• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月09日

静かでコントーラブルな純電動駆動コンパクトSUV

静かでコントーラブルな純電動駆動コンパクトSUV
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / キックス e-POWER オーテック(1.2) (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 【高い車速コントロール性】
純電動駆動でEVと同じなので、e-ペダルと合わせることで、アクセルペダルに車がすぐに反応し加減速がとてもしやすく、もともとMT乗りの自分にはコントロールしやすく走りやすい

【走行音が静か】
エンジン音が殆どしなく、かすかな振動のみなので、EV同様に走行時はBセグメントの割にとても静に走行できる

【荷室の積載量が多い】
Bセグメントの中では荷物がたくさん載る
不満な点 【乗り心地が悪い】
足の方さや車高の高さもあってか、路面がうねると車両が前後左右に揺さぶられる場面があり、馬に乗っているような感覚になる

【燃費が思ったほどよくない】
同セグメントの「ヤリスクロス」や「ヴェゼル」と比較すると、燃費が悪く感じる。
「冬季」や「高速走行時」は特に燃費が悪化する

【インテリジェントルームミラー】
※これは、日産の方に絶対知ってもらいたい

インテリジェントルームミラーは実際にはそこそこ広い範囲を映しているはずだが、デジタルズームアウトの機能がなく、視野が大変狭く死角が多いです。
プログラムでデジタル的にズームアウトをできるようにするか、広角レンズにするべきです。
そうじゃないと、死角が多かったり、後ろの車から煽られているように感じるので要改善です

【ステアリングの感触】
本革ステアリングがしっとりとした感触ではなく、少し硬い感じなので、ウレタンステアリングのように感じる
総評 「純電動駆動の高いコントロール性」や「静かな走行」、「荷室の積載量」以外では、同セグメントの「ノートオーラ」や「ヤリスクロス」や「ヴェゼル」の方が勝っている点が多く感じるので、その点が販売台数の差に出ている感じがする

自分には仕事柄「積載性」が必要だったので、キックスを選んだが、「積載性」が普通で良ければすべてにおいて上質な「ノートオーラ」を選んだと思う
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
【外装】
多少デザインの古さは感じるが、全体のバランスが良く、飽きはこない
【内装】
コチラも多少デザインの古さやプラスチッキーな感じはあるが、レザーシートなどの効果で良くは見える。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
EV同様の電動駆動なので、アクセルを踏めばすぐにパワーが出るで加速はリニアなのと、e-ペダルの効果で減速がしやすく、コントロールは非常にしやすい
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
足の硬さや車高の高さで、路面にうねりがあると車体が前後左右に振られる場面があり、頭が振られることがあるが、静粛性は高く、静かなドライビングができる
積載性
☆☆☆☆☆ 4
Bセグメントの割に、荷室に大きな荷物が入るが、長尺ものは、リアシートを倒しても150㎝ぐらいが限界
燃費
☆☆☆☆☆ 3
経済性という点においては、「ヤリスクロス」や「ヴェゼル」には及ばず、寒冷地においては相当工夫しても生涯燃費が20㎞/ℓが良いところで、暖房をつけなければ23~24㎞/ℓぐらいは出るが、暖房をつけると、途端に15㎞/ℓぐらいまで燃費が一気に悪化してしまう(e-powerはプリウスのようなヒートポンプ式のエアコンではないので、シンプルにエンジンの排熱だけでしか暖房を使えないので、殆ど暖房のためにエンジンが回っている感じ)ので、冬場でも「シートヒーター+ひざ掛け毛布+ステアリングヒーター」の合わせ技で暖房をOFFにすれば、20㎞/ℓぐらいにはなるが、冬季の半分ぐらいがこの合わせ技ができる限界(それでも生涯燃費がやっとこ20㎞/ℓ)

回生ブレーキについても、アクセルオフでの回生のみで、トヨタ系のようにブレーキを踏んだ時も回生がされるわけではないので、ほぼアクセルコントロールだけで停止位置までコントロールするのが一般的には難しい(自分は、アクセルオフだけでコントロールせず、アクセルオフ量をコントロールし、むしろ若干アクセルを踏むことで回生量をコントロールして停止位置までもっていくが、それでも回生はできるが「止まるのにアクセルを踏む」というのはEVに近い)
価格
☆☆☆☆☆ 3
コスパで言うと「ヤリスクロス」や「ヴェゼル」には敵わない
その他
故障経験 なし
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/07/09 17:50:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BYD『ドルフィン』VS『日本車』 ...
麺屋 魔裟維さん

エアコン電動コンプレッサの交換
まつなが(オーラ)さん

日産オーラ納車
わさおじさん

日産「ノート」をマイナーチェンジ。
散らない枯葉さん

代車のノート
ぽんじぃさん

日産ノートe-POWERシリーズに ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「静かでコントーラブルな純電動駆動コンパクトSUV http://cvw.jp/b/723911/47076693/
何シテル?   07/09 17:50
ケン@SUNです。よろしくお願いします。 キックスAUTECH です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation