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技術のにっの"31クーペ" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2011年10月27日

リアサスペンションブッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
1年以上も前の作業をようやっと公開致します(^_^;)


ってか、作業途中の写真を撮っていないことを今気がついた。
完全に、イマサラ・・・・・・( ´゚д゚`)



事の発端は、直線で走行しているにもかかわらず、アクセルのオンオフでケツが振ること。
ダンッていう強い衝撃音を共に。

ハイ、ブッシュが死んでます。。。Σ(゚д゚lll)


俺の手元に来たのも何かの縁だと思って、重い腰を半年かけて上げて作業開始!
2
車を上げて~
ウマを掛けて~
ブレーキフルード抜いて~
ブレーキホース外して~
ペラシャ外して~
マフラー外して~
デフにジャッキを掛けて~
デフインシュレーター外して~
リアサスペンションメンバーのネジを外して~


・・・・・・


その時、事件は起きた( ゚д゚)ハッ!




インパクトレンチでナットを外したと同時にワッシャーも一緒に落ちてきたと思ったら、おらぬ物が一緒に落ちてきたではないか!?



それは・・・・・・・・・・・・???
3
ブッシュのゴム(笑)  ←マジで爆笑した(≧▽≦)ブァーハッハッ!

ヘタる、を通り越して取れていました(*゚▽゚*)

辛うじて左右ではなかったんですがね、右は剥がれる寸前で左が完全に剥がれてました(=´∀`)  ←え?


ゴムの外周はもちろん、内周も見事にガバガバ(≧∇≦)

ゴムのサイズが合ってないから抜けちゃいましたヽ(*´∀`)ノ  ←ナニが?
4
前述した通り右も皮1枚でつながっているような状態でした( *`ω´)
5
ハイ、ここからが画像がありません。
集中してて写真を撮るのを忘れていました(´;ω;`)


そして、ここからが最大の山場です。


というのも、ゴムが抜けていたリアサスペンションメンバーのブッシュ(通称大きいブッシュ?)がメーカー製造廃止で手に入りません。
もちろん、手持ちがあるわけでもありません。
25年以上も前の車のパーツを今更集めるなんて至難の業ですね。

岐阜のお店にはあるかも知れませんが、頼らないのが私のポリシー(笑
同系統のサスペンションを持っているフェアレディZ系、スカイライン系はどれも全滅(だと思う)

ただし、唯一入手できる車種がある。

それは‥‥‥・・・・・・?
6
ハコスカ、ケンメリ用の純正形状の社外強化品である。
純正品とは違い制作品なので、現在でも安定して入手できます。

ん?何故ウレタンを使わなかったのかって?
それはウレタンは音が出るからに決まってるじゃないですかw
純正形状で純正比130%(?)増しだから強度的にも十二分でしょ。

しかし、そのまま流用できるわけがない。
内径は一緒。全長も一緒。だけど外形が31の方が大きくてハコスカの方が小さい。



※画像はリバイブジャロピーさんより転載しましたΣ(゚Д゚;エーッ!
7
そこで名案が思い浮かんだ。小さいのならカラーを入れればいいじゃないか!
ということで作りました、カラー!

これも画像がありません(´;ω;`)




風の噂によると、ハコスカ用のブッシュを売ってるリバイブジャロピーさんが、ハコスカ用ブッシュが31のサスペンションに取り付けられるカラーを作ってるとか作ってないとか・・・?
8
もちろん、リアサスペンションのブッシュはすべて交換しましたよ?
・コントロールアームブッシュアウター、インナー
・スタビブッシュ、エンドブッシュ
・デフインシュレーター

コントロールアームのブッシュを交換するのがかなり厄介(´・ω・`)ガッカリ・・・
セミトレサスペンションとか死ねばいいのに( ̄Д ̄)ノ


あ。フロントは今回は見送りで。
近々交換しようと思ってます。
・テンションロッド
・スタビブッシュ、エンドブッシュ
・ロアアームブッシュ
・アッパーマウントインシュレーター

あ。スタビエンドブッシュだけはウレタンを使います。
だって、、、ウレタンだとロールが抑えられるから気持ちいいんだもん(*´д`*)



とまあ、レポート。
スッゲェ~!車の動きが激変した!
予算と作業内容の都合でアライメントはまだ取っていないけど前の状態に比べたら雲泥の差だわ(≧∇≦*)
リアがしっかりと食う!ケツを振ってても安心して踏める!(というほどの腕は無いので定常円程度)
仕事で何度もブッシュをフル交換してるけど、毎回思う。


ブッシュ交換ってスゲ~効くO(≧▽≦)O

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