• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bikybikyの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2011年1月24日

変速タイミングの調整 (ブログから整備記録に転記)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブログでの記録では、いつの事やら分からなくなるから転記。

以下の内容

「以前から気になってたディアスの変速タイミング。
エンジンの回転は上がってるのになかなかシフトアップしない。
アクセルをちょっと踏み込み過ぎるとシフトダウンする。
感覚的にも別にシフトダウンの必要はないと感じる。
45㎞/h前後のスピード域ではなかなかシフトアップせず、必要以上に回転が上がっている。
シフトアップしてもすぐにシフトダウンする。
平坦地を走っているから、負荷が掛かっている訳でもないし、普通にシフトアップすれば良いのに…無駄。
と言う事で、色々調べてたら、変速タイミングを変えてる方が居て、真似して変えて見ました。
なかなか良い感じです。
燃費がどう変わる楽しみ。
調整したのは、写真のスロットルにつながっているワイヤー二本の内の、後ろに行ってるワイヤー。
このワイヤーを5ミリ程緩めました。 」

で、今は色々変えた結果 4.75ミリになっています。

これくらいが一番良いような。個人的には。

一定以上変えても変化しなくなるだけでした。
2
この部分を一度、緩めて外します。
3
10mmのスパナを使用します。
4
四角いナットが、ネジの部分に接着されているので、外して動くようにします。

ネジは、M6サイズのネジで、1回転させると 1mm変わります。
90度回転で、0.25mmです。

取り付けます。
5
この部分を鋼尺か定規で測定し寸法を合わせます。

調整は、ネジ固定部を緩めて横にずらし、四角いナットを回して合わせて行きます。
もとの位置に戻して固定します。

走行テストをして、自分の好みに合わせ込んで行きます。

ただ、一定以上は変化しません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録です(^o^;)

難易度:

iPhone充電ケーブル交換

難易度:

フロントハブベアリング交換

難易度: ★★

リアハブベアリング交換

難易度: ★★

バッテリー液補充

難易度:

おじさん黒アトレー 放置で不動になって一年ぶりに復活させる計画

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月17日 20:43
はじめまして。
パクらせてもらいました。
感想は…
適当に調整したんですが、劇的に変わりました。
いままでは特に1〜2速が「ドンッ」だったのが「トン」になりました。
同時にスロットルケーブルもハリ気味にしました。

コメントへの返答
2012年5月17日 21:20
はじめまして、自分好みに調整してあげて下さい。
あっ、それとですね。
感じてあると思いますが、緩めた分アクセルをグッと踏み込んだ時のシフトダウンのタイミングも変わります。
私的には、通常走行では全然問題は有りません。
基本エコドライブに徹していますので、というか、どれだけワゴンの燃費が伸ばせるのかな?と興味がありまして、普段必要以上にアクセルは踏まないし、ガンガン走らせるような車でもないからですね。
とは言え過給圧上げてますから、ノーマルよりは明らかに走りますが、必要時以外は、アクセルを踏み込まないように心掛けています。

プロフィール

「Sofbank air 契約は、よく考えて❗ http://cvw.jp/b/748509/43918849/
何シテル?   04/19 11:34
bikybikyです。 PCメインでやってます。 バイクも好きですが、只今車検切れで休眠中。 また、パワーリフティングが好きで、ベンチプレスをメインでトレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
ムーヴに代わってやって来た、ディアスワゴン(アトレーワゴン)です。 自分好みにチョコチョ ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
息子が、新車で買ったNinja250R。 買って直ぐに東京へ転職、東京に置けないから只今 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2010.9.4(土) 引退しました・・・ 最後はなかなかいい感じで、乗り易い良く走 ...
スバル ステラ スバル ステラ
見かけと違って大人しいステラ。 スポーツシフトもないしね。 パワーアップしたいな。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation