• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へべの愛車 [ホンダ レブル]

整備手帳

作業日:2020年3月18日

シフトペダル調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトの渋さ、オイル交換で改善したかに思われましたが、靴によって再発することが判明。ライディングシューズやコンバットブーツなどバルキーな靴だとダメみたい。普通の靴でも、つま先を潜り込ますようにしないとシフトアップできない感じがしていたので、シフトペダルの位置がもう少し上だったらいいんじゃね?と、調整を決意。
いろいろ調べてみると結構簡単そう。ギアシフトアームを留めている割り締めボルト1本外すだけ。
位置が奥まっているのでエクステンションが必要です。
2
1のボルトを外せば、スピンドルからギアシフトアームが抜けます。
写真でわかるようにスピンドルの凹みに割り締めボルトが入り込むようになっているので、割り締めボルトは緩めるだけじゃなくて、完全に外さないと、抜くことが出来ません。
ステップの方のボルトも外さないといけないのかなと思ってたけど、そっちは全然触らなくてOK。簡単に調整できるようになってるんですね。
3
標準位置はギアシフトアームのポンチマークとスピンドルのそれが合うところですが、1ノッチだけシフトペダルが上がる方にずらして取り付け。
4
割り締めボルトに指定締め付けトルクはない(サービスマニュアルに記載なし)ので、6mmボルトの標準締め付けトルク 10Nm で締め付けました。
どんな靴でも、簡単にシフトペダルの下につま先が入るようになり、シフト操作が非常に楽になりましたヽ(^◇^*)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Daytonaエアロバイザー取り付け

難易度:

久しぶりにチェーン掃除

難易度:

ヘッドライトバルブをLED化

難易度:

レブル対応サイドバッグ取り付け

難易度:

プラグ交換ほかプチ弄り

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月19日 21:12
珍しい!リンクロッドに調整無いんですね(^^;
コメントへの返答
2020年3月19日 21:32
こんばんわ!はじめまして。
コメントありがとうございます。

最初調べた時、調整ロッドがないとわかって、これは面倒だぞ、と思ったのですが、この整備手帳の通り、さほどでもありませんでした。(^^)/

プロフィール

「御朱印ツーリング251 遠回り遠回り http://cvw.jp/b/710798/47727429/
何シテル?   05/18 15:21
乗り継いできた車は15台くらいになりますが、2009年、心から満足できる車(アクセラ)との出会いを機にみんカラ登録しました。 2018年春、アクセラは自分の持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

娘のレブル、勝手にLEDバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 21:50:12
少年期の「柳田國男」に大きな衝撃を与えた、「その絵」に会った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 07:31:57
桜の開花状況をチェック@満福寺。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 20:18:32

愛車一覧

ホンダ レブル ホンダ レブル
2020年マイナーチェンジする頃になってこのバイクの存在を知り(^^;一目惚れ。どうして ...
ホンダ タクトベーシック AF79 ホンダ タクトベーシック AF79
突然逝ったDio Fitの跡継ぎとして、通勤&チョイ乗り用に購入。購入時走行距離91km ...
ホンダ Dio Fit (ディオ フィット) ホンダ Dio Fit (ディオ フィット)
通勤専用車として某オクで激安で落札。カスタムとかは全くするつもりはないので(^^; 維持 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
十数年ぶりのリターンライダー。経済的な原付二種の中でも、高級感のあるPCXをチョイスしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation