御興味のあるという方から御連絡をいただき、現車確認を行うことが決まりましたので、申し訳ありませんが、その間は売却の件は一旦保留という形を取らせていただきます。
みんカラすごく久しぶりです。
今、私の乗ってるFord focus RS Mk1を売ります。
理由は、家庭の事情と申しましょうか。
それほど深刻な事情ではないんですけど、家族としての成長が、自分の趣味にあまりお金と時間を使えない状況になりまして、まぁ、色々と。
フォード・フォーカスRS Mk1
希望価格35万円
年式2002年
総走行距離 111778㌔(結構走ってます。)
排気量2000cc ターボ
3DHB 左ハンドル 5速MT 並行輸入車(ドイツ仕様)
装備:パワステ・エアコン・CDチェンジャー付きステレオ・キーレス
車検:H29年3月
状態としては上物とは言いません、距離もかなり走ってますし、年数も経ってますのでそれなりの経年劣化はあります。
気になるところを挙げておきます。
①ボディで、右後ろのフェンダー部に板金跡あります。
②多分、バックドア交換しています、前前オーナーが交換しているようです。
そのためかリアスポイラーにひびが入っています。また中からのドアオープナーが利かず、キーのリモコンで開けることになります。
③内装後部座席の右側窓の下が捲れています。
④ライト点灯でインパネのランプも点くのですが、どういうタイミングか分かりませんが、5分程度でインパネランプが消えてしまいます、ですので、夜間メーターが読めません。
⑤左窓を下げると、「バキッ」と嫌な音がしますが使えます。多分ギアの噛み合わせが劣化しているかも。
その他、足回り等は替えていませんので、ヘタっていると思います。
私が乗り始めた時に、10万キロ超えてましたので元がどうだったかが分からないんです。
ですが、機関は普段の毎日の通勤に使っていて全く困ることも無く、オイル交換くらいで済んでいます。
(前回のリザーブタンクの件ありましたけど・・・。今はばっちりです。)
ここからは良いところ。
①何しろ希少車、生産台数4501台らしい。(ちなみに私のシリアルは、1110)
②2リットルターボ、212馬力(ドッカンです、効き始めた時の快感はいい感じです。)
③このグレードだけ、スパルコの革バケットシート!(ちなみに後部座席も。)
④同じくスパルコのペダル、サイドブレーキレバー。
⑤純正でOZレーシング・クロノ18インチ(タイヤサイズ225/40/18)
⑥Fブレーキ・ブレンボ4ポッド(私のはローター、パッドを社外品に替えました。)
⑦プッシュ式スターター(これが、如何にもWRC直系ですって感じで!もう!)
その他のクルマの詳細はこちらでどうぞ↓
http://www.fordwiki.co.uk/index.php?title=Focus_RS_(Mk1)_Specifications
乗ってみての感想は、左ハンドルということは慣れが必要ですが。街乗りでもなんの気を使わなくても乗れます、私は毎日通勤に使ってますし。
高速は100㌔くらいですごく安定する感じです。
山道、峠道は、コーナーからコーナーをターボを効かせるような運転だとメリハリ効いて面白いです。
乗り心地は固いですよ、家族は乗りたがりません(笑)。
ここまで読んで(あ、欲しい!)と思われた方に、ちょっと注意事項など。
冒頭でも書きましたが、決して上物ではないので必ず現車確認をお勧めします。
見てみて百年の恋も冷めるってこともありますし。
並行車ですので、基本的にディーラーでは部品の扱いは無いと思ったほうがよいです。
ただ、普通のグレードやST170というグレードとの代替で使える部品は何とかなるかも。
で、どうするかというと、
1.このクルマ自体に詳しいメカニックがさほどいるとは思えませんが、クルマの構造自体に詳しくて何かと融通の利くショップに部品調達から取り付け交換まで、丸ごとお願いする。
このパターンはよほど親身になってくれるか、物好きなショップがお勧めです。
このクルマ自体のことを知らないショップも多いですし、ディーラーでの扱いが無かったので、ショップによっては部品を調べるだけで時間が掛かります。
場合によっては、海外から輸入してみるが適合するか一か八かとか言われます。
2.海外のショップのサイト(英国は多いです。)で部品を個人輸入して、気の置けるショップに取り付けをお願いする。
私はこのパターンでした。海外のショップのサイトを回ると、このクルマ未だ人気があるらしく消耗品からチューンアップ部品まで沢山出てきます。
但し、輸送費が掛かることがネックです。(これはショップに頼んでも一緒だと思いますが。)
3.大概のことは自分で出来ます。無ければ自分で作ります!
一部のみんカラのお友達のように、DIYで何でもやるぜ!無きゃ自分で作るのみよ!っていう気概のある方にお勧めのパターンです(笑)。
ま、どのパターンでもRS専用部品や、純正部品にこだわりが無ければよほど何とかなりますよ。
私も本気で困って完全に動かせなくなったことは無いですから(笑)。
それでは興味のある方、メッセージで御連絡願います。
基本、土日対応しか出来ないのとこちらの都合でお取引に時間が掛かってしまうと思いますのでそこのところは御了承願います。
さぁ!お金と時間を掛けてレストアするもよし、金額なりとして乗り潰すもよし、WRCレプリカに替えちゃうもよし、全てあなたの自由です。
この金額で高いと思うか安いと思うかはあなた次第です!