• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月28日

ピョコン ペタン ピッタンコ ♫

ピョコン ペタン ピッタンコ ♫

alt

ピョン吉さまから始まりました本日のブログは、この前付けたオイルミストセパレーターの事です。

いつもの様にエンズィンルームを覗き込んでる変態さん
上半身が入り込んじゃってる風景(*´艸`*)
ご近所さん方にとっては
見慣れた景色なのでしょう。

むむむ

alt

なーーーんか
へらべったくない?( ̄∀ ̄)
だけど、最初 なんでもなかった様な。。。


でもまあ、もう一回エンズィン掛けってみっぺ


alt


alt


音楽♫掛かっちゃったよ(o^∀^o)
まさにピッタンコーーーーー


あれおっかしーーなーーー
でも、現実ペッタンこになってるんです。

alt
ネットから画像を拝借して
今回同時に施工したオイルミストセパレーターは
赤枠の位置2箇所です。
先に紹介していたのは

https://minkara.carview.co.jp/userid/738599/car/640896/6622737/note.aspx

スロットルバルブ(青)の上流側に施工したものなので上段の赤枠の方です。
今回は、PCVバルブ側

諸先輩の整備手帳も、ろくにリサーチもせずやる横好き(๑•̀ㅂ•́)و✧ホメテナイゾー

僕はこれまでアイドリング中はインマニ側で吸いたい量とタペット内のブローバイガスの量は等しいと思い込んでいました。
なので、付属の柔らかホースでも大丈夫だろうと高く括っていたわけです。

alt

片手に赤ワインなんか持っちゃったりして(о´∀`о)

でも実際は
外しても


alt


alt


即死です😇

今回ねやってみたんです。
アイドリング中
タンクのイン側 アウト側でどれだけ吸ってるのか。どれだけ来るのか。
そしたらね
感覚的にもう30:1くらい吸っちゃってます。
そりゃ ぺっちゃんこになるわな〜
吸引力の強い掃除機が途中で詰まったみたいなものですから
音立ててホース縮みますよね。
で 僕ちゃんさらに思っちゃったんですよ。
これ、昨日のプラグホールの経過で

alt

これは私が補修したプラグホールの経過です。


ちょこっとオイルが滲み出ていますよね。
もちろん少しはそういう事も考えられます。
でもね

なんか 褐色がかっていません?


alt

プラグを外してみると
これですよ!

alt


オイルがまた少し溜まってます。

はい! つい数日前ここまで綺麗✨にしました
( T_T)メッチャカナシイ

alt


って事はですよ
タペットカバー内に還流されてきたブローバイガスが行き場を失ってガスケットから出て来たんじゃないかって
そう思えてなりません。
だって、アイドリング中はスロットルバルブが殆ど閉じた状態だから、もう一方のはタペットカバー内に向かうでしょ。

alt

だけど、こっち側のホースには負圧も正圧も感覚的に分からないくらいだったの。
つまりアイドリング中はタペット方向に空気は向かってもいないって事でしょ。
きっと、吸う力が強すぎて出口となるホースがピッタンコになってるところに、いくらブローバイガスが発生してもアイドリング中なのでたかが知れた圧程度だったのでしょうね。
逃げ場がなくてガスケットの隙間から抜けた。

でね。
排気ガスもめっちゃガソリン臭いのよ〜
それにエンズィンルームも変な匂いがしてたの。

で、これ!


alt

買いましたよ
お高いホース!
タンクとほぼ同額です。

https://minkara.carview.co.jp/userid/738599/car/640896/11528706/parts.aspx

逆にタンクが安すぎたって説もありますが(;´Д`A

早速同じ長さに切って


alt


装着です。

alt

全く縮みません。
まさにど根性ホース❗️

これで、プラグホールにオイルが溜まってなければ、仮説通りだろうし、溜まってたら。。。

溜まってたらどうするぅぅぅ
違う病が見つかっちゃうよ(^^)
ブログ一覧 | 今日のDIY | 日記
Posted at 2021/11/29 23:38:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

自動車税の納期限
@Yasu !さん

ピアッツア、アスカ、そして ・・・
P.N.「32乗り」さん

薔薇など
ライトバン59さん

膀胱炎にーーチクチクですーーー😣
narukipapaさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ さん
再利用なの?
うわーー
激ムズ」
何シテル?   07/10 22:43
ニッチなお部屋へようこそ! (^-^)/ 10系のhow to ページ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

「今までにない洗車体験を!」SOFT99アラウネンシリーズを使ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 21:22:04
ガレージ屋根裏塗装 ケツロナイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 08:49:37
イケメン爺ちゃんのトンカツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 11:25:03

愛車一覧

トヨタ アルファード お豆のおじちゃん号 (トヨタ アルファード)
参考になれば嬉しいっす(^-^)v 私のお部屋を通じて1人でも多くの方が、自分もやって ...
日産 スカイライン ハイブリッド ままちゃん号 (日産 スカイライン ハイブリッド)
ママに買った車なので、弄らず乗ります。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation