フロントスタビリンク(MPV用) 加工→取付①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
少し前にダウンサスに交換したのですが、同時にスタビリンクを交換しなかったせいか、結構小さな振動が多くなったことや、高速でのコーナーで不安定な感じがしたので、他の方のレビューで効果があるというのを参考にして、スタビライザーリンクを交換する事にしました。
皆さんはAUTOEXEの製品を使うか、MPV用のスタビリンクをそのまま流用するようなのですが、自分なりに色々調べてみてから交換することにしました。
とりあえず分かった事は、
MPV用 325㎜
BL系 298㎜
BK系 307㎜
AUTOEXEの調整値は、車高5㎜ダウンでリンク3㎜延長
という事なので、BL系で30㎜ダウンの場合は18㎜延長の、リンク中心間が316㎜が理想のようです。
この結果から、BK系ならMPV用をそのまま流用すればジャストですが、BL系なら9㎜余分に長くなる。。。
AUTOEXEの製品は凄く高いので、これはいつもの様にDIYするしかない!
とりあえず、今ついている純正を加工しようかと思ったのですが、加工に時間が掛かると、車に乗れなくなって通勤にも支障がでるので、別にサードパーティー製品を購入して加工することに。
購入したのはMPV用です。
アクセラ用はロッドの太さが9mmでねじ切りした際の対応するナットが無く、ロッドの太さが10㎜のMPV用にしました。
2
あとは、タップダイスセットと研削オイル、60㎜の高ナットとナットを購入しました。
それと、ベンチバイスも購入しました。
3
まずは、半分にカットします。
完成時が、9㎜短くしたいのでセンターの辺りを10㎜カットしています。
4
切断と面取り完了
5
で、初めてのねじ切り加工を始めます。
とりあえず、バイスで固定してオイルすこし垂らしてからダイスを廻してみます。。。。
んんん。。。。
んん。。。n
(;゚∀゚)=3ムッハー
全然、ネジか切れていかない。
バイスで固定しているのですが、固定する力が弱く左右にグラグラ動くし、少し歯が掛かったと思ったら、棒の方がクルクル回るし全然うまく出来ない。
という事で、この日は諦めて、後日挑戦することにしました。
やっぱり、車についてるのをそのまま加工しなくて良かった。
6
この前買った、タップダイスセットは、20PCSで1,700円の安物だったので、歯の切れ味が悪かったのもあるのかと思い、今回は1個で1,900円のまともなやつを購入してみました。
7
あとは、バイスの固定が弱くグラグラするのでそれの対策に、口金にドリルで溝を掘って、その隙間にロッドの部分を固定するようにしました。
とりあえず、これでもう一度挑戦してみました。
で、スタビリンクを固定してダイスを少しずつ回していくと、
お、今回は良い感じで、歯が食い込んで行きます。
そこから1回転ほど回していくと、また棒の棒の方が回りだしてしまいました。
しかし、今回はここで諦めずに、プライヤーで補助的に棒の部分を固定してなんとか切り進めていきます。
8
で、なんとかねじ切り出来ました。
結構キレイに真っ直ぐ切れて良かった。
しかし、この1本を切るだけでもかなり苦労したので、あと残り3本もあるかと思うと。。。( ;∀;)
②へ続く
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