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IKIKの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVIII]

整備手帳

作業日:2017年2月28日

クラッチ及びその他いろいろ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
180000km
2011年に強化クラッチのORC メタルシングル409Dを入れてから8万kmでクラッチが滑り出しました。半クラもしやすくそれでいてメタルらしさもあり、踏力も純正より少し軽く不満が全然なかったので今回も同じものに交換。

ついでにタイミングベルト一式と老朽更新します。
2
【交換品】
-----クラッチ-----

ORC-409D(シングル) アイテムコード:ORC-P409D-MB0101
アイテムタイプSTD(標準圧着タイプ) 、ダンパー付き
・BOMBにて購入 89300円

-----タイミングベルト関係-----

タイミングベルト
バランサーベルト(タイミングベルトB)
オートテンショナー
テンショナープーリー
アイドラプーリー
バランサーベルトテンショナーベアリング(テンショナーB)
ウォーターポンプ
・7点セット楽天で20454円

-----純正部品-----

MD340535 ロッカーカバーパッキン      1個1620円
MD186785 プラグホールパッキン       4個1768円
1057A033 PCVバルブ パッキン        1個280円
MD358346 PCVバルブホース        1個702円
MD372348 カムシャフトアルミパッキン    1個702円
MD329503 カムポジションセンサーガスケット 1個183円
MD622021 カムポジションセンサーOリング     1個216円
MD041021 オイルポンプ上Oリング       1個259円
MR571314 燃料ホース ハイ側         1個6696円
MN135976 燃料ホース ロー側         1個1026円
MS642596 燃料ホース サージタンク上      1個3456円
MN135593 ラジエーターホース(ロア側)     1個2646円
MR464621 ラジエーターホース(アッパー側) 1個1782円
MN143462 スロットルボディ 冷却水ホース 行側 1個1242円
MD374266 スロットルボディ 冷却水ホース 戻側 1個604円
MD363256 ターボ 冷却水ホース 行側     1個432円
MD082347 ターボ 冷却水ホース 戻側     1個356円
MS440002 タイロッドエンドナット        2個518円
MD327654 ファンベルトアイドラプーリー     1個6750円
MR493935 マスタパックエアーホース       1個2214円
7805A089 ヒーターホースセット         1個3834円

MR594455 エンジンマウント           1個5778円
MR519450 エンジンマウント           1個5508円
MR403105 ステアリングシャフトブーツ      2個1080円
MR510406 ステアリングシャフトブーツバンド   2個4104円
MR223827 ステアリングシャフトブーツクリップ  2個432円
MR961422 パワステホース (リターン側)    1個2862円
・ディーラーで購入 57568円

レリーズベアリング
シフトフォークのカラー、バネ、スポンジ
シフトフォークシャフト取り出し口ののキャップ
クランクオイルシール(クラッチ側)
フロントドライブシャフトオイルシール(左右とも交換)
トランスファーとミッション間のオイルシールとOリンク
ターボ吸気出側のガスケット
ターボ排出側オイルパイプガスケット(入出側で2個とも交換)
・前にディーラーで購入品

-----モノタロウ-----

三ツ星ベルト リブスターベルト 6PK 6PK1795L 1個2916円
ホースクリップ各サイズ

-----シリコンホース-----

AUTOMAX izumi シリコン (4mm) 青 2m 945円 アマゾン
AUTOMAX izumi シリコン (6mm) 青 1m 780円 アマゾン
AUTOMAX izumi シリコン (8mm) 青 1m 660円 アマゾン
SARD シリコンホース4mm (実内径3mm)約1800円 オートバックス

-----その他-----

スパークプラグ BPR8EIX 4本

-----オイル類-----

エンジンオイル:SUNOCO airy 10W-40
ミッションオイル:カストロール ギアオイル Universal 75W-90
トランスファーオイル:ワコーズ RG7590LSD
ATFエア抜き用:三菱純正 ATF SPⅢ
冷却水:モノタロウ
3
レリーズベアリングの連結が外れませんでした。
後でORCのクラッチの取説を見たら正しい方法が書いてあったので記載します。
4
取説
5
オイルポンプギアの上のこんな所にOリングがありました。オイル漏れしたので発見。前回見逃してました。
6
エンジンとミッション、別々のチェーンブロックで吊りました。
7
作業中
8
作業中

イイね!0件




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左側面塗装中😅

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

水温計交換。

難易度:

クランク角センサー

難易度: ★★

タイミングベルト交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

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