~、マフラー交換!国産にこだわり、WirusWinをチョイス。


この後、ハンドル周りの電装パーツを取り付けたり移設したり取り外したり(純正アクセサリーソケットはミスチョイスだったなぁ。外しました。1万近く無駄にしたぁ(T-T) ま、情弱だった自分が悪いんだけど^^;)してたら、あっという間に夕暮れに。

もう体中痛い。特に腰がぁぁぁぁぁ!
ま、でも、新しい相棒を自分好みに仕上げていくのはとても楽しい作業ですし、心地よい疲れです。

明日はハンドルが届きます。納車して家まで乗ってくるだけで、このハンドルの遠さじゃちょっと距離乗ったら、ハンパない疲れが出るなと思い、家に着いてソッコーAmazonのお急ぎ便で4cmバックするデイトナのを注文したのです。
あと、ワールドウォークのフォークマウントスクリーンも取り付けなきゃ。
取り付けを午後早い時間に終わらせて、新車のご祈祷に行くんだ。

そしたら明後日は完璧になった新相棒で、慣らしがてらのロングツーリングに行きます!

新相棒と共に回り出したニューバイクライフ。いいもんですね~(^ー^* )

Posted at 2020/02/22 21:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月21日 イイね!

新しい相棒

本日、新しい相棒を迎えました!

秘密にしてきたその相棒とは・・・ ホンダ レブル250 です!

恥ずかしながら、このバイクの存在をつい最近まで知らなかったのですが、知ったとたんに一目惚れ。どうしても欲しくなり、あれやこれや何とかやりくりしてお金を作り出し、マイナーチェンジ前の車両はもうこれだけ、というのを(自分的にはマイナーチェンジ後よりも前の方がなにかと好みだったので)ギリギリで押さえ、約1か月の納車準備期間を首を長くして待ち、やっと今日迎えることが出来ました。

下取りに出すPCXと、迎えるレブル、新旧相棒で記念写真。


納車の手続き、新車両の説明を聞き、新相棒を家まで連れて来ます。
久々のミッション車とニュータイヤにビビりながらなんとか家まで無事帰還。

ん~、かっちょイイ!(*^-゚)vィェィ♪

これからはコイツと、バイクライフを益々楽しんでいきたいと思います。

まずは明日、納車まで時間があったのでいっぱいそろえたパーツを取り付け、自分の使いやすいように、そして自分好みに、カスタムするつもりです(^^)/

みんカラ的には、今後はレブルのページ中心に活動していきますので、レブル糊の諸先輩方、よろしくお願いします。
また、アクセラ、PCXでご縁を結んだ皆様にも、これまで同様お付き合いいただければ幸いです。
Posted at 2020/02/21 21:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月20日 イイね!

So long, 相棒!

乗り換える新しいバイクの納車が明日に決まったので、今日はお金の工面やらする為に有給取りました(^^;

金策を済ませた後は、PCXに常時積載していたモノを下ろし、最後の洗車になるので念入りに磨き上げました。

そして、記念写真~。


そして、最後のツーリング。といっても下取りにするので距離が伸ばせませんから、そう遠くないお気に入りのセブンまで。
御朱印ツーリング始める前は、土日はもっぱら自宅からちょっと離れたセブンまで回り道をしながら走るのが楽しみでしたから、オキニのセブンが各所にあるんですよw
御朱印ツーリング始めてからも、ツーリングの締めくくりにはセブンに寄ってセブンカフェするのがルーチンでしたし。

というわけで、PCXと最後のセブンカフェ。


明日、通勤に乗ったら、会社帰りのその足でショップへ行き、そこでお別れです。
丸2年に10日ほど足りない付き合いだったけど、楽しかった。楽しませてくれた。ありがとう!
なんか、湿っぽい別れはしたくない。イイ人に買ってもらって、まだまだ走れよ。俺もバイクライフは続けるから、どっかですれ違うかもしれないな。だから、So long! じゃあまたね!

Posted at 2020/02/20 21:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「御朱印ツーリング252 楽しくて楽しくて http://cvw.jp/b/710798/47744732/
何シテル?   05/26 16:07
乗り継いできた車は15台くらいになりますが、2009年、心から満足できる車(アクセラ)との出会いを機にみんカラ登録しました。 2018年春、アクセラは自分の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 20 21 22
23 242526272829

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

娘のレブル、勝手にLEDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 21:50:12
少年期の「柳田國男」に大きな衝撃を与えた、「その絵」に会った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:31:57
桜の開花状況をチェック@満福寺。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 20:18:32

愛車一覧

ホンダ レブル250 ホンダ レブル250
2020年マイナーチェンジする頃になってこのバイクの存在を知り(^^;一目惚れ。どうして ...
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
突然逝ったDio Fitの跡継ぎとして、通勤&チョイ乗り用に購入。購入時走行距離91km ...
ホンダ Dio Fit (ディオ フィット) ホンダ Dio Fit (ディオ フィット)
通勤専用車として某オクで激安で落札。カスタムとかは全くするつもりはないので(^^; 維持 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
十数年ぶりのリターンライダー。経済的な原付二種の中でも、高級感のあるPCXをチョイスしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation