• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月06日

ワクワク・・・

ワクワク・・・ 1/12ビッグスケールのF1プラモ・・・買いました(^^;)

プラッツ1/12 ロータス99Tとモンモデル1/12 マクラーレンMP4/4。
右下のはロータス99T用ディテールアップパーツ。
ロータスは昨年夏に発売するはずだったんですが延期をくり返し今年の10月に発売されました。
マクラーレンは予定通りに今年の8月に発売されました。


マクラーレンはコンパクトな箱にパンパンにパーツが入ってました。
しかも1色成型・・・
全てのパーツが薄いグレーです。
こうして見ると味気ないですが、結局塗装しますしこういう色の方がパーツの成型状態がわかるので個人的には良いと思います。


右がマクラーレン、左がロータスのリアウイングの翼端版です。
マクラーレンは翼端版の内側にエジェクタピンの跡がありません。
こんなの初めて見ました。
翼端版のように表裏が見えるパーツにはエジェクタピン跡が無いように金型が工夫されてるんでしょうね。
これには感心しました。
このピン跡を消す作業は結構面倒くさいんですよね。
因みにロータスは普通にピン跡があります。




ロータス99Tのパッケージ・・・思わずニヤリとします(笑)
積みプラのフェラーリ641と比較。
タミヤにそっくりなんです・・・プラッツ、やります(笑)
因みに組立説明図もタミヤっぽいです。


中身はこんな感じ。
中央の仕切りもタミヤっぽい。
ブリスターを使ってないのは仕方がないかな・・・


ロータスのディテールアップパーツ。
いわゆる純正オプションです。
金属パーツやエッチングパーツ等が入ってます。


個人的に良かったのはこのタイヤテンプレートが入っていた事です。
これがあればマクラーレンや積みプラの1/12にも使えるので。
ウイングの翼端版もエッチングなので上で紹介したピン跡はどうでもよくなりました。


こちらはデカール類。
驚いたのがキャメルのデカールが入ってました。
これで社外品デカールを探す必要もなくなりました。
にしてもラクダがバラバラ・・・(笑)

他はほとんどがモノコックやシャシーのカーボンデカールでした。



積んでも素晴らしい・・・・(^^)
ぱっと見、タミヤの新製品かと思ってしまいます(笑)
因みにこのロータスは1/12フォーミュラ シリーズ NO.1と書かれているので期待が膨らみます。



我慢できずマクラーレンMP4/4を作り始めてます。
サザビーはしばらく放置しそうです(^^;)

とりあえずエンジンから作ります。
グレーな成型色なのでモールドがわかりやすい。
このキット、接着剤は要りますが各パーツにダボがあるので仮組みが容易にできます。
パーツのズレもなく精度は良いと思います。
ダボが少しきついので私はダボ穴をニッパーで縦に切ってダボ穴を緩くして仮組みしました。


セミグロスブラックを塗装。
ホンダの文字は溶剤を使って塗装を剥がしました。
ホンダの文字はシルバーですがこうして見るとグレーのままでもイイ感じ。


ちゃんとトリプルクラッチも再現されてます。
クラッチもしっかり塗装しました。
ギヤボックスを付けると見えないんですけど(^^;)
でもプラモを作る楽しさはこういう部分でもあるんですよね。


このキット、エンジンに関してはパイピングは全く無いので資料を見ながら色々と追加しました。


とりあえずここまでできました。
1.5リッターV6ツインターボ・・・テンション上がる(^^)


モノコックはリベットのモールドがありますが、リベットを金属に置き換えます。
画像の上側部分 モールドを削り0.5mmの穴を開けアルミリベットを差し込んだ状態です。
モノコックは全体をセミグロスブラックで塗装。


乾燥後、デカールを貼り付け。
このキットは標準でカーボンデカールが付いてます。
大判デカールですが平面なので貼りやすいです。
因みにサイドポンツーンが付く部分以外は全てデカールを貼ってます。
デカール乾燥後、溶剤多めのクリアーでデカールをなじませ、最後にMr.カラーGXの艶消しクリアーを塗装。
最後にアルミリベットを接着しました。


マルボロは社外デカールです。

やはり1/12はイイ・・・ゆっくりじっくり楽しみます。






最後に、先月息子からLINEが・・・・「ビートのガチャガチャあるで」。
「欲しい!」と伝えたら3台も貰いました。
1/64のミニカーです。

これなかなか拘ってます。


前後タイヤが異サイズです。
ホイールの外形はほとんど同じですが、穴の大きさで異サイズ感が出てますね。


幌は差し替えで表現ですが・・・
・クローズド
・オープンでカバー装着
・オープンでカバー無し(これは初めて見ました)
を選べるんです。


ステアができます。
左右は繋がってないのでトーイン、アウトにもできます(笑)
車体下のモールドもなかなかも再現度。
開発した人・・・・ビートオーナー??(笑)


・・・実はこのビート、計7台持ってます(^^;)
全カラーを再現する為です。


ブログ一覧 | 模型 | 日記
Posted at 2023/11/06 22:51:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プラモ ~マクラーレンMP4/4~
PEROさん

1/24 プラモデル 作成日記「F ...
HIRO@G-VTさん

ハセガワのク○デカール
ST170さん

ミニッツ沼
ぺちゃ1号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

昔からホンダ党でしたが、今ではビート党です。 ビートマニア目指して日々ビートライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
スポーツカーっぽい車が欲しくて2004年2月に購入。 当初2~3年乗ったら飽きるかなと思 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
結婚を機に車を買い換える事になり、とりあえずB16Aが欲しかったので、 3ドアにしたかっ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
VTECをこの車で初体験しました。 どこまでも回り続けるようなエンジンと 約1tのボディ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
免許を取って初めて買った車です。 とにかく嬉しくてあても無くひたすら走って いたのを思い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation