前々からキャリパーを換えたいと思い色々と模索してました。
理想はブレンボですが、冬タイヤの事を考えるとホイールを選ぶブレンボは却下。
社外は同じくホイールを選ぶし予算をはるかにオーバーw
色々調べたらNA2 NSXとアコード・ユーロRのローター使えばポン付けできるとのこと・・・
でもヤフオクでNA2のキャリパー出てきても高いんですよねー(つω`、哀)
FN2に限らずホンダ車の流用の定番になってるみたいですね。
ってことでもっと安く済まないものかと海外まで視野を広げて捜索。
最初はアキュラ TLのブレーキを輸入しましたが、固定用のネジが太くて装着不可。キャリパー固定用の穴を拡大すれば装着できそうですが、フロントナックルの穴を広げるなんてリスク高すぎてできませんw
誰か↑のキャリパーいりませんか?キャリパーがM14のボルトで固定されてるホンダ車なら装着できると思います・・・
ACURAロゴの入ったレジェンドのキャリパー(ブレンボ製)も考えましたが、固定方法が90度異なるので、ブラケットが必要。MCとまでは言いませんが、フライス盤がないとブラケットは製作不可能。
よって却下。
結局行きついたのが先日のキャリパーです。アメリカから輸入したレジェンドのキャリパーです。
日本だと2ドアクーペのαツーリングっていうグレードに装着されてたらしいですが、国内で手に入るかは不明。手に入っても高価でしょう(汗`・ω・ι)
eBAYでは安価に出回ってます。リビルトが中心で、中古は少ない上に高い・・・
ローターも同じレジェンドのローターで装着可能。パッドはNA1 NSXとかプレリュードと共通です。。
ホイールは純正で余裕。社外ホイールはオフセットを気にしないと干渉するかも・・・
キャリパーを換えてテストドライブしましたが、ブレーキタッチが大幅に変わりました。
最初はエアーを噛んでるのかと思ってエア抜きし直しましたがエアーは出てこず・・・
踏み代が多くなった感じです。踏み始めは非常にマイルドで、踏み込んでいくと、踏んだ量に応じて制動力が増していきます。
フルブレーキすると、パッドがローターに張り付くような感覚・・・
純正より性能アップしたのは間違いないです。
非常に安価にブレーキをグレードアップできて満足。自己責任"大"ですけど・・・
Posted at 2014/06/17 14:53:51 | |
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FN2 シビック | 日記