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イイね!
2020年10月17日

寒い日のDIY

寒い日のDIY 今日は全国的に寒かったですよね
私もメンテの予定が立たなかったので、この前RECSやってCAINZのPEA入れて秋田まで行ってきた時の効果を検証してみました。



CAINZのPEAは燃料30Lから60Lに対して1本添加します。
ALPHARDは70L入るので、2本添加して約600km走ってきました。
インマニ側(インジェクター)は構造上撮影しにくいので、ピストンのみを撮影しました。

尚、走る前の♯1はこんな感じ



カーボンだらけです(ノД`)


エンズィンを熱々にして
んじゃバラしていきましょう。




プラグを外します。




折角なので、漬け置き




#1


ん!?(ㆀ˘・з・˘)


#2


おっ(`・∀・´)


#3


えっ?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


#4


あれ?(・・?)


(-.-;)y-~~~

じぇんじぇん綺麗になってないじゃん(@_@)

どうする?
ねえ どうする?
あれ 行っちゃう?



プラグホールからぶしゅーっと!
良い子は真似しちゃダメよー🙅‍♂️🙅‍♀️

ではでは行ってみましょう。
30分漬け置きして
ブラシでグリグリ!









このまま回したら、うおーたーはんまー
なので、むかーし買っておいたDAISOのスポイト



これを改良して、先っぽにストローを差し込んでマスキングテープで固定
吸っちゃうよーーー_:(´ཀ`」 ∠):



やばくない!



粒々もあるんだけど・・・



ある程度きちんと吸えたか確認します。









これくらいならいいでしょう。


プラグをパーツクリーナーで洗浄して
組み上げます




5・6km走ってきました。
再度バラします。

#1


#2


#3


#4


#1・#2の汚れが強いですね
再度、洗浄します。

#1


#1


#1


#2


こんな事を合計3回行いました。
3回目に差し掛かろうとした時
やっちまいました。
こいつを落っことしてしまう痛恨ミス

補機ベルトの上に見つけたものの、無理に手で取ろうとしたので、更にドツボに

ジャッキアップしフロントタイヤを外してカバーをずらし
探すとチラッと見えましたよ。
案外早く見つかりましたが、、、
クランクシャフトプーリーの中にハマっていました
40分のロス
めっちゃとるの大変でした。



2回目を終え、時間がなくて再度バラして写真撮影までは出来ませんでした。

まとめるとこんな
感じになりました

施工前


1回清掃後


エンズィンには良くないので、多用したくありませんが
3回目の施工を終え試運転した時の低速のはまり方は良いですね。
モーター駆動のようです。
アクセルペダルの開度に合わせたリニアな動きを示してくれました。

RECSとPEAは何だったのでしょう・・・(ノД`)

長くなりましたが
最後までお付き合い、ありがとうございました(・Д・)ノ
ブログ一覧 | 今日のDIY | 日記
Posted at 2020/10/17 20:55:28

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この記事へのコメント

2020年10月17日 21:21
@DIYさん こんばんは~ (^^)/
やってますね~😄

アタシには恐ろしくてとてもできまへ~ん。
やる腕も無いけど…🤣

トップランドのスキマ部もスポイトで吸えるんですかね?🤔
コメントへの返答
2020年10月17日 22:01
こんばんニャ〜(ΦωΦ)m

私も古くなった自分の車だからやってみようと思っただけで、これ以外恐ろしくてできません(*≧∀≦*)

教えてくれてありがとうございました😊
CCDで確認しながら吸いましたが、少しは残った状態になりますね。たぶん1気筒当たり数ml位かなぁ。
少しエンジンがかかりにくかったですが、それでも3秒くらいでかかりました。
異常燃焼のエラーコードも一応見てみましたが、残ってはいませんでしたね。
インレットもエキゾーストバルブも清掃できたら良いのですが、なんかうまい方法ないかなぁ。多分、スキマから垂れていってエンジンオイルに混入していると思います。近いうちこちらも交換ですね。
2020年10月17日 21:55
メチャ手間がかかる作業お疲れ様でした🤗
内部洗浄は簡単には落とせませんね。
RECSがいまいちだったとは?😵
やっぱり分解洗浄が一番なんでしょうか?😂
コメントへの返答
2020年10月18日 0:19
コッペさん
ワン晩コ🐕
鬼滅の前歯を見ていたら、返事が遅くなりました🙇‍♂️
一発で綺麗になれば良いのですが、外して清掃し組んで試走しては外しなので、しんどかったです。
本当ですよ!
600km走ってすっかり乾燥していました。これ以上望めないと思い決行したんです。RECSやった直後は、カーボンも結構しっとりしてるんですよ。
自分のはポート噴射なので、RECSはどちらかというとインレットバルブ側がメインで落ちたのかもしれません。PEAがピストン側を洗浄するのかと思うので、自分の結論としては、CAINZのが期待できないのかと思うのです。なので、HKSのを次回から使います。濃度が結構濃いんですよ。
2020年10月18日 5:58
DIYさ~ん!
お疲れ様です~♪\(^o^)/

エンズィンコンナンデショナーを直接噴射とは…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかも3回も…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そして、カーボンの取れ高がすごい…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

モーター駆動…最高です🎵(*´Д`)
コメントへの返答
2020年10月18日 6:40
やっすー◇さーーーん
おはようございま〜す╰(*´︶`*)╯♡

全くと言って良いほど、効いてなかったので
ぶっこわれるの覚悟し、ぶしゅーっとやっちゃいました…
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

CCDで確認できると綺麗にしたくなるもので、3回…
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

スポイトがカーボンで詰まるほど、よー取れました…
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

今日はラーメン食いに長井市🍜まで試運転。効果を堪能しようと思います(*´꒳`*)
2020年10月18日 22:20
おおおおおおおおおおおおお~
素晴らしぃ~こんばんニャ(ΦωΦ)m

流石ですね~CCDまで出動して・・・
マニアックなとこまで、ご苦労様です。
一瞬、みんカラのショップ投稿かと(笑)

ままちゃん、ほっといたらいけませんね
シールを張りまくりましょう(笑)。
どっかへ連れてけ~って言ってませんか?
あっ、ラーメンて書いてある~ヾ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2020年10月18日 22:52
わんばんこ〜🐶
にょおおおおおおおおおおお〜(^◇^)
(取り敢えず、トーンを合わせてみました)

CCDはAmazonで購入したお買い得品ですが、これくらい確認できれば十分なので良い買い物でした気分です(〃ω〃)

いつもなら、整備手帳に投稿しますが真似して欲しくないので、ブログに
でも、今回の整備も勉強になりましたよ
RECSは効いてたんです。
エンジンの構造上の問題ですね
どうしたらいいのかまた研究ですわ(*≧∀≦*)

本当は土日でままちゃんのスカイラインを下処理してからの、コーティング予定でした。
ただ、天気が悪くて1日じゃ施工できる自信がなかったの。ままちゃんとしても自分の車をメンテしてくれてるって気持ちになっていたから、シールは増えませんでした(^O^)
今日は、山形県長井市にニララーメンを食べに行ってきましたよ!

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