• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きっちくんの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年5月5日

ヘッドライトのウレタン塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2~3年前から、ヘッドライトの上部のコーティングが剥がれてきて、白っぽくなってきてたので、今回対策をする事にしました。

定番は、専用のコーティング材などを使うと思うのですが、以前それで直ぐに再発してしまったので、今回は少しリスクが高いですが、ウレタン塗装をする事にしました。
2
ヘッドライトを外してまず最初に、古くなったコーティングを剥がすために研磨します。

この研磨作業が、塗装での一番めんどくさく、重労働な部分なので、今回は機械に頼ってみようと思い、ボッシュのランダムアクションサンダーを購入しました。
3
それでは早速、ランダムアクションサンダーを使って、ちゃっちゃと研磨作業を済ませます。

。。。が、なんだか全然キレイに研磨できません。やはりシングルアクションの方がよかったのか?

ここは諦めて、手作業でサンドペーパをかける事にしました(;´Д`)

ペーパーは、#600→#1000 として。仕上げに液体コンパウンド #3000 で研磨しました。
4
研磨の仕上げ状態は、こんな感じで少し濁ってますが、水をかけるとクリアな状態になる感じでいいと思います。

次に、シリコンオフをして脱脂します。

その後、ミッチャクロンを吹こうかと思ったのですが、ムラが出来ても嫌なので、そのままウレタン塗装する事にしました。

ウレタン塗装は、捨て吹きを2回してから、本吹きをしました。
5
塗装後、なるべく埃が付かないように、逆さに吊るして、1日放置。
6
次の日、車に取り付けしました。

塗装の仕上がりは思った以上に良い感じになりました。
7
一番酷かった、上側部分もツヤツヤのピカピカで新車の時の様になりました。

しかも、ウレタン塗装なので、今後傷も付きにくいですし、ワックスなどの付着も気にしなくて良いので、リスクは高いですが、やって良かったです。( ・∀・)イイ!!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換

難易度:

光軸調整

難易度:

オイルとフィルター クラッチフルード

難易度:

バックランプ、レッドテール塗装

難易度: ★★

ヘッドライトクリア塗装2回目

難易度:

クーラント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

きっちくんです。よろしくお願いします。 現在の愛車は、アクセラスポーツ20S と ライブディオZX です。 これから、少しずつアップしていく予定です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パナソニック ストラーダ Fクラス CN-HDS950MD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 08:11:33

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年3月14日に納車されました(^ω^) これから少しずつ弄っていきます。 20 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
●ライブDIO-ZX ’96 (規制前) 型式 AF-35 全長 1,675mm 全幅 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
平成27年9月5日納車 嫁さんの通勤用です。14年乗ったライフから乗り換え。 ノーマ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁さんの通勤車です。 ノーマル車ですが、メンテナンス等をアップしていきます。 【デッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation