エボ8純正ボンネット 取付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エボ7GT-A純正ボンネットからエボ8GSR純正ボンネットへ交換です。
ボンネット価格が13900円なのに送料が8000円とか勿体ないので、友人の松マリ氏エスティマに出動願い運んでもらいました。
さすがボンネット、エスティマでも積むのギリギリです!
2
まずボンネット裏についている遮熱シート?を取ります。
金属っぽいピンはラジペンで挟むと簡単に取れ、プラピンはピンはずし(もしくはマイナスドライバー)で取ります。
3
遮熱シートを取るとウォッシャー液の噴射ノズルの裏側が見えます。
ツメで引っかかっているだけなので、プライヤ等でや・さ・し・く摘まんで手前に引き取ります。
※熱で劣化しているので、やさしく扱わないと割れます。!!
もし割ったらお近くの三菱ディーラーで購入しましょう。
4
運転席側にウォッシャー液のラインが通っているのではずしていきます。ボンネットとのウォッシャーラインの縁が切れればOKです。
次にボンネットヒンジのボルトを外します。(確か12mm)
必ずサポート役の人にボンネットを押えていてもらいましょう。
5
助手席側のヒンジのボルトも外します。
すべてのボルトを取るとボンネットが落ちてきます!
必ず1人はボンネットを押えつつ、もしもの時の為にフロントガラスにウエスを敷いて保護しておきましょう。
6
はいボンネット外れました。
なんか事故車みたい・・・
7
新しいボンネット取付中の写真を撮り忘れました(汗
逆の手順で取り付ければOKです。
1人にボンネット支えてもらいながら・・・
・ヒンジのボルトを左右2本ずつ取り付ける。
・遮熱シートを取る。
・ウォッシャー液ノズルをはめる
・ウォッシャー液ラインを通す
・遮熱シートを元に戻す
で交換完了!
8
ん~~~やっぱボンネット先端がトンガってる(汗
やっぱバンパーもエボ8以降に交換して方が良さそうです。
そしてボンネットだけ色が違う!!
(GT-Aはパールホワイトでエボ8はソリッドホワイト)
後日フロントバンパーも交換します。
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