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イモ虫ニョッキのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

許せない・・・

どうもご無沙汰してます。

気付けば一年も放置してたのですね笑

愛車は8万kmを突破し、新型シビックも気になるところですが、まだまだ乗る予定です。

今年は激動の年で、仕事の立場が大きく変わり、夏は鬱病又は過労死の一歩手前まで働きました。

最後に仕事を休んだのは2月ですww

最近になってやっと仕事が落ち着き、久しぶりに散髪にでかけたのですが・・・



隣に停めてた車に当て逃げされました(哀ノД`)゚

気付いたのは帰宅してからでした。

隣に停めてた車(多分ボクシー)は駐車場の線に対して斜めに駐車していたので、普段はそういう運転技術に??が付きそうな車の隣には駐車しないのですが、数台しか停められない店舗で、そこしか空いてなかったので仕方なく駐車しました。

遠いけど第二駐車場を利用すれば良かったですね(汗`・ω・ι)



擦っておいて黙って逃げるなんて許せません。状況からしてバックした時にフロントで擦ってるので気付かないはずありませんが・・・

その場で正直に謝れば許してあげたと思うのに・・・怒りしか残りません。

とりあえずコンパウンドで磨いて傷は消えたものの、




当然凹みは残りますよねー

う~ん、助手席側も納車後数ヶ月でドアパンチされて凹みがあるし、どうやら私は不運の星の元に生まれたのですね笑

10万kmくらい走ったら板金+全塗装+コーティングしようかな??30万円くらい?
Posted at 2015/10/30 18:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | FN2 シビック | 日記
2014年11月18日 イイね!

2回目車検終了

2回目車検終了昨日、毎度おなじみユーザー車検にて2回目の車検を終えて参りました。

今回はマフラーの音量が不安な為、インナーサイレンサー装備にて車検に臨みました。

インナーサイレンサーは整備手帳にupしております。

で、前回の車検で音量が91db(4500rpm)だったので、今回は通らないかと思いインナーサイレンサーにて車検を受けました。

結果、音量の測定すらされませんでした(笑)

決して純正程度の音量まで落ちた訳じゃないのですが・・・検査ラインが一本しか空いて無く、混んでるので面倒だから計測しなかったのか?

新しくなった検査ラインは初めてでしたが、下回りのチェックの際に車体を大きく揺らすのにはビックリしました!

あれだとブッシュ類がへたってきたら一発でバレてアウトかも・・・


ということで、これで2年は延命されました!

もちろんインナーサイレンサーは車検後に外しましたよ(笑)

100円なので耐久性は無いかと・・・
Posted at 2014/11/18 20:40:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | FN2 シビック | 日記
2014年10月24日 イイね!

このクオリティで商売が成り立つんですね・・・

どうも御無沙汰してます。長い事放置して申し訳ありません(誰も期待してない?w)

なんだか仕事が忙しくて、しかも年明けには名ばかり管理職に昇格するので、またさらに忙しくなりそうな予感(笑)

とことで、車を多少好きな方には考えられない事件が発生しました。




姉がこの車を無料で提供してくれました。

中国に留学するとのことで、置いて行った訳ですが(汗`・ω・ι)

走行11万km。

どうもタイミングベルトの交換はされてない模様・・・

リコール対策以外の記録簿は一切無し;;

ベルトカバーにも交換済みのステッカーは無し。

まぁ、そんなことは大した問題じゃないですw



ヘッドライトがロービームだけ両方とも点灯しなかったので、ボンネット開けてみたところ・・・



・・



・・・



・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・・・



分かります?

何故かH4のカプラが無くて、平端子で3本繋ぎ、元々あった配線にエレクトロタップで接続してる上に、なぜかロービームの配線は反対側のヘッドライトのロービームから、これまたエレクトロタップでバイパスさせてありました。

アースとハイビームの配線は銅線を捻ってビニールテープを巻いてるだけ。

故障原因は勿論エレクトロタップ部で接触不良・・・

おまけに、ぶった切った元々の配線がむき出しだったので、ボディに接触してヒューズが切れてました。

恐らく、元々あったH4カプラが破損or接触不良で「面倒だから平端子でつなげちゃえ!」「接続は面倒だからビニールテープ巻いてで繋げちゃえ!」→しばらく経ってから接触不良でライト点かなくなる→「原因が良く分からないから反対側からエレクトロタップで配線バイパスしちゃえ!」ってな具合でしょうかね(つω`、哀)

当然、直しましたよ。

廃車からH4のカプラを拝借して、配線は当然ハンダ付け。



エンジンルームでエレクトロタップ使うなんて信じられませんよね。

姉はライトが点かなくなったのでバルブ切れだと思って、車を購入した中古車屋さんに直してもらったらしいですが、そこでそういう修理をしたのか、それとも配線は別な修理屋が施したのか・・・

基本的に私はエレクトロタップなんて室内のどうでも良い配線にしか使いませんし、時間が経つと接触不良起こすのが多いので極力ハンダ付けしてます。



こんな修理で商売できるなら私でもボロ儲けできそうです(笑)
Posted at 2014/10/24 19:11:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年06月17日 イイね!

フロントブレーキ 格安アップグレード!

フロントブレーキ 格安アップグレード!前々からキャリパーを換えたいと思い色々と模索してました。

理想はブレンボですが、冬タイヤの事を考えるとホイールを選ぶブレンボは却下。

社外は同じくホイールを選ぶし予算をはるかにオーバーw

色々調べたらNA2 NSXとアコード・ユーロRのローター使えばポン付けできるとのこと・・・

でもヤフオクでNA2のキャリパー出てきても高いんですよねー(つω`、哀)

FN2に限らずホンダ車の流用の定番になってるみたいですね。

ってことでもっと安く済まないものかと海外まで視野を広げて捜索。

最初はアキュラ TLのブレーキを輸入しましたが、固定用のネジが太くて装着不可。キャリパー固定用の穴を拡大すれば装着できそうですが、フロントナックルの穴を広げるなんてリスク高すぎてできませんw

誰か↑のキャリパーいりませんか?キャリパーがM14のボルトで固定されてるホンダ車なら装着できると思います・・・

ACURAロゴの入ったレジェンドのキャリパー(ブレンボ製)も考えましたが、固定方法が90度異なるので、ブラケットが必要。MCとまでは言いませんが、フライス盤がないとブラケットは製作不可能。
よって却下。

結局行きついたのが先日のキャリパーです。アメリカから輸入したレジェンドのキャリパーです。



日本だと2ドアクーペのαツーリングっていうグレードに装着されてたらしいですが、国内で手に入るかは不明。手に入っても高価でしょう(汗`・ω・ι)

eBAYでは安価に出回ってます。リビルトが中心で、中古は少ない上に高い・・・

ローターも同じレジェンドのローターで装着可能。パッドはNA1 NSXとかプレリュードと共通です。。

ホイールは純正で余裕。社外ホイールはオフセットを気にしないと干渉するかも・・・




キャリパーを換えてテストドライブしましたが、ブレーキタッチが大幅に変わりました。

最初はエアーを噛んでるのかと思ってエア抜きし直しましたがエアーは出てこず・・・

踏み代が多くなった感じです。踏み始めは非常にマイルドで、踏み込んでいくと、踏んだ量に応じて制動力が増していきます。

フルブレーキすると、パッドがローターに張り付くような感覚・・・

純正より性能アップしたのは間違いないです。

非常に安価にブレーキをグレードアップできて満足。自己責任"大"ですけど・・・
Posted at 2014/06/17 14:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | FN2 シビック | 日記
2014年06月05日 イイね!

今更ながらタイヤのインプレ+α

今更ながらタイヤのインプレ+αミシュランPS3に交換して結構な距離を走りました。

様々なシチュエーションを走りましたが、純正タイヤより断然良いですねー

冬タイヤからの交換だったので乗り心地・ロードノイズについては比較できないです。

グリップについてはドライ・ウェット共に申し分無いですね。このままサーキット走れます。

特にウェットは純正タイヤなんか足元にも及ばないです。ウェットでもタイヤを滑らせようと思ったら四点式ベルト装備しないと無理っぽいw



写真のキャリパーが何か分かった方は相当のツワモノですねーw

取り付け可能なのは確認したので、これからローターとパッドを手配します。

完成するかは微妙。性能は未知数ww


いずれまた報告いたします(o・ω´・o)b
Posted at 2014/06/05 21:39:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | FN2 シビック | 日記

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「428万か・・・スキー積めるのかな??積めるのなら・・・」
何シテル?   10/06 21:43
FN2シビック購入しました! 20年30万km乗り潰す予定ですぜw 2DINナビ装着成功しました~(o・ω´・o)b 基本DIYで、目標は廃車...
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