ヘッドライト インナーブラック塗装
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
以前から気にはなっていましたが、みん友のにっしー12SR氏がマ◯チのヘッドライトをインナー塗装していたので自分もやってみました。
以前HIDを入れた時に光軸を少し下げたんですが、もうすぐ車検だし、持って行く前にどうせ光軸合わせを依頼するならどれだけズレてたって同じでしょということで車検前に作業決定。
プロ眼にする案はHiLo切り替えが以外と高かったので却下となりました。
写真は塗装前。実は前のオーナーが片方のウインカーだけステルス球に交換してあったり。1年ぐらい気づいてなかった(^_^;)
2
バンパー外して、上2本、下1本の計3本ビスを外すだけでヘッドライトが外せます。どうでもいいですけど、ウインカーってとっても面倒なところに付いてますよね。
んで、あとは家で作業するために車の方は完全ブラックアイ化ww
夕方外し→夜殻割り→次の朝塗装→昼組み付けで1泊2日コースでの施工ですので次の日まで新聞紙で塞いで置きました。
3
ストーブの前にダンボール箱を横向きに置いて、中にヘッドライトを入れて温めます。
作業に時間かけられないし、お湯にドボ付けだとヘッドライト内に水分が残ってしまうと思ったので。
結構アッツイと思ってもすぐに冷めてしまうので大変でした。というか縁のブチル多すぎヽ(`Д´)ノ(…だから水漏れしないのだけれど)
予備のヘッドライトも準備していないくせに最終的にほぼ力に任せて殻割りしました(`・ω・´)/
んでブチルをマイナスドライバーでできるだけ除去してからリフレクター部にマスキング。
4
脱脂~塗装です。
ウインカー部はネジ1本で外せるので外して塗装。
メッキ部分には塗装が乗りにくいという話ですが、ヘッドライトの内側に入る部分だし、今回特に下地処理もせず何度も塗料を吹いて厚塗りにしました。
塗料はいつもアクリルシリコン系塗料を使ってますが、耐候性とか関係無いので安いつや消しブラックのラッカーを使用。
まだ塗装には寒い時期なので、玄関外までストーブとダンボール箱を出して乾燥ブースを用意、ラッカーは湯を張ったバケツに入れて温めながら、交互に塗っては乾かして行きました。
5
んで十分に乾燥させたら組み付けです。
塗料を薄く、何度も吹き重ねたことでメッキにも塗料が乗りました。
初期型の眼は前照灯リフレクター部が丸くメッキで、他の部分はブラックアウトされていますが、中期以降の眼はリフレクター上部に正面向きのメッキ部分があります。塗ってしまっても問題ないですが、Keiの猫目が好きなので今回は塗装せず残しました。
あと、乾燥が不十分だと塗料の溶剤でヘッドライト内が曇ってくる事があるそうです(現在まだ未確認)とりあえずストーブで十分に乾燥させたから無視して作業を進めます。
後はバスコークを使って隙間を埋め、殻閉じしていきます。
漏水すると嫌なのでかなりたっぷり使いました。
6
んで完成写真です。
左のライトが反射して見づらいですが、雰囲気伝わるでしょうか…(^_^;)
目付きが悪くなったわけでもなく、目元がしっかりとした感じ(?)です。
裏側の調節ネジさえ弄らなければ光軸も殆どズレてないようです。
7
少し横から見ると塗ってある事が良く分かります(*^_^*)
インナーブラックにはステルス球よりノーマル球の方が似合ってるような気がするんですが…?
費用はコーキングと缶スプレーで500円程度。
あとは時間と多少の技術と根気と気力と気合とやる気があれば非常に安上がりなドレスアップですのでよろしければどうぞww\(^o^)/
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