• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真のミスターの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2016年7月23日

完全自己満足な超無駄なナンバー灯ちょいイジり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前から気に食わなかったS2000のナンバー灯を弄っちゃおうと思います!

S2000のナンバー灯は中央に1灯しかなく、大昔の軽自動車のようで気になって気になって。。。

部品は以前よりホンダディーラーにて注文して用意していたのですが、やる気が起きず放置しておりました。笑

用意するものはレンズとハウジングの2点です。
価格はそれぞれ350円と570円(2016年現在)でした。

品番は画像を参考にしてください。
2
電球用端子を見ると、ホーン等に使用されている平型端子のサイズと同じようです。
3
ちょうど自宅に以前購入した平型端子とコードが余っていたのでラッキー!
4
こんな感じに適当に作る。笑

私は念のため、
平型端子とコードの圧着部分を熱収縮チューブでイイ感じにしときました。

ちなみに私は7秒で作りました。

うそ
5
ナンバー灯のハウジングを外します。

中央のハウジングがあった部分の2箇所の穴を利用して、左右に同じような形をマーキングして穴を開けます。

マスキングテープ等で保護してからマーキングすれば良いかと思いますが、
めんどくさかったのでそのままマーキングしました。笑

穴開けは電動ドリルとカッターナイフで行いました。
6
先程の穴開け加工が終わったら、おそらく貴方のゴッドハンドは汚れているはずです。

いよいよ取り付けのその前に、ゴッドハンドを綺麗に洗っておきましょう。

その際、取り外したハウジングとレンズもついでに洗っておきましょう!

・・・どちらも新品にしとけば良かったかな。


ついでにバルブ(T10)も新品に交換!
LEDバルブにしても良いのですが、
私はS2000はノーマルのハロゲンバルブの温かみのある色も似合うと思っているので、ここはあえてLEDにはしませんでした。

ま、ここは好みの問題ですね!笑
7
仮付けして点灯確認!

ここで穴開けの際のマーキングを消しときました。

電源は純正のハーネスを分岐させて分配しました。
8
完成!

いやー、完全自己満足の世界です。笑

ちなみに友達に
『どこ弄ったか正解したらメシおごってやるよ!』
と言ってクイズを出しましたが、
10分経ってもナンバー灯を増設したことには全く気付かず!笑


超簡単なお手軽ドレスアップ(?)なので
気になる方はやってみてください!

ちなみにS660のナンバー灯を見る機会があったのですが、ハウジングとレンズが同じ物に見えたので、もしかしたらS2000の物と品番が同じかもしれないです。
が、確実では無いので
S660オーナーの方で2灯化を検討している方は一応ディーラー等で品番確認をオススメします。


部品の品番などは偉大なる先人方のパーツレビュー等を参考にさせて頂き、大変助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドマーカーレンズ取り付け

難易度:

テールランプキズ消し

難易度:

左サイドマーカー交換

難易度:

HID球切れ? きちんとディーラーへ でも

難易度:

ヘッドライト磨き&コート

難易度:

USヘッドライトをJP仕様にしたんで光軸調整するかな

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@SeLi:NHP いろいろ調べたらバックスが最安値だった。しかも今なら更に15%オフで3万円くらいで買えるよ(オートバックスオンライン)👍アクアにも付けようぜ!」
何シテル?   04/08 08:26
はい、皆さんこん○○は! 車とバイクが大好きな"真のミスター"と申します! ミスターとは、前愛車MR2のMRから来ております 【所有していた(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NAPOLEON CROSS 2 ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 13:52:52
レクサス純正 スピード注意  エージェント+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 08:41:14
CAR MATE / カーメイト inno トランクネットM / IN528 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 08:37:19

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
【2023.02.26(日)】 受注停止中で注文できないのが分かっていたので 冷やかしに ...
スズキ GSX-S1000S KATANA スズキ GSX-S1000S KATANA
2022.08.14大安に納車されました。 こっそり大型自動二輪の免許を取得し こっそ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
子育てに便利なスライドドアの車を買おうかなと妻が言い出す。 MRワゴンもそろそろガタが ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
ある日、2ストのバイクが走っていた。 『あ~、やっぱ2ストサウンドいいなぁ~。。。』 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation