• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bikybikyの愛車 [ダイハツ アトレーワゴン]

整備手帳

作業日:2015年7月19日

低反発シートクッション改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近、運転中にお尻が痛くなる。

運転していると、当たり前のように痛くなってくるので困ります。
以前はそんなに感じなかったのに、ここ最近痛くなります。 お尻の肉が減ったのかな? と思いつつ、助手席と硬さを比較すすると、やっぱり軟くなっています。
シート材質が悪いのか、ヘタっていますね。 このせいかな。なんとかしようと色々とクッションを買って試して見ましたが、効果無し!
必要以上にお尻が沈み込みます。 もっと固めのクッションはないかと探しましたが有りません。 が、100均で何気に見つけた床に敷くシート、 なかなか良い感じの硬さで、試しにクッションの代わりに使って見ました。

とても良いです!!

必要以上にお尻が沈み込まなくて、なんと言っても、お尻が痛くなりません!!

ベストな硬さですし、硬いがゆえに、お尻全体でその形で沈み込む為か、一点に体重が集中せず、分散する感じです。

と言う事で、最初は直ぐに駄目になるかな~と、思っていた物が一年以上変わりなく使えていますので、2つ目(助手席用)を作ります。

まず、改造するクッションを購入 (\699)。
2
裏側の布の一部をウレタンを出すのに必要な分なだけ切って、取り出します。
3
取り出しました。
取り出したウレタンを使って型取りをします。
4
これが、100均のダイソーで見つけたシート(\108)。
クッションに入れるには、チョット幅が足りませが、継ぎ足しで問題無し。
5
型取りをして、ハサミでカットします。
6
こんな感じで出来ます。
短い方は、膝側に入れています。
7
クッションに入れます。
8
チョット大きめに出来るので、大き過ぎる分はカットして調整。
ちなみに、クッションのカットした入れ口はふさがずそのまま使用。特に問題は有りません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー液補充

難易度:

テールライト丸目化

難易度:

おじさん黒アトレー 放置で不動になって一年ぶりに復活させる計画

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

iPhone充電ケーブル交換

難易度:

備忘録です(^o^;)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Sofbank air 契約は、よく考えて❗ http://cvw.jp/b/748509/43918849/
何シテル?   04/19 11:34
bikybikyです。 PCメインでやってます。 バイクも好きですが、只今車検切れで休眠中。 また、パワーリフティングが好きで、ベンチプレスをメインでトレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
ムーヴに代わってやって来た、ディアスワゴン(アトレーワゴン)です。 自分好みにチョコチョ ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
息子が、新車で買ったNinja250R。 買って直ぐに東京へ転職、東京に置けないから只今 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2010.9.4(土) 引退しました・・・ 最後はなかなかいい感じで、乗り易い良く走 ...
スバル ステラ スバル ステラ
見かけと違って大人しいステラ。 スポーツシフトもないしね。 パワーアップしたいな。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation