少し前の事ですけど(1/21)、朝の通勤中にi-stopが作動して再始動の時にエンジンが掛かりにくく、何か変だなと思いながらもそのまま走り出しました。
で、ふとメーターパネルを見ると、i-stopのランプがオレンジ色に点滅しているのに気が付き、i-stopのボタンを押してみましたが反応なし、エンジンを切って掛けなおしても変化無し。
これはおかしいと思い、その日の仕事が終わってからマツダに直行。
店に着いて事情を話すと、よくある症状のようです。
対応としては、サービスキャンペーンでプログラムの書き換えをしてもらうことになりましたが、その際バッテリーも満充電にしないといけないらしいのでアクセラを一日預ける事になりました。
その時、代車に用意されたのが、スカイアクティブのデミオ。
次の日は日曜日で仕事も休みなので、スカイアクティブのデミオとはどんなものなのかと思い、1時間くらいドライブに行ってきました。
デミオも良い車でしたが、やはりアクセラの方が乗ってて楽しい車だなーと実感しました。(^^)
で、その後昼過ぎ頃に、作業は終わっているか確認してみると、夕方まで掛かるらしい。
仕方がないので他の用事をしていたのですが、その時に少し緊急のTELが・・・
1時間ほど話をしてから切ると、マツダから不在着信が入っていました。
すぐさま電話を掛けなおすと、サブのバッテリーは大丈夫だったのですが、メインのバッテリーの比重が下がっていたので交換しましたと言ってきたのです。
で、そのまま話を聞くとバッテリー代は18,000円ですと・・・
(゜Д゜) ハア??
サービスプログラムといって入庫していたので、まさか費用が掛かるとか思っていませんでした。
あっけにとられて、お金は今日は持ち合わせが無いという事だけ伝えて、とりあえずマツダに行きました。
で、整備内容の話を聞く時に、バッテリーは保証内で直らないのか?と聞くと、バッテリーの保証は短いのでね~(^^;)と言われ軽くあしらわれました。
なんだか腑に落ちないまま、その日はアクセラに乗って帰り、次の日にバッテリー代として18,000円を持っていきました。
後々、みんカラの皆さんのページを拝見したりして色々調べてみると、やはり結構多いようです。
またディーラーの対応もいろいろあるようですね。
でも、やはり急な出費の18,000円は痛いです(><)
電話に出られなかった自分も悪いのですが、もう少しゴネてバッテリーの交換も保証でしてもらえば良かったなーとか、18,000円もあればカオスのバッテリーに交換して、まだお釣りが来てたのになど。。。壁 |дT)o
まあ、終わったことを嘆いても仕方がないので、今後同じ様な事がないように、思いつくことを少しずつ調べていこうと思います。
【気になること】
1.バッテリーの比重とは?
2.パックde753の保証内容
3.充電制御システムとは?
4.充電制御車での充電条件(アイドリング時や加速時に充電しない?)
5.充電制御車でのバッ直はダメ?
6.充電制御車に対応のバッテリーは?(メイン、サブ)
7.充電制御車で、バッテリーの容量を増やすのはダメ?
※ 購入時からi-stopは必要ないと思っていたので
8.サブバッテリを外しての走行は?
9.i-stopの作動を常時OFFにするには?
ブログ一覧 |
アクセラ | クルマ
Posted at
2012/02/19 01:59:22