• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waddyのブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

focus RS Mk1 35万円いかがですか?追記:一旦保留

focus RS Mk1 35万円いかがですか?追記:一旦保留御興味のあるという方から御連絡をいただき、現車確認を行うことが決まりましたので、申し訳ありませんが、その間は売却の件は一旦保留という形を取らせていただきます。

みんカラすごく久しぶりです。

今、私の乗ってるFord focus RS Mk1を売ります。

理由は、家庭の事情と申しましょうか。
それほど深刻な事情ではないんですけど、家族としての成長が、自分の趣味にあまりお金と時間を使えない状況になりまして、まぁ、色々と。

フォード・フォーカスRS Mk1

希望価格35万円

年式2002年
総走行距離 111778㌔(結構走ってます。)
排気量2000cc ターボ
3DHB 左ハンドル 5速MT 並行輸入車(ドイツ仕様)
装備:パワステ・エアコン・CDチェンジャー付きステレオ・キーレス
車検:H29年3月


状態としては上物とは言いません、距離もかなり走ってますし、年数も経ってますのでそれなりの経年劣化はあります。

気になるところを挙げておきます。
①ボディで、右後ろのフェンダー部に板金跡あります。
②多分、バックドア交換しています、前前オーナーが交換しているようです。
そのためかリアスポイラーにひびが入っています。また中からのドアオープナーが利かず、キーのリモコンで開けることになります。
③内装後部座席の右側窓の下が捲れています。
④ライト点灯でインパネのランプも点くのですが、どういうタイミングか分かりませんが、5分程度でインパネランプが消えてしまいます、ですので、夜間メーターが読めません。
⑤左窓を下げると、「バキッ」と嫌な音がしますが使えます。多分ギアの噛み合わせが劣化しているかも。

その他、足回り等は替えていませんので、ヘタっていると思います。
私が乗り始めた時に、10万キロ超えてましたので元がどうだったかが分からないんです。

ですが、機関は普段の毎日の通勤に使っていて全く困ることも無く、オイル交換くらいで済んでいます。
(前回のリザーブタンクの件ありましたけど・・・。今はばっちりです。)


ここからは良いところ。
①何しろ希少車、生産台数4501台らしい。(ちなみに私のシリアルは、1110)
②2リットルターボ、212馬力(ドッカンです、効き始めた時の快感はいい感じです。)
③このグレードだけ、スパルコの革バケットシート!(ちなみに後部座席も。)
④同じくスパルコのペダル、サイドブレーキレバー。
⑤純正でOZレーシング・クロノ18インチ(タイヤサイズ225/40/18)
⑥Fブレーキ・ブレンボ4ポッド(私のはローター、パッドを社外品に替えました。)
⑦プッシュ式スターター(これが、如何にもWRC直系ですって感じで!もう!)

その他のクルマの詳細はこちらでどうぞ↓
http://www.fordwiki.co.uk/index.php?title=Focus_RS_(Mk1)_Specifications

乗ってみての感想は、左ハンドルということは慣れが必要ですが。街乗りでもなんの気を使わなくても乗れます、私は毎日通勤に使ってますし。
高速は100㌔くらいですごく安定する感じです。
山道、峠道は、コーナーからコーナーをターボを効かせるような運転だとメリハリ効いて面白いです。

乗り心地は固いですよ、家族は乗りたがりません(笑)。


ここまで読んで(あ、欲しい!)と思われた方に、ちょっと注意事項など。

冒頭でも書きましたが、決して上物ではないので必ず現車確認をお勧めします。
見てみて百年の恋も冷めるってこともありますし。

並行車ですので、基本的にディーラーでは部品の扱いは無いと思ったほうがよいです。
ただ、普通のグレードやST170というグレードとの代替で使える部品は何とかなるかも。

で、どうするかというと、

1.このクルマ自体に詳しいメカニックがさほどいるとは思えませんが、クルマの構造自体に詳しくて何かと融通の利くショップに部品調達から取り付け交換まで、丸ごとお願いする。

このパターンはよほど親身になってくれるか、物好きなショップがお勧めです。
このクルマ自体のことを知らないショップも多いですし、ディーラーでの扱いが無かったので、ショップによっては部品を調べるだけで時間が掛かります。
場合によっては、海外から輸入してみるが適合するか一か八かとか言われます。

2.海外のショップのサイト(英国は多いです。)で部品を個人輸入して、気の置けるショップに取り付けをお願いする。

私はこのパターンでした。海外のショップのサイトを回ると、このクルマ未だ人気があるらしく消耗品からチューンアップ部品まで沢山出てきます。
但し、輸送費が掛かることがネックです。(これはショップに頼んでも一緒だと思いますが。)

3.大概のことは自分で出来ます。無ければ自分で作ります!

一部のみんカラのお友達のように、DIYで何でもやるぜ!無きゃ自分で作るのみよ!っていう気概のある方にお勧めのパターンです(笑)。

ま、どのパターンでもRS専用部品や、純正部品にこだわりが無ければよほど何とかなりますよ。
私も本気で困って完全に動かせなくなったことは無いですから(笑)。

それでは興味のある方、メッセージで御連絡願います。
基本、土日対応しか出来ないのとこちらの都合でお取引に時間が掛かってしまうと思いますのでそこのところは御了承願います。


さぁ!お金と時間を掛けてレストアするもよし、金額なりとして乗り潰すもよし、WRCレプリカに替えちゃうもよし、全てあなたの自由です。

この金額で高いと思うか安いと思うかはあなた次第です!








Posted at 2016/09/24 13:35:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月05日 イイね!

続・御報告、リザーブタンク交換の件

続・御報告、リザーブタンク交換の件この件、昨日でケリが付いたかと思いましたが、今日になってまだスッキリしない謎の水漏れが発見されました。

⇐この写真は関係ないです。
本日、RS2台並べました。



で、本題ですが、どなたか下の写真見て、分かる方いらっしゃいます?

参考までに、昨日から今日にかけての、乗り方です。

昨日、夕方、タンクの交換完了、10分程度アイドリング、10分程度市街地走行(距離は5~6㌔)。

本日、9時ごろから10時20分まで市街地&信号の少ない田舎道(距離44㌔)。
13時20分ごろまで駐車。
13時20分から14時30分を元来た道を帰り。(44㌔)

16時ごろクルマを見に行くと、なんか漏れてる。
(ちょっと心配)
触ってみる、無色無臭、水?
(午前中までの雨がどこからかつたって、今更出てきてる?)

18時ごろ、また見に行く、まだ漏れてる。
(オイルじゃないから、まだLLC?でも無色無臭とは?)

ちなみに、昨日はLLCに水をMAXまで足して、今日は減っていません。
今日の走行は、全てエアコンオフ、長い信号待ちでは何となく心配で窓全開でヒーター入れました。

あぁ、悩みの種は消えませんが、ブログのネタは尽きません。


右前輪の後ろ側から撮った写真


拡大写真(水滴見えます?)
Posted at 2016/06/05 21:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Focus Mk1 RS | クルマ
2016年06月04日 イイね!

御報告、リザーブタンク交換の件

御報告、リザーブタンク交換の件前回のブログに書きましたが、先日、箱根に行った際に、
リザーブタンクにひびが入り危うくオーバーヒートになるところでした。

御一緒されてた方、御迷惑、御心配をお掛けし申し訳ありませんでした。
また、ブログに書いたところ、皆様から多くのコメントにて御指南頂き、誠にありがとうございました。
本当に、今回は(みんカラやっててよかったな~。)とつくづく思いました。

さて、こういった不意の故障が並行輸入車の中古車の一番困るところですね。
私のはマイナーな車種なんで余計に辛い。
ただ、このリザーブタンクは同じ年代のST170と同形状だと思われ、以前にどなたかが
「ST170の部品なら国内にまだ多くある。」とおっしゃっていた記憶があり、
何とかなるかなと考えていました。

馴染みの修理工場へ、その旨を伝え探してもらいましたが、どのようなルート、伝手を当たったか、一週間して
「2軒聞いたんですが無いです。」との返事。
ダメもとで、メールにてディーラーへ連絡すると、
「調べますので、車種の型番とリザーブタンクの写真を送ってください。」とのこと。
次の日に、
「2種類あって、一つは型番が合わないのですが、もう一つが多分ですが合いそうです。発注しますか?」
即発注の返事をして、二日後に届いたとの連絡。

やっぱりディーラー、早いっ!これだったら躊躇せず最初からディーラーに連絡するんだった。
結局自分が日曜日の夜連絡して、木曜日にはディーラーに部品が届いたことに。

ちょっと遠かったですが部品を取りに行き、¥5040也

そこの駐車場で、クルマの下になんか漏れてる。
(あれ、とりあえずヒビいったタンクはパテ埋めして、ウチの駐車場では何もなかったのに、
嫌な予感。)
ただLLCは減ってる雰囲気が無いし、とりあえず帰って次の日に下見ても何も漏れてない。
ボンネット開けて色々と見ていると、リザーブタンクからのホースが何だか濡れてる。
(まさかのホースも劣化で破れかけてるの?裏側よく見えないし、分かんないな。)
ホース替えるほど予算無いので、amazonで忍者テープ(シリコン融着テープ)なるものを購入、
これ巻いとけば何とかなるかと一途の望みを持って。


さて、本日、意気込んで交換作業に入りました。
リザーブタンクに冷却水がMINレベルまで残っているので、とりあえず全部抜いちゃって、そのあと
タンク交換、ホース修理、と考えてましたが。
(えっ?ラジエーター部分の下がきっちりアンダーカバー付いてんじゃん。ドレンが全く見えない。
じゃあアンダーカバー外すしかないでしょ。)
と、バンパーの前の部分を外し始めたんですが、中々に手が入り難い。ジャッキ2カ所噛ませて
ちょっと持ち上げて見ると、
(え~!中側にもきっちり留まってるじゃん、しかもボルトじゃなくてクリップタイプ。こりゃリフトアップしないと無理。)
と、自分でやるのは諦めました。

何とかタンクとホース外せないか上から下から覗き込んで見ていると、
パテ埋めしたとこからジワジワと滲みだして、それがホースにつたってる。
ウエスでホースをきれいにしてしばらく様子見。
(おぉー、ホースは破れかけてない。活きてるぞー!)
じゃあ、どうするか。
(ん!ホースが活きてるなら、タンクだけ交換でよし。残っているLLCをどうするか。全部交換はまたの機会で、今回はタンクの分だけを上から抜けば良い。)
との結論に至り、ゴムチューブ的な物を買いに100均へ。
すると、水槽の水を交換するためのポンプ(灯油用の変形版)なる物を発見。
これなら口で吸いこんで慌てて容器へ何てことしなくてもよいじゃないですか!

で、無事タンクの分はある程度抜き、さらっと交換。
タンクだけなら3本のホースを差し替えるだけなんで楽勝。


エア抜きが必要とのことで、しばらくキャップ外してアイドリングのち近所を15分程度試走。
怖いのは、ホントにホースが破れてないのか、というところでしたが、エンジン停めてから2時間ほどで下回りとエンジンルームを覗いてみましたが、漏れてる様子は無し。
大成功!
って、最初から確認しとけば朝の30分で終わったんですけどね。


おまけ
こっちは、ディーラー行った時に頼んだBピラー中のクリップ。¥128
車両購入した時から無くて、細かいとこですが気になってた部分。




こっちはテールをLED化、中古ですが安く落札。
ヘッドライトが暗いんでHIDにしたいんですけど、今のところ予算無し。



Posted at 2016/06/04 21:23:21 | コメント(12) | トラックバック(0) | Focus Mk1 RS | クルマ
2016年05月14日 イイね!

箱根ホットハッチオフに参加してきました。

箱根ホットハッチオフに参加してきました。ブラボー/R56JCWさん主催の箱根ホットハッチオフに参加してきました。

ホットハッチであれば、特に括りなく誰でも参加ということで、参加させていただきました。

みんカラだけでなく、Twitterでも呼び掛けたのことで、主催者発表によりますと、70台も参加していたらしいです。

で、オーナーさんの承諾を得れば、気になるクルマに試乗可能で、場所が場所だけに、
めちゃめちゃ楽しかったです。

私は、ルノー・クリオRSと、ランチア・デルタに試乗させていただきました。
私のも試乗してもらい、それぞれの方から感想などが聞けて随分と楽しめました。



↑すぎにゃんさん。のクリオRSと、たか純さんのデルタ、素晴らしかったですね。

クリオは、私のと世代の違いもあるでしょうが、全て洗練されている感じで、操作系も色々と軽くて乗りやすいんですよ。
峠を走ると、鼻先が軽い感じで、スイッと入っていきます。ここが自分のクルマと一番違うところでした。
スロットルコントロールが入っているとのことで、慣れないとコーナー出口でツイッと行ってしまうんですが、すぎにゃんさん。曰く、慣れるとこっちの方が断然早く走れるとのことです。

次にたか純さんのデルタ、これ、めちゃくちゃクラッチ重いんですよ、ハンドルも重いし。
これをあんだけの速さで乗りこなすなんて!
ただ、走り始めると気にならなくなります。全長が短いせいかコーナーでも良く曲がりますし。
世代的には憧れの名車ですから、ちょっと興奮しました。

と、偉そうなこと書いてますが、2台とも、オーナーの魂が入っている感じで、ちょっと試乗したくらいでは2~3%くらいしか分かんないですね。
クルマとオーナーが一体になっている雰囲気があって素晴らしかったです。

他にも乗ってみたいのもありましたが、何せ初対面の人ばかりで言い出せなかったです(残念)。

でも、ホットハッチという括り、実用性もありながらちょっと速いという私の心をくすぐります。

その他↓  全然写真撮れてませんが・・・。実際はもっとたくさん参加されていました。






Posted at 2016/05/15 12:13:33 | コメント(6) | 日記
2016年05月07日 イイね!

お気に入り動画紹介の件

いや~、久しぶり、ブログ。

今回のG.Wめっちゃ休みあったのに何にも用事が無く、ヒマといえばヒマでしたね~。

ホントは、ブレーキパッドにシムを貼り付けようかと思ってたんですが、ブレーキオイルのエア抜きが必要だとか?イジッたことないとこですし、一人ではちょっと・・・。(腰が引けました。)


で、究極のヒマ潰しのネットの世界を徘徊しておりまして、私の好きな動画を紹介しときます。

まず、知ってる人も多いかも。 
「Mighty Car Mods」、通称 MCMです。

オーストラリアの2人組の兄ちゃんがクルマをイジリ倒す動画です。
最近は、JDMやらUSDMやら、行って帰ってもうどっちなんだよ的なのが流行ってますが、
オーストラリアでも日本車は大人気ですね。
ただアメリカ辺りとは少し違って、悪さが感じられません。

本当にクルマ好きな雰囲気が伝わってきて、私には好感持てます。

これは今年のイベントの模様で、何となくG.Wに合ってるかなと思いました。


で、次はと。
皆さんご存知。 「HONDA」 ですね。
普段はあまり見ないんですけど、この再生リストはいいっ!
スポーツカーばかりじゃないとこが、HONDAの良心を感じるんですよ。
昔、実家はステップバンと、1300セダン乗ってたな~、懐かしいね。
欲言えば、もっとスピード出してるとこがいいのに。

二輪車編もありますよ。





最後は番外編って感じで、「Ericship111」です。 
スーパーカーのドラッグレース動画ですが、xboxのForza6というゲームの世界。
それ自体は珍しくないんですが、今時のゲームはきっちりデータが入ってますので、
ほぼ実力通りかと思われます。
フェラーリは、比較の企画には絶対許可しないらしいんで、こんなのが楽しめるのも、
1%のお金持ちか、ゲームの世界だけ。




こんなことばっかしてるから、最近家族間の会話がほぼ無くなってきてます。(笑)
Posted at 2016/05/07 16:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Ford Focus Mk3 ST http://cvw.jp/b/723856/46335880/
何シテル?   08/21 18:48
waddyです。よろしくお願いします。 みんカラはのんびり不定期でやってきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第4回 新舞子サンデーinオートプラネット名古屋(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 23:21:22

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
3台目のフォーカス。^_^でした。 短い期間でした。気に入ってはいたんですが、訳あって降 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
諸々の事情からジムニーに乗り換え、趣味で乗るわけでなく、完全に通勤の足としていましたが良 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ST170から乗り換え、やっぱりRSに乗ってみたかった。 短い期間でしたが、良い意味で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
ん~、なぜかこれに行き着いた。 まさかフォーカスST170とは。もちろん好きで購入した訳 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation