• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月02日

相変わらずアイドリングが高い

という問題点を抱えているセリカNo.4です。



ちょっと時間があったので、

関係ありそうな接点の清掃と、
スロットルストップスクリューを触ってみました。



今日は風が強くて、ばったんばったん言うし、怖かったので、テープでこんな感じに。


1500rpm近くだったのが、100~200rpmだけ下がって、
1300rpm。

ストップスクリューを触ったので、
スロットルボディの中も確認したかったのですが、インタークーラーを外す時間が無く、ここまで。

来月、セリカの定例ミーティングがあるので、
詳しい皆さん方に訊いてみようと思います。



通勤コースは幸い、平日でもひどい渋滞ではないですが、
それでも信号待ちで、高いアイドリングは燃費に響きます。

通勤許可が1台だけなので、セリカですが、
黙認の休日出勤は燃費のいいポルシェ!(そう、そんな悪くないんです)

排気量×回転数でいうと、
 セリカ:2.0×1500=3000
 ポルシェ:3.6×800=2880
なるほど、計算上もアイドリング燃費はポルシェの方が良いわけですね (・・;)


・・・ところで、100~200下がっただけですが、
ずいぶん乗りやすくなりました ^ ^

まず、リバースギアが入りやすいし、
発進もドッカンと出る変なクセがなくなりました。

明日の出勤はセリカで行こうか (^ ^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/02 01:28:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番ゲット!?その2
シロだもんさん

朝の一杯 5/30
とも ucf31さん

思えば40年ぶりのセダンです❗️
nobunobu33さん

大きい顔は人気!
バーバンさん

2024.4
ゆいたんさん

NPSC 東北プチツーリング(後編)
りんご7さん

この記事へのコメント

2013年5月2日 3:08
どうもです。

僕だったら
・点火タイミング
・スロットルケーブル
・2次エアー吸い込み
をチェックして異常無ければ
スロットルAssyを交換して様子みます。


1500rpmてのは明らかに何かの異常ですね…
コメントへの返答
2013年5月2日 23:13
ありがとうございます!

あと、ファストアイドルが1600rpmになるので、
水温センサーは良さそう、
アイドルアジャストはほぼ全閉です。

この前のNakanyさん部品取り車の
スロットルAssy、いよいよ出番ですかね。
北米と一部配管が違うので確認しているところです。

No.3セリカを送り出すまで手一杯だったので、
ようやく着手です。

他にも思いついたら、またアドバイス下さい。
2013年5月2日 18:55
作業お疲れ様です。
それにしてもアイドリングが高いのは困りますね・・
あっインタークーラー外す際はパイプ前後新品用意しといた方がいいかも?
マイカーは両方割れました(爆)
パイプずらそうとしたらパキンって良い音して・・
原因が突き止められる事を願ってます!
コメントへの返答
2013年5月2日 23:20
確かに。
ありがとうございます。

出口側は“弾力性のある”中古があります。
入口側の耐熱パイプは大丈夫そうです。
スロットルとサージタンクの紙パッキンは廃版、
シートを用意しなきゃいけませんね。

ついでにエンジン周りを見てると、
関係ないのに、
ああ、フューエルポンプリレーも替えたいな、
とか、欲しい物リストが増えていきます。
2013年5月2日 20:20
アイドリングが高いのは気になりますよね。
インマニのどこかからかエアー吸ってるかも知れませんね。ホースを一度点検すればよろしいかと思いますよ。

修理書が必要ならお貸ししますよ。
確か160系は、「いつかは復帰を…」という気持ちで、いろいろと集めたハズですので。
でも…いつか?はいつなんでしょうねぇ(笑)
コメントへの返答
2013年5月2日 23:31
こういう件はソレックスユーザーの
でかバンさんのご経験が心強いですね。

そうなんです、
アイドルアジャスト全閉で落ちないということは、
やっぱりどこか吸ってる可能性高いですよね。

修理書の件、ありがとうございます。
60年8月と追補版61年10月は手元にあります。
それ以外お持ちでしたら、ぜひお願いしたいです。

でも、なかなか返せなくなるかもしれません(笑)
でかバンさんの復帰までには・・・

プロフィール

「甘口だからアマローネって分かりやすい http://cvw.jp/b/749221/41897466/
何シテル?   08/31 22:44
ST165セリカGT-Fourとポルシェ911 GT3、 あわせて“GT-7”と申します。 18の時に運転したカルマンギア。 レフトハンダー、右に寄っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MR2ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 00:00:12
FREE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/19 00:34:54
買ってしまった… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/16 23:15:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2012年7月~(1994y)  4台目ST165です。 好きなモノが身近にあるだけで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2008年3月~(2000y) 2007年、ある日ボクスターの点検でポルシェセンターへ ...
その他 その他 その他 その他
[その他]ってワクがあるのは便利ですね。 セリカでもない、ポルシェでもない、 自分のク ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2000年7月~2008年2月  AW11に続いて生涯2台目の新車。今のところ最後の新車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation