• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月04日

グリル加工

グリル加工 半年前の話になりますが~
オークションでグリルが1000円ででていましたので
とりあえず入札していたところ、、、
見事落札
ということで、、、
破壊


まずカットして~足付け後、表から養生テープ貼って裏からFRP貼り~~


ファイバーパテ盛って成形


薄付けパテ~成形


網貼りやすい様にRを緩やかにしたりw


プラサフ吹いて~


塗装


網切って


こいつで留めますw


取り付け


網張り前                       網張り後

・・・・・丸見えなんですけど爆

やっぱ色塗りますかねぇ~~~~~

センターのフィンがないと結構すっきりw

ですが、、、もうちょっとワンオフ感出します♪
ブログ一覧 | グリル | 日記
Posted at 2010/12/04 22:50:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2010年12月4日 23:23
フィン無し好きです(^^)
黒網だと丸見えですよねw
気分で別色網に出来るよう、
網だけ買い置きしてありますが、
放置状態です(笑
コメントへの返答
2010年12月5日 0:17
カシさんと趣味が一緒なものでww
しか~し、どうせ作るならかぶってはもったいない、、ということでセンターフィンを作ろうかなと考えています♪
ほそ~く笑

網換えるだけでだいぶイメージ変わりますよねw今回買ったのは送料込みで1260円でしたが加工しやすく最高でしたwまた買って取り付けようと思案中。。。
DIYは取り掛かるまでが肝ですよね笑
やり始めれば結構かぶりつくんですが、最近寒くなったこともあり外に出たくありませんハハハ
2010年12月4日 23:31
毎回上手に加工されますね~!
素晴らしいっす(^O^)

コメントへの返答
2010年12月5日 0:24
ありがとうございますw
神経質なO型です笑
血液型いったらいつも驚かれます笑
vellぱぱさん見たいな大物いじりやってみたいですw
エアサスDIYって、、ホントスッゲww
2010年12月4日 23:46
またもやクオリティ高そうですね。素晴らしいです^^
ぜひ今度講義願いますm(_ _)m
コメントへの返答
2010年12月5日 0:27
いえいえ~~w
今回黒塗装の部分はあまり見えないのでクリア後ほぼ無研削です笑
夜オフ向きです爆
またやりましょう♪
2010年12月5日 0:56
お久しぶりです♪( ̄▽ ̄)ノ″またまたカッコよくなっちゃってるじゃないですかぁ♪
個人的には網は塗装した方が好きです♪
コメントへの返答
2010年12月5日 6:41
お久しぶりですw
ありがとうございます♪
ゆっっっっっくりですが進んでます笑
あ、網塗装しますよ~w
ただ、網だけを塗装するのはもったいないので他のパーツも一緒に吹こうと、、、こんな感じで完成が遅れます爆
2010年12月5日 6:36
自分のは網の塗装はしてません…
まぁ少しずつ錆出てきてるかも(笑)
コメントへの返答
2010年12月5日 6:50
わぉ錆デスカ!?
そういえば塗装って外観の変化の他にも防錆の役割も担ってるんですよね~~

網の塗装って網本体より後ろに漏れる塗料のほうが多いのでものすごくもったいないことしたような気分になります爆
2010年12月5日 9:02
グリルが変わると顔つきが変わりますよね♪

さらにポン付けじゃなくDIYしてるところがたまらないっす(笑)


自分のバンパーの網も細かい目を選んだのにスケスケで恥ずかしいです(/∀\)キャッキャ
コメントへの返答
2010年12月5日 10:51
お目が高いw

実は似たようなグリルが某メーカーから販売されているんですが偶然落札できたので笑
ちょっと前までパーツが安く手に入ったんですが少し人気が出てきたのかパーツが高くなってきました汗
ということでこれからは流用系に走ります爆

やはり、、この手の網では後ろ透けますかね~
細かい網をもう一枚入れようかと考えてますが、、虫が詰まりそうな予感笑
2010年12月5日 10:45
アミをダブルで一枚一枚を少しズラして貼るなんてのも良いのかと妄想して見ました(爆)
コメントへの返答
2010年12月5日 11:02
おーアイデアどうもです♪
これなら綺麗に見えますねw
目隠しなかなか難しいです汗
あまり目の詰まった網だと虫がつまりそうだし風が入らないと駄目だし~~
ん~
黒く吹くのが一番手っ取り早いですか爆
2010年12月5日 10:48
お、、1000円とは、お買い得でしたね。

それにしても起用に、、、私みたいに何万も出してつけたのといっしょですね。。。
コメントへの返答
2010年12月5日 11:10
でしょうw
半~1年前まではGH系アテのグリルの価格平均3000円、安ければ1000円で手に入っていたんですが、、、
最近競る人が多くてイヤになります笑

本当は何万もするパーツ付けるのが理想なんですが、、、笑  内職内職汗汗


2010年12月5日 10:49
またまた素晴らしいDIYが出てきましたね(*ゝ∀・)b

前回のフォグに続いて職人技やないですか((((;゚Д゚)))

こりゃまた近いうちにオフをしたいもんですね(o ̄∀ ̄)ノ”
コメントへの返答
2010年12月5日 11:18
どうもですw

まだ途中なんでお披露目は出来ましぇ~ん笑

見られるのならやらなきゃいけない修正箇所が山のように・・滝汁

yasuさん率いるGH系ペタンこ軍団誘ってください笑

2010年12月5日 12:46
器用ですね~☆

俺も自作できる力があれば…(つд`)笑
コメントへの返答
2010年12月5日 21:47
ありがとうございますw
でも、始めから出来たわけじゃないですよw
パテ盛りも、研削も、塗装も、、、
毎回何か作るたびに発見や上達があるものかとw
エポキシーパテで遊んでみては??
FRPはアイラインがいい練習になると思いますw
2010年12月5日 13:18
素晴らしい
出来栄えですよ~

( ゚∀゚)オォ~ベリッシモ~

フィン付きグリル製作
失敗したから、フィン無しでチャレンジしてみるか…

(; ̄ω ̄)ウーム
コメントへの返答
2010年12月5日 22:11
ありがとうございますww

なかなか難しいですよね汗
得にグリルのフィンを残す加工の場合、ただ埋めただけだと、空気抵抗がモロかかるのでつなぎ目に割れが入りやすいでしょうし、、、肝は後ろ側のブラケット部でしょうね。。と、さとポンさんがおっしゃってました♪
裏側に十分補強した後、さらにあの薄い表のプレートに全体にパテで1mmくらい上塗りすると完璧だと思います♪これでつなぎ目はでませんww
フィン無しは最終手段として、再チャレンジ、いってみましょうww
2010年12月5日 16:16
フォグが完成してから弄りが加速していますね(笑)。
コメントへの返答
2010年12月5日 22:16
今、仕事にせいを出せなくなった分、車いじりに力を注いでます笑
じつは金儲けのほうが好きです爆

とりあえず、純正パーツで手に入った部分はすべていじりまっせ笑
2010年12月5日 17:13
完成しましたかw
きれいにできてますね(*´▽`)
私のはちょっとパテの部分を取り付けるときにぶつけてしまってもう取れそうになっちゃってます(爆
グリル一個しかないので時間に余裕のある正月にでもまたきれいにやり直しです・・・・w
コメントへの返答
2010年12月5日 22:27
もうちょいですね♪
色で雰囲気を変えてみますw
あ、取れちゃいましたか汗汗
パテは樹脂との足つきが悪いので、もし取れた時は”耐衝撃タイプの瞬間接着剤”を流しこみます。
完全に外れた場合はJBウエルドがイイと思います♪これ、マジスゴイ接着力です爆
1500円くらいなのでお試しあれ~溶接したのと同じくらいの強度が得られるそうですw
2010年12月5日 19:07
やってますね~ww破壊と創世w
ツインフォグに続いてこっちも良い感じですね^^!
何か作業お願いしようかしらww
コメントへの返答
2010年12月5日 22:40
破壊してから、どうしようか考えました笑

作業お願い??
ユーユーさんもやりましょうw
もし失敗した時はこちらに送ってもらえればw

・・・返しませんが、何か??w
2010年12月5日 21:46
流石の作業です!

ちょっと私のグリルと雰囲気が似てます。
コメントへの返答
2010年12月5日 22:45
すりーMさんの車はオーディオに目が行きがちですが実は外装も結構いってますよね♪

さっき、インナー側のバッフルに無駄にコンパウンドかけて肉が見えたので明日また塗装やり直します爆 あ~あ~泣
2010年12月5日 22:24
グリル何回はずしたのか気になりますw

それにしても成形・塗装のレベルがパネぇっす!
コメントへの返答
2010年12月5日 22:52
まだ爪は全部健在ですww

携帯のカメラいい仕事しますw
うまいことぼかすので笑
赤玉さんのカメラで撮るとマズイ爆
2010年12月5日 22:30
ベリーのグリルみたいでSUGEEE
いつもながらクォリティ高いですね!
コメントへの返答
2010年12月5日 22:57
ありがとうございますw
ベリーのグリル、結構好きなんですよねw
しかし予算の都合で自作となりました笑
オークションでグリルを探していたんですが一年探しても中古のメーカー品が出てこなかったという、、、まぁ頻繁に換えるところではないとは思いますが、、
ということで、待ちきれなくて作っちゃいました♪
2010年12月6日 0:01
ここはやはり真中にでっかいMマークでもw
ってそれじゃ本末転倒ですね~
それならアミをベントレーみたいな高く見えるやつにするとか
BBQ用のアミは錆びるから使っちゃ駄目です経験者です^^
コメントへの返答
2010年12月6日 19:34
意外とあのMが全体のバランスとってるんで取っ払うとスカスカになりますよね汗
あれをどう補うか、、、
悩んでます。
ベントレーの網、、、スゴイデザインですねwww
あれ、絶対高い爆
でも曲がり具合はまさにBBQの網にそっくりです笑
防錆して、使いますかね爆
2010年12月30日 17:31
どーもお久しぶりです!
って激遅コメになってしまいスミマセン(>_<)


フォグもですがこのグリルも素晴らしい出来ですね♪
ココまでできるのが羨ましいです(^^)
個人的に網のグリルはかなり好きなんで一度生で見てみたいです(・∀・)
コメントへの返答
2011年1月1日 9:14
お久しぶりですw
律儀にどもです♪

ありがとうございますww
網グリルは飛び石なんかで塗装が簡単にはげてしまうので維持が結構難しいかもですが、、最高です♪
スッケスケエロアテンザになって恥ずかしいので対策必要ですが、見慣れればよいか、と最近放置しとります笑
あ、今LEDやりだしましたw
こっちも頑張ります♪

プロフィール

「貫太郎さん!届きました~♪ありがとうございましたw」
何シテル?   10/25 17:42
時間が許す限り工作にはげみますw 最近のマイブームは溶接! マフラー作りたいww
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

こんな風にヘッドライト(ロービーム)バルブ交換した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 07:09:21
セダンにスポーツ用セレブリップが付くのか検証してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/10 22:10:52

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
これからどんどんいじっていきます。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation