• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月19日

i-stopの不具合(サービスキャンペーン)

i-stopの不具合(サービスキャンペーン) 少し前の事ですけど(1/21)、朝の通勤中にi-stopが作動して再始動の時にエンジンが掛かりにくく、何か変だなと思いながらもそのまま走り出しました。
で、ふとメーターパネルを見ると、i-stopのランプがオレンジ色に点滅しているのに気が付き、i-stopのボタンを押してみましたが反応なし、エンジンを切って掛けなおしても変化無し。
これはおかしいと思い、その日の仕事が終わってからマツダに直行。

店に着いて事情を話すと、よくある症状のようです。

対応としては、サービスキャンペーンでプログラムの書き換えをしてもらうことになりましたが、その際バッテリーも満充電にしないといけないらしいのでアクセラを一日預ける事になりました。
その時、代車に用意されたのが、スカイアクティブのデミオ。

次の日は日曜日で仕事も休みなので、スカイアクティブのデミオとはどんなものなのかと思い、1時間くらいドライブに行ってきました。
  
デミオも良い車でしたが、やはりアクセラの方が乗ってて楽しい車だなーと実感しました。(^^)


で、その後昼過ぎ頃に、作業は終わっているか確認してみると、夕方まで掛かるらしい。
仕方がないので他の用事をしていたのですが、その時に少し緊急のTELが・・・
1時間ほど話をしてから切ると、マツダから不在着信が入っていました。
すぐさま電話を掛けなおすと、サブのバッテリーは大丈夫だったのですが、メインのバッテリーの比重が下がっていたので交換しましたと言ってきたのです。
で、そのまま話を聞くとバッテリー代は18,000円ですと・・・
(゜Д゜) ハア??
サービスプログラムといって入庫していたので、まさか費用が掛かるとか思っていませんでした。
あっけにとられて、お金は今日は持ち合わせが無いという事だけ伝えて、とりあえずマツダに行きました。

で、整備内容の話を聞く時に、バッテリーは保証内で直らないのか?と聞くと、バッテリーの保証は短いのでね~(^^;)と言われ軽くあしらわれました。

なんだか腑に落ちないまま、その日はアクセラに乗って帰り、次の日にバッテリー代として18,000円を持っていきました。

後々、みんカラの皆さんのページを拝見したりして色々調べてみると、やはり結構多いようです。
またディーラーの対応もいろいろあるようですね。
でも、やはり急な出費の18,000円は痛いです(><)
電話に出られなかった自分も悪いのですが、もう少しゴネてバッテリーの交換も保証でしてもらえば良かったなーとか、18,000円もあればカオスのバッテリーに交換して、まだお釣りが来てたのになど。。。壁 |дT)o


まあ、終わったことを嘆いても仕方がないので、今後同じ様な事がないように、思いつくことを少しずつ調べていこうと思います。

【気になること】
1.バッテリーの比重とは?
2.パックde753の保証内容
3.充電制御システムとは?
4.充電制御車での充電条件(アイドリング時や加速時に充電しない?)
5.充電制御車でのバッ直はダメ?
6.充電制御車に対応のバッテリーは?(メイン、サブ)
7.充電制御車で、バッテリーの容量を増やすのはダメ?

※ 購入時からi-stopは必要ないと思っていたので
8.サブバッテリを外しての走行は?
9.i-stopの作動を常時OFFにするには?
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2012/02/19 01:59:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

ゾロ目出ましたっ︎︎👍
takeshi.oさん

近日公開‼️
デリ美さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

車検⑨。
.ξさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2012年2月28日 12:09
はじめまして。千葉に住む20S乗りです。
納車日も1週間しか違わないみたいですね。

自分のアクセラも計5回、i-stopのオレンジ点滅が出て、ディーラーで処置しています。
結果は、

1回目:サブバッテリー交換
2回目:メインバッテリー交換
3回目:サブバッテリー充電
4回目:メインバッテリー充電
5回目:しばらく続けて乗ったら直った

全て無料でバッテリー交換&充電してもらえました。
延長保証には入っておらず、代わりにメンテdeパックには入っていますが、勝手に有料でバッテリー交換の対応には???ですね。

ディーラーのメカニックによると、メインバッテリーがほぼ満充電されてからサブの方が充電され、しかもサブは走行中にしか充電されない制御で、ようはバッテリー不足で症状が出やすくなるそうです。
結局、ほとんどの後付け電装品は取り外しました。

ディーラーで見てもらうのが確実ですが、エアコンなど控えめにし、渋滞のない所を2時間ほどぶっ通しで走ってみるというのも1つの手です。
そうすれば原因が単にバッテリー不足なら、満充電されてオレンジ点滅も消えます。
最近の5回目はそうでした。
ディーラーではそう説明されていましたが、用もないのに2時間も走るのはなぁ、とやっていませんでした。

ちなみに充電に1日掛かるのはなくて、オレンジ点滅を消すとECUのi-stop制御プログラムも消えてしまい、もう一度学習させなければならないので、時間が掛かる、と説明されています。

対応バッテリーですけど、短時間の充電に対応出来るパナソニックの専用品が使われています。
同じパナのカオスは対応車種では無いこと、ディーラーでもお薦め出来かねると言われたことから、『自己責任』になっちゃうでしょうか。
ユアサのバッテリーに交換されていた事が非常に不思議なんですが…。
ちなみに、純正のバッテリーは¥20000~だったような気がします。

サブバッテリー外しですけど、やったことは無いですが、多分エラーが出てエンジンが掛からないとかなるんじゃないかな~?と思っていますが。
コメントへの返答
2012年2月28日 23:02
コメント有難う御座います。

i-stopの不具合が5回もあるとはスゴイですね。
しかも全て無料とは。
店舗によって、ここまで対応が違うものなのですね。

バッテリーへの充電はメインが先に充電されるのですか。
非常に参考になりました。

やはりバッテリーに関しても純正のバッテリーに交換されていなかったのが、残念です。
でも、実費で20,000円以上とかは払えませんけど(^^;)

充電制御車は初めてなので、電装系の自由が利かなくてなかなか手強いですね。
2013年1月17日 21:57
はじめまして^^
少し遅いかもですが…
i-stop用バッテリーのN55は容量的には46B24Lと同等で充電回帰性を標準バッテリー比で2倍程度に高めたバッテリーです。それで補助バッテリーも28B17Lなので最小のバッテリー機能のものです。ちなみに、この補助バッテリーも意外に曲者で過充電保護機能が備わったバッテリーでないと寿命が早くなるそうです。

現在はi-stop用バッテリーもアフターパーツマーケットに出回り出しましたが、純正品と比べて性能が少しづつ後発品が進化してます。そう言った観点では後発品が良いようです。なのでディ―ラ―さんがGSユアサを選んだのではないでしょうか。
ちなみに現在発売されてるN-55を公式発表で見て行くと

純正(パナソニック)=古河(エクノ)<GSユアサ(エコR-IS)純正比120%<新神戸(タフロングエコーIS)純正比150%
となってます。価格は純正が一番高くて他は横並びのようですので数値上は新神戸がコスパ一番すぐれてるかもしれません。

裏情報でパナソニックはカオスの75B24Lを使うのであれば全く問題ない!と裏ではどうしても!って言われた客の問い合わせには答えてるみたいです。

あと、普通表示規格のバッテリーについてもアイドリングストップ車対応品になってるモデルもありますのでそれも候補になるかもしれませんね。
ちなみに、新神戸のXGプレミアムは60B24Lはアイドリングストップ対応済みバッテリーです。
探すのは逆に28B17Lで過充電保護機能のバッテリーの方が難しいようです。
コメントへの返答
2013年1月21日 22:43
はじめまして。コメ有難う御座います^^
GSユアサのバッテリーに交換してからもうすぐ1年が経ちますが、なんとか無事に使用出来ています(;´∀`)
でも、やはり心配はありますので、次の車検が終わったら、kazu_sa11さんもおっしゃってる様に、カオスにでも交換しようと思っています。^^
あと、新神戸というメーカーも今までよく知らなかったので、そちらも検討してみようと思います。
貴重な情報有難う御座いました(´▽`)

プロフィール

きっちくんです。よろしくお願いします。 現在の愛車は、アクセラスポーツ20S と ライブディオZX です。 これから、少しずつアップしていく予定です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パナソニック ストラーダ Fクラス CN-HDS950MD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 08:11:33

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年3月14日に納車されました(^ω^) これから少しずつ弄っていきます。 20 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
●ライブDIO-ZX ’96 (規制前) 型式 AF-35 全長 1,675mm 全幅 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
平成27年9月5日納車 嫁さんの通勤用です。14年乗ったライフから乗り換え。 ノーマ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁さんの通勤車です。 ノーマル車ですが、メンテナンス等をアップしていきます。 【デッ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation