• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月03日

我が家の大改造 ビフォー・アフター11 ダイニングキッチン編

我が家のLDKは変形の5角形の1ルーム。
なかなかに難しい形をしています。

もともと玄関への入口に壁があったのをぶち抜いて、
すっきり明りの入る空間に。
圧迫感もなくなりました。



予算の都合でキッチンの総取り替えはあきらめ、汚い換気扇とガスコンロのみを取り替え。
初めてのIHに最初は戸惑いましたが、ようやく使いなれてきました。
火加減も微調整できるし、タイマーが付いてるのがありがたい♪
お茶を沸かしたりカレーの煮込みなど、タイマーで設定しておけるので便利です~♪

何より!お掃除が楽チン!
毎日使った後にお湯で濡らした布巾でひと拭きするだけでいいので、
ガスコンロの何倍も楽チンです~
これって主婦には大助かり!
電気代も、思ったほどではないようだし♪

でも、タカラのホーローキッチンの扉の形と色が気に入らなくて、自分でリフォーム。
ベニヤと角材を組み合わせて扉を作り、木柄の壁紙を貼って耐水のためにクリアのニスを塗って仕上げ。
アイアンの取っ手と引手をとりつけました。
それをベースのホーローとヒンジに取り付けて完成。

写真を撮るのをすっかり忘れていたので・・・これは引き出しの作成風景。



若干凸凹してたり、開きにくかったりするのはご愛敬ってことで。笑



壊れたりしたら・・・また作り替えるか、戻すかするさ~~~♪
外した扉の置き場がスペース取ってます。w


照明は後藤照明というメーカーの小さめの照明を。
コードが長くておさまりきらなかったので、配線ぶった切り。w
(左が作業後。)



「浪漫球」のカタチと電球色で雰囲気を出して。




水漏れを起こしていた水栓も交換。
IKEAで見ていた水栓がかわいかったんですが、どう考えても見た目優先。
ココはやっぱり使い勝手が優先でしょ!
てことで、宇品のTOTOのショールームに再確認しに行って。
シングルレバーの混合栓なので、手が汚れていても手の甲で操作ができる。
→ハンバーグを練ったり、洗剤の泡がついてたりする時に便利。
シャワーの水圧が高く、水が飛び散るのが難点ですが、蛇腹で伸びるタイプなので、シンクの隅々まで洗えます♪



先日岡山のアクシスナーフで購入してきたホーローのビーカーはカトラリー入れに。
壁にぶら下げるのが流行りみたいですが、壁の掃除が面倒くさくなるし見た目がガヤガヤするのでキライなんです。
でも引き出しにしまってしまうと、使い勝手が悪いので、テイストを合わせたカトラリーをひとまとめにしてぱっと使いやすく。
調味料のラベルもはがして見た目もすっきりさせたり、クリアの容器に詰め替えたり。
色とりどりの調味料は引き出しに収納しました。



現在使いながら、使いやすい並び順を試行錯誤中。


我が家の家具は半分くらいアンティーク。
昔の店舗の販促台の安いのをヤフオクで見つけ、自分でクリーニングしてメンテしたものを食器棚&収納庫として使ってます。

当時の作業ブログ「レトロ化計画進行中」
その1 
その2 

食卓テーブルに至っては、昭和50年代まで使われていたと思われる女学校の作業台。
桜田淳子とか、西条秀樹とか落書きがありましたから~。
西条秀樹は物理的に消せず、今でも残ってます。笑



これらに合う椅子をずーーーっと探してたのですが、先日ようやく見つけました♪
楽天で見つけたら・・・・東広島のたまに行くアンティークショップが販売してるものでした。笑
無垢の小ぶりな椅子で、背もたれの高さ・座面の高さ、テイストが気に入って購入。
これまたまたまたちょっとトラブルがありまして、交換してもらうことになりましたが無事到着。



なんでこの家になってから、壊れてるとか汚れてるとか作りが悪いとか・・・
そんなトラブルが頻発するんでしょうか。orz
お祓いでもする必要があるのかな?



リネンのカーテン越しにやわらかな光が降り注ぐ食卓スペースになりました。
米びつはガラスのキャニスター。5キロ分の米が入ります。
トタンボックスは無印良品のもの。あつらえたようにぴったりサイズ♪





もともと、掃除収納が苦手なタイプなので、これらを綺麗に維持するのが大変だけど、綺麗にしようって意識が働きます。笑
頑張りすぎない程度に頑張りたいです。


とりあえず、普段使うスペースのリフォームはこれにて終了♪
けど、3Fのトイレと、、3Fの和室と、2Fの和室と。細かい部分がetc。
手つかずのスペースがあるので、ちょっとずつまたリフォームしていくつもりです♪
とりあえずしばらくは・・・・何もしたくないかな。爆

と思いつつ、いろいろ買いたくなっちゃって。
財布のひもを縛らないとリアルにマズイですぅ~~~~~。
ブログ一覧 | リフォーム | 日記
Posted at 2013/03/03 20:01:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Rick Astley - Whe ...
kazoo zzさん

ケータハム 福井 ツーリング
キイロッポさん

古希のマイバースディは下関で😉✌️
S4アンクルさん

今日で最後にしたい😂
ゆう@愛媛さん

おいる・えれめんと交換
皆のじ~じさん

GWのお出かけ 5/3永平寺へ
羊会7号車さん

この記事へのコメント

2013年3月3日 20:35
休日に「最高の癒しはマイホーム」・・・そんな感じですね♪

私の場合はピーにゃんがいなければ最悪ですが(笑
コメントへの返答
2013年3月3日 21:19
そうですね~♪
お休みの日はおウチでゆっくり・・・
する間もなく、掃除しまくってます。笑

で、カフェタイムをゆっくり過ごすのが至福の時間♪

ピーにゃん、、いいなー♪
ニャンコいたら癒されますよね~。
2013年3月3日 23:41
シンクの扉ってプロ以上じゃないですか?!
昔、無垢材で挑戦して挫折したことが・・・。

自分で仕上げていくマイホームって素敵ですね。

オイラん家、洗面所の天井まだプラスターボードのままだった!
すだれでも貼ってみようかな^^。


コメントへの返答
2013年3月4日 7:47
本当は一枚板で作りたかったんですが、ヒンジの取り付けに凹みが必要だったんで、キャンパス型にしてみました。

すだれも簡単でいいですが、どうしても夏っぽくなっちゃいますよね〜。
大和ミュージアムのトイレ。
天井から壁面までアルミのトタンだったのがオサレでした。
布張りって手もあるし、ペイントするってのも有りかもですね!
2013年3月4日 0:14
とっても素敵なキッチンの出来上がりですネ!

毎日使う場所なので 気分ウキウキ♪じゃない
ですか^^
コメントへの返答
2013年3月4日 7:49
ありがとうございます♪
お気に入りの空間になってますよ〜!

毎日ウキウキ…
水が飛んだらいの一番に拭いてるかも。笑
ドキドキもしてます。(^◇^;)

プロフィール

「なんだし、なんだし、AGC http://cvw.jp/b/717040/43773343/
何シテル?   03/01 02:57
あき136です <クルマ:ダイハツ ネイキッド> 2000年式18万キロ超のマスタードイエロー。 ビリヤード好きな旦那さんとのお出かけもしますが、基本的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ボルティー スズキ ボルティー
免許を取って初めて買ったバイク。 北は北海道宗谷岬~南は九州鹿児島佐多岬まで。 いろんな ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
2000年式7月登録 ターボ5MT4WD Gパッケージ 内装を黒→緑指定で組み上げ。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation