• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いけなおの愛車 [スバル ディアスワゴン]

整備手帳

作業日:2020年2月8日

ステアリング交換(SG9 STI)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
結構スレや傷が付いていたので、定番のステアリングに交換しました。
2
他の方は、GDBインプレッサのSTIステアリングを使われているようですが、私は某オクでSG
9フォレスターのSTIステアリングを安くで見つけました。

見た目が変わらないし、傷とかも目立たないようです。
3
エアバッグの誤動作防止のため、バッテリーのマイナス端子を外します。

ヒューズボックスのエアバッグのヒューズを抜こうかとも考えましたが、電装品にそれほど影響なさそうでしたので、正攻法でいきました。
4
数分待ってから、T30のトルクスレンチを使ってエアバッグ部分を固定しているネジを緩め、エアバッグとホーンが繋がっているコネクターを外します。

その後、ステアリングを留めているM17のネジを緩めます。最初メガネレンチで緩めようとしたら力が入らず、クロスレンチを使って緩めました。

写真は、ハンドルロックをした状態です。
5
エアバッグのインフレーター(起爆装置)が交換するステアリングには付いていなかったので、元々のステアリングから外して移植しました。

写真の下が外す前の状態、上が移植した後です。
先輩方の情報通り、ポン付けでした。
6
新しいステアリングは、ホーンの端子が下側にあるため、そのままでは長さが足りません。

そこで、写真のような配線を予め作っておきました。

10センチ程度の配線コードに、平型端子のオスメスを両サイドに付けたものです。
7
後は、外した時の逆の手順で元通りというか、組付けていきます。

先輩方の情報では、ボルトの締め付けの際にワッシャーが必要との事ですが、今回は特に必要ありませんでした。

最後に、センターになっているか、ホーンが鳴るか、ウインカーが元に戻るか確認して完成です。

バッテリーを外したので、マイナス端子を繋いだ後、パワーウインドウのオート機能を復活させて終了です。

ちなみに、元のステアリングと大きさは一緒でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車内の清掃

難易度:

車検前点検

難易度:

エンジン不調

難易度:

オイル交換

難易度:

アーシング④

難易度:

アーシング⑤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #タント センターアームレストBOX交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/718719/car/2681393/6674286/note.aspx
何シテル?   12/18 10:43
はじめまして、いけなおです。 オートポリスでコースオフィシャルをしています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"スズキ アルトワークス"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/23 11:39:18
助手席足元のヒューズの調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 16:26:10
fcl純正交換HID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 12:54:30

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年3月6日納車
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2022年2月6日納車。 前車(サンバーディアス)からの入れ替えです。 令和3年8月登 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
2018/11/25納車。 嫁さん用のクルマです。
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
車中泊と趣味用に購入。 2021/12/25 諸事情により知人に売却。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation